NWCログ: 08/04/22 01:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/22 (6)次のログ
(8) 下

Who > チコとかランシャオとかいっぱいいるよ>< (01:25)
芝村 > ? テスト期間? (01:25)
山吹弓美 > やかましくていいのでチカちゃんがいいです(何<ファミリア (01:25)
詩歌 > お疲れ様です (01:25)
GENZ > MAZDA! MAZDA! (01:25)
芝村 > ターン10は2のためのテスト期間だと思うんだけど、それとは別にかい? (01:25)
Who > たいぷみす>ちこ→ちか (01:25)
海法 > 秘書官とか海法とか選抜チームに一日いただければ。 (01:26)
海法 > あらかじめ大きな穴を潰すくらいはできます。そうしたほうが、多分、質疑の時間も大幅に減るし、あと、参加プレイヤーのストレスが(笑) (01:26)
詩歌 > ミザル、キカザル、イワザル<ファミリア (01:27)
山吹弓美 > あ。海法さん、先ほどはありがとうございました(礼) (01:27)
Who > レッツゴー3匹とか…… (01:27)
芝村 > ? 大きな穴なんかあったけな。 (01:27)
海法 > 穴といいますか。 (01:28)
芝村 > ついでに言うと質疑の時間は減らないし、参加プレイヤーは自らのアイデアが否定されたり、これまでのうまくいっていた主砲に変更があれば、当然不満出ると思うよ。 (01:28)
海法 > 殺到する質疑関連ですね。騎士団、75%、同調、軽編成、重編成ほか。 (01:28)
海法 > 文章を見て、明らかに、複数の解釈ができるポイントを潰しておくだけでも、わりと、効率化できるんじゃないかと (01:30)
芝村 > 殺到するのはとてもいいことと思うけど、なんか潰したいのかい? (01:30)
芝村 > ど、どうなんだろうねえ>複数解釈 例えば法律の解釈とかでいえば、運用するうちにままかわりますわな。これはカードゲームなどでも同じ。 (01:31)
海法 > すいません。言い過ぎたかもしれませんが。話し合いの時間とかが多少あって、一部にFAQとかコンセプト解説つけてから施工したほうが、色々と幸せになる人が増えるかなぁと思った次第です。 (01:33)
遊佐 > こんばんはです (01:34)
芝村 > そう言うことはなんでおきるかというと、状況の変化やルールの追記のせいで変動を常に受け入れる必要があるせいなのよね・・・ 今、効率化したとしても、数日後の新しいルールとかで再解釈する可能性はあると思います。 (01:35)
海法 > なるほど。 (01:35)
芝村 > いえいえ。言い過ぎはないと思いますし、とても建設的とは思います。実際問題でAマホガンパレードではそのような開発手法をとっていますね。 (01:35)
遊佐 > やっぱり質疑が大量なんですね・・・すっごい個人的なお願いと質問があるのですが今メッセ大丈夫でしょうか?(汗) >芝村さん (01:35)
海法 > ターン10がテスト期間なのはもちろんですが、ルール解釈で国が傾く、となると、やっぱりみんなすごいストレスなので(笑)。 (01:36)
海法 > 施工後に質疑、ではなくて、施工前に質疑、とすると、ぶっちゃけ手順は、ほとんど何も変わってませんが、それだけでも多くの人の胃に優しいんじゃないかなーと思いました。 (01:37)
詩歌 > CWTGの質疑スレ転載文だけでも大量ですね (01:37)
芝村 > どうぞー>遊佐さん (01:37)
遊佐 > ありがとうございます>芝村さん (01:38)
芝村 > んー。具体例を出していただけると助かります>胃 私はそんなに手厳しい措置を”輸送”と”編成”以外でやったことはないと思いますし、これらはルールの大規模変更点ですので・・・  (01:39)
入室(01:41):十五夜
十五夜 > (にゃーこんばんはー挨拶不要にてー) (01:41)
芝村 > ま、大規模変更以前に俺に相談してくれよということであれば(笑)大変ありがたく思いますが、いつものエースを使ったゲーム開発手法の趣旨とは違いますので、ぜひ、ご理解いただきたいと思います。 (01:42)
十五夜 > (世紀末魔法少女伝説は熱かったですー) (01:42)
海法 > えーと、まず前提として。 (01:42)
海法 > 1.ゲームは予想がつかないから面白いのであって、ある程度の胃の厳しさは必要(不安がないゲームはゲームではない)。 (01:43)
海法 > 2.胃に厳しいというのは、ルールの適用が厳しい、というのではなくて、ルールの適用が不明確である状態で、どうしたらいいかわからないために厳しい。 (01:44)
Who > (……世紀末まほーしょうじょでんせつ?) (01:44)
海法 > ってのがあるとしまして。 (01:44)
海法 > で、厳しかったポイントですね。まず、参加税は厳しかったですね。スタートボーナスが出るのであれば、同時であれば胃に優しかったです。 (01:44)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/22 (6)次のログ
(8) 下