NWCログ: 08/05/06 12:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > ところがその後で、店の女将さんが孫も生まれたんで今日は少し負けておくと言って、仲居さんに、お客さんに5000円返しといてといいました。 (12:09)
芝村 > 仲居さんはこっそり2000円中抜きして3000円をお客に返しました。 (12:09)
芝村 > さて、お客さんはこれで一人9000円だしたことになります。合計27000円です。 (12:09)
天狐@携帯 > 昼食なのでおちますー。おつかれさまですー(挨拶不要にて (12:09)
芝村 > 仲居さんが抜いたのは2000円です。合計すると29000円・・・あれ? (12:09)
芝村 > 問題:1000円はどこに消えたのでしょう? 新宿2丁目のオカマバーの主人に分かるように日本語で説明しなさい。 (12:09)
りゅうへんげ > あ、理解できました。メビウスさんありがとう。 (12:10)
NEKOBITO@携帯 > ふふふ。やはり知ってる問題のやつですが答えを忘れましたねorz…… (12:10)
羅幻雅貴 > (1000円はチップとして仲井さんに渡した、というのがスムーズそうな気がする……) (12:10)
どい@携帯 > 客に返す=値引き=30000からの引き算と考えればよくて、客に返す=文字通り返金=足算と考えるから、おかしくなる。 (12:11)
夜國涼華 > 女将さんから見たら1000円消えてるわけではなくてー(うーん、うーん) (12:11)
みかじ > ヤ、ナ海さん既に2000ギッてるんだってw>らげんさん (12:11)
黒崎克耶 > 3万と比較するから@@しちゃうんだ>< (12:11)
羅幻雅貴 > や、2000抜いた後に客が仲井さんに渡す、ですよw (12:12)
入室(12:12):猫野和錆
りゅうへんげ > 客がだした27000円から、中居さんが2000円ぱちったので、女将さんの収入は25000円になった、という事ですね。 (12:12)
猫野和錆 > こんにちはー(この問題パタリロ!にすっごい似た問題があって、当時わかんなくて頭抱えたなあ。と想いつつ隅っこへー) (12:13)
黒崎克耶 > こんにちはー パタリロか (12:13)
りゅうへんげ > 来られた方々今日は〜 (12:13)
真神貴弘 > 28000になるのは消費分25000にもどってきた3000を足してるからですね (12:14)
芝村 > 店主(男だけどママ):引き算と足し算が混ざっても普通は計算おかしくならないでしょ?>どいさん (12:14)
りゅうへんげ > セブンフォートレスにもありました。林檎の代金の問題。<結局解けなかった (12:15)
NEKOBITO@携帯 > こんにちはー (12:15)
真神貴弘 > 消費分だから25000に2000足すのが正しいと (12:15)
芝村 > この店主がよく哲学問題を考える時に出てくる”数学的ゾンビ”としてよく出来ててねえ。 (12:16)
芝村 > 昨日は感心しちゃったよ。 あんな人が近くにいたら、俺ももっといけてたかも (12:16)
黒崎克耶 > 30000−(5000−2000)=27000 にょー (12:17)
黒崎克耶 > ばたり=□○_ (12:17)
築山 > たしかに…>店主(男だけどママ) (12:18)
真神貴弘 > 数学的ゾンビ? (12:18)
入室(12:18):クレール
NEKOBITO@携帯 > (答えを思い出しそうで思い出せない、このもどかしさ) (12:18)
クレール > こんにちはー,なんだか面白そうな話ですね・・ (12:18)
みかじ > やっぱ仲居さんが2000抜いたからややこしいでFA(違うって (12:18)
高原@携帯 > それは既に俺が言ったぜ!>和錆さん いらした皆さんこんにちは (12:19)
羅幻雅貴 > (うー、難しい……) (12:19)
芝村 > 数学で一番難しいのは疑問の提示なのよね。 (12:19)
りゅうへんげ > こんにちは〜 (12:19)
羅幻雅貴 > こんにちは〜 (12:19)
築山 > なんで納得しないのよ!とかいって 喧嘩になりそうです (12:19)
黒崎克耶 > こんにちはー (12:19)
クレール > (一応1000という数字が出る考え方はできましたが・・・ (12:19)
芝村 > いってごらん? クレール (12:20)
彩貴@わかば > 元々旅人が払った値段−(返ってきた値段÷3)するから悪いのかしら(ぐるぐる (12:20)
夜國涼華 > あたしはすでにママと喧嘩してそうです(ノд`) (12:20)
クレール > お客さんが1000円ずつうけとった上で9000円ずつ支払ったため,お客さんは最終的に2000円ずつ,合計6000円得をした。 (12:20)
クレール > しかし女将さんが仲居さんに渡したのは5000円なため,何故か1000円足りなくなる。 (12:20)
クレール > という,勘違い? (12:21)
NEKOBITO@携帯 > (もとから払ったのが9000とかで……?) (12:21)
クレール > (どきどき (12:22)
入室(12:23):む〜む〜
りゅうへんげ > こんにちは〜 (12:23)
む〜む〜 > こんにちは〜。私も初見はパタリロでした…w (12:23)
高原@携帯 > こんにちは (12:23)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下