NWCログ: 08/05/06 12:00〜 No.5


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

黒霧 > いやまあ、僕は最初にマイナスのかけ算をそうやって覚えたんです(笑) ベクトルというか、グラフで。点がこの位置に変わるでしょーと言われて、ああそうかー、と。 (12:45)
彩貴@わかば > こんにちはー。 (12:45)
む〜む〜 > おつかれさまでした&こんにちは〜 (12:45)
羅幻雅貴 > (なんだろう、底なし穴にモノを入れてもマイナスだけど、底なし穴をさらに広げたら、もっと底なし穴が広がるのでプラス、という答えがでましたOTL) (12:45)
夜國涼華 > (…たまに帰り道で通るなぁ…>新宿2丁目) (12:45)
芝村 > ははは。そこそれだよ。貴方は跳躍してるのさ>つきやま 貴方の数学観は連続的に存在してなくて、点と点を跳躍して存在してるんだ。 (12:45)
NEKOBITO@携帯 > こんにちはー (12:46)
涼原秋春 > こんにちはー/おつかれさまでした (12:46)
羅幻雅貴 > おつかれさまでした/こんばんわー (12:46)
三園晶@わかば > お疲れさまでしたー。 (12:46)
築山 > マイナス×マイナスは 反転の反転で元の向き(プラス)になると…理解したような (12:46)
黒崎克耶 > お疲れ様でしたー こんにちはー (12:46)
入室(12:46):青狸
築山 > あー。覚えてしまったことは跳躍点ですね (12:46)
芝村 > つまり、数学ではよくある、つべこべ言わずそう覚えろ。だね (12:47)
高原@携帯 > こんにちは (12:47)
青狸 > こにちわー。面白そうな話題に釣られてきました (12:47)
とよたろう > 私もグラフイメージですねぇ>正の数負の数 (12:47)
築山 > 一度歩いた道でも、道を覚えてしまうと次は跳躍することのほうが多いですし (12:47)
黒崎克耶 > こんにちはー (12:47)
NEKOBITO@携帯 > こんにちはー (12:47)
む〜む〜 > こんにちは〜 (12:47)
羅幻雅貴 > こんにちはー (12:48)
りゅうへんげ > うう。よく言われました。<そう覚えろ (12:48)
りゅうへんげ > こんにちは〜 (12:48)
三園晶@わかば > 前後を決めておいて、後ろ向いてバックすると、最初決めた前に進んでいる……とかかしら…… (12:48)
サターン > こんにちわー (12:48)
みかじ > 原理知らずとも公式知ってれば答えはでる、という事かなw (12:48)
三園晶@わかば > こんにちはー。 (12:48)
築山 > それがマーナアングルですか (12:49)
芝村 > 跳躍はとてもいいものなんだが、時として、その間が欲しい時もある。まあ、魔法も万能じゃないのさ (12:49)
黒霧 > 「先生、**って何でそうなるんですか?」「説明してもいいけど、(まだ習ってない)**を使って説明してもいい?」「……それも説明してくれれば」という会話を数学の先生と良く繰り広げたなぁ(懐かしい)  (12:49)
りゅうへんげ > 私は、マイナスのマイナスだから引っくり返ってプラスと考えました。グラフとか見て。 (12:49)
メビウス > −4 × −3 = − (−4) − (−4) − (−4) = 4 + 4 + 4 なのだけれども、 -1×-1=+1 の証明ってどうするか忘れたなぁ (12:50)
メビウス > うお (12:50)
NEKOBITO@携帯 > (どーやって覚えたかなぁ、自分) (12:50)
黒崎克耶 > 自分は-の棒の数でマイナスかプラスか覚えましたが (12:50)
とよたろう > ううむ、証明問題で「定理より〜」て書いてるわりに定理の中身を説明出来なかったりします (12:51)
黒崎克耶 > -と-を合体させると+ (12:51)
黒崎克耶 > (笑) (12:51)
メビウス > −4×−3=−(−4)−(−4)−(−4)= 4 + 4 + 4 (12:51)
芝村 > 人は時折、思考における跳躍をする。 女性は特にそうだ。 跳躍で正しく答えに繋がる仕組みこそが、いまだAIで出来てない、一つの山なんだよ (12:51)
築山 > 定理ってそういうものだったりしますよねw (12:51)
羅幻雅貴 > 難しいですねぇ・・・・・ (12:52)
芝村 > マイナスとマイナスを足すとなんでプラスになるの?>メビウス (12:53)
みかじ > てか空間上を直交する線の交点をを中心とする円周上の点Pの座標を求めなさいとか、関数電卓で三角関数使うより三平方の定理使う方が楽なんだって気がつくまでに8年かかりましたw (12:53)
築山 > たまに、解答が先にでて自分でもどこたどって出したのかわからないことが (12:54)
黒霧 > いいなぁ>築山さん (12:55)
どい@携帯 > (メビウスさんの示されたような式を、小学生向けに具体物を使って説明出来ないかどうか、さっきから頭をひねってるんですが…煙出しそうw) (12:55)
芝村 > そうそう。そこはいまだ再現できてない魔法の領域なのさ。人は魔法に満ちている。 (12:55)
黒崎克耶 > 数学は難しいですねぇ(´Д`) (12:55)
む〜む〜 > 解答はでてるのに、どう考えてたのか逆行できなかったりすることありますね…(汗 (12:56)
メビウス > あ、いえ −(−4)=−1×(−4)ですね。  で、今、−1×−1の証明探してます(苦笑) >芝村さん (12:57)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下