NWCログ: 08/05/06 13:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > ははは。この数学モデルでは無風の、永遠の青空で遊んでます。きれいでしょ?>越前さん (13:09)
NEKOBITO@携帯 > 1800 (13:09)
セントラル越前 > 無粋でした、すいません >芝村さん (13:10)
築山 > 最初3000mくらいにいないといけませんが (13:10)
芝村 > そうそう。1800m上にいたんだ。まさにこれがマイナスとマイナスかけたらプラスになることなんだよ (13:10)
りゅうへんげ > 上に? (13:10)
入室(13:11):444
築山 > なるほど (13:11)
444 > こんにちは (13:11)
りゅうへんげ > こんにちは〜 (13:11)
芝村 > 数式にしてごらん? (13:11)
羅幻雅貴 > こんにちはー (13:11)
444 > これまでの反対方向を向いて、さらに後ろ歩きしたら前に進みますのう。>マイナス×マイナス (13:11)
高原@携帯 > 時間のマイナスに高度のマイナスをかけたからですね (13:11)
芝村 > 1時間で100m下がることを文字式ではどうあらわす? (13:11)
NEKOBITO@携帯 > 上にいた。……違う視点? (13:11)
黒霧 > (……最初から風とか空の天井とか無視して考えてた。うーん。いつもそういうところが頭からすっぽ抜けるorz) (13:11)
む〜む〜 > こんにちは〜 (13:12)
りゅうへんげ > (しまった!18時間前だった!) (13:12)
セントラル越前 > こんにちは (13:12)
三園晶@わかば > (時間も高度も方向が分かりやすい、か……) (13:12)
NEKOBITO@携帯 > こんにちはー (13:12)
りゅうへんげ > -100m/hでしょうか? (13:13)
セントラル越前 > 時速マイナス100メートルで浮上する、でしょうか? (13:13)
三園晶@わかば > こんにちはー (13:13)
黒霧 > 1*(−100)=−100 (13:14)
黒霧 > ……ああそうか。時速でええやんorz (13:14)
高原@携帯 > 時速100mで落下する (13:14)
築山 > −100(m/h) (13:14)
芝村 > y=−100x だわな。 文字式だと (13:14)
サターン > 1時間×(−100)でしょうか (13:15)
高原@携帯 > あ、そうか (13:15)
りゅうへんげ > をを… (13:15)
芝村 > これを、数学特有の取り決めである省略抜きで表すと、どうなるかわかるかい? (13:16)
セントラル越前 > (デルタ記号とか使うんでしょうか…) (13:17)
りゅうへんげ > 距離y=-100×x時間、でしょうか? (13:17)
芝村 > y=−1×100×X だね。 ×や×1は省略してもいいというルールがある (13:18)
りゅうへんげ > (ぜんぜん違った) (13:18)
築山 > ふむ (13:19)
セントラル越前 > ( (13:19)
セントラル越前 > (同じく全然見当違いでした) (13:19)
芝村 > 表記上の省略だわな。さて、x(時間)に時間を入れるとy(高さ)が出る。 これこそグラフでかいたよね? (13:20)
りゅうへんげ > はい。 (13:20)
芝村 > 数学で習ったろう。 (13:20)
築山 > 現在の高さを(0,0)として 一次関数で (13:22)
三園晶@わかば > 比例、かな? (13:22)
りゅうへんげ > 中学生の時に習いました。 (13:22)
芝村 > xが18時間前=−18では、グラフ上のどこを指差す? (13:23)
りゅうへんげ > 左下です。 (13:24)
芝村 > 右下?右上、左下?左上? (13:24)
三園晶@わかば > 左上、ですか。 (13:24)
セントラル越前 > 左上です (13:24)
む〜む〜 > 左上ですね (13:24)
芝村 > yを示す点はどこだろう。右下?右上、左下?左上? (13:24)
りゅうへんげ > (あ、マイナス100だった。<撃沈) (13:25)
芝村 > そうそう。マイナスとマイナスをかけるとプラスになるのはこれで説明できた。 (13:26)
りゅうへんげ > 右下がりのグラフなので、-18のとき、yは上でした。 (13:27)
芝村 > ということで、寝ます。ばたり (13:28)
退室(13:28):芝村
セントラル越前 > お疲れ様でした (13:29)
む〜む〜 > おつかれさまでした〜 (13:29)
三園晶@わかば > お疲れさまでしたー。 (13:29)
築山 > おつかれさまでしたー (13:29)
夜國涼華 > お疲れ様でしたー。 (13:29)
サターン > お疲れ様でしたー (13:29)
りゅうへんげ > お疲れ様でした〜 (13:29)
築山 > (どうしてみんな8日に殺到してるんだろう…) (13:29)
NEKOBITO@携帯 > お疲れ様でしたー (13:29)
涼原秋春 > おつかれさまでした (13:30)
夜國涼華 > ご飯のため、落ちますー。お疲れ様です。 (13:30)
彩貴@わかば > おつかれさまでしたー (13:30)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下