NWCログ: 08/03/26 12:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/26 (6)次のログ
(8) 下

Who > そうですね(なんだろう僕はなにがわかんないんだろう……) (12:01)
芝村 > 簡単に実力を見てあげよう。 (12:03)
萩野むつき > お昼にて、一時離れます、ではー(芝村さんありがとうございましたー!) (12:03)
退室(12:03):萩野むつき
Areb > お疲れ様ー。>荻野さん (12:03)
芝村 > 初級編:猫をi言語で定義してみる。 (12:03)
Who > お疲れ様でしたー (12:03)
Who > お疲れ様でしたー (12:03)
Who > 猫…… f:猫=側面:哺乳類である (12:05)
Areb > f:猫=側面:四本足である,ニャーと鳴く,しっぽがある (12:06)
Areb > f:猫=側面:かわいい,気ままに生きてる (12:07)
芝村 > 側面ってなんだい? (12:07)
Who > f:猫=側面:四足歩行である,毛におおわれている,身軽 (12:08)
Who > 左辺そのものではないけど、左辺の要素の一部でしょうか? (12:08)
Areb > t:側面 = さまざまな性質・特質のうちの、ある一つ。XXという側面があると書かれている場合、それは全体を示すわけではないことを示し、同時に追記していることを示す。 (12:09)
芝村 > そだね>who ということは、猫を定義するには全ての要素を満たすまでに側面をかかないといけないわけだ。 (12:10)
Who > はい>満たすまで (12:10)
Areb > 日が暮れそうです。 (12:11)
入室(12:13):みかじ
芝村 > 無限に書いていってもいいが、それではまあ、答えを出したとはいえないよね? (12:13)
Who > こんにちはー (12:13)
Areb > こんにちはー>みかじさん (12:13)
Who > そうですね……気が遠くなります(汗>無限に (12:14)
芝村 > 分かるかなあ。これが分かれば、分かる用になるんだが (12:14)
芝村 > 重要なのは、誰のためのなんのための定義か、理解することです。 (12:14)
入室(12:15):近江屋@携帯
芝村 > ここでいう出題者は、なんのために定義を出してきたのかな? (12:15)
Who > こんにちはー (12:15)
みかじ > ぐーてんたーく(やっぱこれ盲人と象だなあ) (12:16)
海法 > (帰宅。でかけてました) (12:16)
近江屋@携帯 > こんにちは、興味あってはいります。 (12:16)
Areb > アイドレスで使うという前提なら、例えばアイドレスのイラストにある猫の要件を満たす絵ってどんなだろう・・・とか。 (12:17)
Who > なんのため……i言語の実力を確かめるためでしょうか?@@ (12:17)
Who > おお (12:17)
入室(12:18):黒崎克耶
Who > こんにちはー (12:18)
Areb > こんにちはー (12:18)
黒崎克耶 > こんにちはー (12:18)
芝村 > 芝村が、i言語の実力をたしかめるため、だよね? (12:18)
黒崎克耶 > i言語をわかってるかわかってないかビミョーな自分です (12:19)
Who > はい (12:19)
芝村 > そのために必要な猫の定義ってなんだろう。 whoさんとかにはその観点が抜けているんじゃないかな。 (12:19)
近江屋@携帯 > 猫の理解を、回答者同じにしたい? (12:20)
Who > そーですね、解かってないです(汗 (12:20)
芝村 > そだねえ。大雑把な概念の理解から対話を繰り返して掘り下げて、人と人が理解した時を、i言語では和合(IWG)と言ってそのゲームの完成としている。 (12:21)
Who > そうか相手に伝われば、大雑把でいいんですね…… (12:21)
芝村 > 和合に向かってない側面を多用した説明は、単なるノイズなのよね。それは、スマートとはとてもいえないし、i言語を理解しているともいえない (12:22)
芝村 > 人がi言語を使うのは和合をとるためだ。ただそれだけのことを理解してないと、i言語はようわからんしろものになる (12:23)
海法 > 獣医さんと飼い主なのか、猫好き同士の猫自慢なのか、ねこってよく知らない子供に伝えようという時なのかとかで、何をどこまで伝えるかがずいぶん変わるというわけですね。 (12:23)
芝村 > 極論するとi言語に否定的、あるいは距離をおく意見の持ち主はこの概念がないんだね (12:24)
Areb > ああ、注意された点だなぁ。むむむ・・・ (12:24)
黒崎克耶 > ほむほむ (12:25)
入室(12:25):紅葉ルウシィ
みかじ > とりあえずfで書きはじめてるだけの列挙ですね (12:25)
Who > 誰に何を伝えるのかを念頭においてないで漠然とやっても、よーわからんことになるんですね (12:25)
紅葉ルウシィ > こんにちは (12:25)
Who > こんにちはー (12:25)
近江屋@携帯 > 側面をつかうときは、その物(今回は、猫)皆が一言わかるものがいい? (12:25)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/26 (6)次のログ
(8) 下