NWCログ: 08/04/09 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/09 (6)次のログ
(8) 下

都築つらね > f:多色ペンの使い方 =区別をつけること,色による付加情報をつけること  f:多色ペンの効果=側面:紙の大きさを変える,閲覧の際の速度を変える (まとめ中・・・ (02:00)
都築つらね > はい。  φ(、、)あかー (02:00)
芝村 > これで、誰が会議で発言したか一目で分かるよね。このチャットと同じだが。まあ、チャットだと名前が自動で出るから、あまり苦労はない (02:00)
GENZ > φ(`д´)ブラックー (02:00)
芝村 > でも、紙でやるとき一々名前を付け加えると大変だろ? (02:01)
GENZ > はい。 (02:01)
高原@携帯 > そうですね (02:01)
芝村 > 右下に黒=GENZとか一個かけばいいだけなのにな。 (02:01)
都築つらね > ですね。30人分の意見書まとめるとなるとでウハーな気分です。 (02:02)
芝村 > この色分けは、チーム分けや文章における区分分けにも使う。 (02:03)
芝村 > 例えば古典的で言うと先生が赤、生徒が黒、でチーム分けするわな。 (02:03)
芝村 > 答案に赤く印が入るわけだ。先生がチェック入れたところが良くわかる (02:04)
羅幻雅貴 > (ああ、なるほど) (02:05)
詩歌 > ああ、答案の赤は全国共通ですね (02:05)
芝村 > 小説を漫然と書く時、プロットで地の文から台詞へ、台詞から地の文へ運ぶ時があるね。ああいうのも色があると便利だ (02:05)
萩野むつき > はいー (02:05)
都築つらね > あー、集団運用までかかるとすさまじい効果が出ますね。朱筆の慣習、よく考えると凄ぇ・・・ (02:06)
芝村 > 物事を見るとき、例えば複数の視点が必要な時があるだろう。例えば設定文を書いて、それを3つの視点から修正いれる。 日本語の観点、面白さの観点、設定の観点 (02:07)
涼原秋春 > すみません、話の途中ですが落ちますね。ではではー(挨拶不要です) (02:07)
退室(02:07):涼原秋春
芝村 > 面白さの観点は青にしようか。わたしとつらねとGENZは三人で青を入れる。 (02:08)
芝村 > 役割が明確化することで、問題箇所も分かりやすくなる。この部分、青ばかりならすなわち面白さに問題があるんだね。 (02:10)
羅幻雅貴 > (おつかれさまです) (02:10)
入室(02:10):築山
築山 > (うっかり窓閉じちゃいました) (02:11)
GENZ > おつかれさまです/ああ、なるほど。今度は「誰が」でなく「どこが」で色を分けるのですね (02:11)
都築つらね > お疲れ様でしたー。  φ(、、)アオー 「ふとんがふっとんだ」に青ライン、矢印つけてスペースに「オモチロイ、ただもっとこうすれば良い」と書きました(ぉぃ (と、こういう使い方ですね。 (02:11)
芝村 > 一人でやる時は時間わけしてもいい。 (02:12)
芝村 > 一冊の本を読み返すたびに書き込みしたりする時に、色を変える。 5年前の俺、3年前の俺・・・今の俺・・・ (02:12)
高原@携帯 > 時代が感じられますね (02:13)
芝村 > 考え方の変遷が見れる (02:14)
築山 > おー (02:14)
芝村 > ペンは時を越えるわけだ。 (02:15)
高原@携帯 > なるほど (02:15)
芝村 > 道具というのはね、使い手の工夫次第なんだよ。それを忘れてはいけないよ。区別して付加情報持たせるだけで無数の使い道がある。 (02:15)
羅幻雅貴 > なるほど・・・・・・ (02:16)
萩野むつき > 面白いです (02:16)
山吹弓美 > なるほど (02:16)
芝村 > 子供が喜びそうなのだとね。所々の文字が赤い文章いうのがあって・・・(笑) (02:16)
都築つらね > 少人数の会議の議事録書くときに発言者ごとに使い分け(人)、適当に書いたメモ帳のそれぞれの文章をカテゴリ別で囲んでまとめるときに使い分け(モノ)、とかですね。 物凄くタメになります・・・(ぅぉぅ (02:17)
芝村 > 分かるかなあ。 (02:18)
都築つらね > らぶー、ですかw (02:18)
芝村 > 赤い文字だけをよんでいくと・・・ そうだね>つらね (02:18)
芝村 > 暗号になっている。 狙ってやらないといけない情報の多重化だけど、使いどころによっては、とても重要になる。 (02:19)
築山 > あははは 絵本とかでありそうですね (02:19)
都築つらね > 懐かしいです、ありましたありました(笑) (02:19)
GENZ > おおう>暗号 (02:20)
芝村 > そう。絵本でもありそうな奴なんだが、意外に頭が固くなるとそんな陳腐な工夫すらやらなくなる (02:20)
芝村 > 多色ペンは頭を鍛えるね。 さ、どうだい。多色ペンを買ってみるってのは。 (02:21)
羅幻雅貴 > なるほど〜 (02:21)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/09 (6)次のログ
(8) 下