NWCログ: 08/03/30 03:00〜 No.1
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海法 > 飛車は、飛車の動きしかできないわけ。 (03:00)
羅幻雅貴 > ああ、なるほど。 ファジーな部分がTRPGにはありますよね。 (03:00)
海法 > ところがさ、TRPGは、想像の翼を広げることで。 (03:00)
ミーア > なるほど (03:00)
黒崎克耶 > ほむほむ (03:00)
十五夜 > SLGだとルール的な処理が基本でロールでの修正はほとんどきかない (03:00)
NEKOBITO@わかば > (シュミレーションからすれば、TRPGはバグってると思う) (03:00)
海法 > 「空を飛ぶユニットがあったら、こんなこともできるんじゃね? こんなこともできるんじゃね?」というので、どんどん新しい性能とかを考えられるのよ。 (03:00)
黒崎克耶 > プレイ次第でどうとでも修正できるかなぁ (03:01)
十五夜 > ねう (03:01)
海法 > うん。だから、TRPGは、想像力の翼で、(理論上)無限にユニットや能力を強化できる(ゲームにもよるけど)のよ。 (03:01)
羅幻雅貴 > ですね。 GMとの協議によってある程度自由が効きます。 (03:01)
海法 > で、だ。 (03:01)
ミーア > ふむふむ (03:01)
海法 > いくらでも強化できたら、TRPGは、ゲームとして破綻する。 (03:01)
羅幻雅貴 > はい。 (03:02)
海法 > だって、屁理屈こねれば、いくらでも強くなれるとしたら、そりゃみんな屁理屈こねるだろう。 (03:02)
む〜む〜 > そりゃまあ (03:02)
黒崎克耶 > ですなw (03:02)
海法 > でもTRPGは必ずしも破綻しない。これは何故だと思う? (03:02)
海法 > ※あ、破綻しない理由や原理は、TRPGの発展に伴って、様々な方法論が作られてるんだけど。この場合は、すんげー昔のTRPGの場合ね。 (03:02)
ぱんくす > 常識とか (03:03)
十五夜 > まんちきん… (03:03)
刻生・F・悠也 > GMやSDが説得力がないものは却下するというバランス能力を発揮しているからでしょうか (03:03)
GENZ > ゲームマスターによる裁定 (03:03)
444 > GMが「それは駄目です」いえるからですね。 (03:03)
む〜む〜 > マスターが却下するから (03:03)
NEKOBITO@わかば > 最低限の枠があるから、かな? (03:03)
黒崎克耶 > GM次第…とか (03:03)
やひろ > (屁理屈の、上限があるから? (03:03)
海法 > 常識や裁定、GMの却下は、すべて重要なんだけど、それらは、洗練された時代のTRPGの原理だ。 (03:03)
海法 > もっとひどい、野蛮なTRPGの時代があった。 (03:04)
ELN > 今で言うゴールデンルールとしてGMに裁量がゆだねられてるから? (03:04)
羅幻雅貴 > なるほど…… (03:04)
羅幻雅貴 > 世界そのものに物凄いゆとりがあるから、かなあ。(悩 (03:04)
NEKOBITO@わかば > ふむぅ… (03:04)
海法 > 仮に、PLが思いつくありとあらゆる汚い戦術をGMが採用するとして。 (03:04)
海法 > その場合は、どういうバランスの取り方があると思う? (03:05)
刻生・F・悠也 > 数値とかに上限を設けるとかですかね (03:05)
GENZ > ありとあらゆる強敵を出しまくる…かな (03:05)
む〜む〜 > さらに強い敵をだして、踏み潰し?<大昔で考えてみた (03:05)
ELN > 敵も強くする (03:05)
海法 > 「強敵」の定義だね、その場合。 (03:05)
羅幻雅貴 > 設定の固定かしら。 ダンジョンならダンジョン壊しちゃ駄目とか。 (03:05)
NEKOBITO@わかば > 対抗手段を作る。 (03:05)
黒崎克耶 > つよいもので制するですか (03:05)
刻生・F・悠也 > 障害をさらに大きくします (03:05)
ミーア > 敵を強くするとか? (03:05)
海法 > 単純にHPが高い。評価値が強い、では、つまらない。 (03:05)
ぱんくす > 敵を弱くする。 (03:06)
海法 > 真の強敵って何だと思う? (03:06)
NEKOBITO@わかば > 罠とか作ったりすれば (03:06)
黒崎克耶 > えwGMとかw>強敵 (03:06)
十五夜 > まあ、なんだろう、理不尽なゲームには理不尽に対応、というか (03:06)
入室(03:06):坂凪
NEKOBITO@わかば > GM? (03:06)
羅幻雅貴 > 私だったら、罠を大量にしかけますね。 (03:06)
入室(03:06):sisi
やひろ > (自分? (03:07)
ミーア > 技が通じないとか? (03:07)
坂凪 > 戦わせてくれない上に、戦わないとダメな敵なんか酷いですね。 (03:07)
sisi > ルール捻じ曲げる >真の強敵 (03:07)
黒崎克耶 > こんばんはー (03:07)
444 > その強い味方を操るとか。あるいは情報戦。 (03:07)
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