NWCログ: 08/05/06 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

メビウス > その周期表予測はまって、検索する(笑 <さすがに忘れた (20:00)
海法 > いやね。俺が言ってるのは、各原子が、幾つの電子を持っていて、それがどういう軌道に分かれているか、というのが、波動方程式で、すんごい綺麗に導出できるという話。 (20:01)
刻生・F・悠也 > なんか微分積分の入門書では、よく取り上げられる話題みたいですねぇ(「桜の開花予想 積分」検索で4冊ほど) (20:01)
入室(20:01):真神貴弘
真神貴弘 > こんばんは (20:01)
羅幻雅貴 > (な、なるほどー (20:02)
羅幻雅貴 > こんばんわー (20:02)
刻生・F・悠也 > こんばんは。 (20:02)
芝村 > 説明したげようか。桜の花は積算温度って奴でおおよそ計算しててね。 (20:02)
メビウス > えーとね。電子なんてものはスッゲェ新しい理論なんですよ(笑 意外と跡付け。中間子に同じで、仮説が先で実証が後だったものなのですよー >海法さん (20:02)
海法 > メビウスさん。「電子がすごい新しい理論」ってのは、いつの話? まさか30年前とか言わないよね。 (20:03)
海法 > (って話が並行して邪魔になってますね。電子軌道の話しは自重します) (20:04)
芝村 > 例えば15度を超えてX度ならX−15の数値を積算していく。この積算値が200度(この200は適当数字です)を超えると、花が咲くというわけ (20:05)
メビウス > いわんよ。つか、私は化学の人間だ。そこまでアホや無いよ(笑 >海法さん (20:05)
黒霧 > ふむふむ…… (20:05)
刻生・F・悠也 > 12日から計測を始めて、12日に18℃(3)、13日に19℃(4)で、計7.これが200を越えればて感じでしょうか (20:07)
芝村 > さて仮に一日の平均気温が15度、翌日15.5度、以下、どんどん0.5度づつあがっていったとき、何日目で200になって花は咲くかな? (20:07)
芝村 > そうそう>刻生 えらいえらい。 (20:08)
刻生・F・悠也 > で、記録をつけていれ、例年どのくらいのその時期にどのくらいの温度になるかが判るので、予測できる、という感じでしょうか (20:08)
芝村 > で、さっきの何日目で200になるかを、電卓やエクセルで計算するよりも、積分なら一瞬かつ暗算で計算できるわな。 (20:09)
羅幻雅貴 > (なるほど、目安から-して、累積すればぱっと出るのかー……) (20:09)
入室(20:09):近江屋@携帯
近江屋@携帯 > こんばんは (20:11)
芝村 > ちなみにこの計算が簡単に出来るってことは、棒グラフではなんでも極簡単に面積を測ることが出来ることを意味している。 (20:11)
刻生・F・悠也 > 積分計算を忘れていて、2000÷0.5=400から計算が(あうあう) (20:11)
黒霧 > (ぐはっ、頭の中にシグマしか浮かばない……orz) (20:11)
芝村 > もともと積分は、面積の計算のために編み出されたものだから、当然言えば当然だね。 (20:12)
羅幻雅貴 > (Σすら頭によぎりませんっ(泣)) (20:13)
近江屋@携帯 > 計算のお話ですか?(不安なかお) (20:13)
芝村 > ちなみに、立体の容積も、簡単に計算できる。 その形が複雑であれば複雑であるほど、積分は優位性をだすね。 (20:14)
黒霧 > あ、それは前に言われて納得しました〜>その形が複雑であればあるほど〜 (20:15)
芝村 > で、微分はねえ、函数の真似をするものなんだよ。真似函数といって教えている人もいるね (20:16)
芝村 > この世の出来事を計測して記録していき、それを繋げていくとまあ、グラフになるわな。それは例えば、みんなの生まれてからの背の高さでもいいし、ガソリン価格の変動でもいい。 (20:18)
芝村 > 数学の世界では、たいていの場合、そのグラフを作る”函数”があると、考える。函数言うと分かりにくいが、要するに法則性のことだ。 (20:19)
芝村 > 法則性を解き明かすことができれば、それを利用してなにか出来るかもしれないからね。法則性=函数を導き出すというのは、大変なことなんだよ。 (20:21)
刻生・F・悠也 > ああ、法則性を導き出す(または明らかにする)から函ゲームという名前・・・!<函数言うと分かりにくいが、要するに法則性のことだ (20:21)
入室(20:22):燕丸@携帯
芝村 > 特にゲームデザイナーにおいては大変だ。弾の弾道やモビルスーツの性能差や猫の昼寝のタイミングまで、おおよそほとんどをルールという名前の法則性に頼ってるからね。 (20:23)
羅幻雅貴 > こんばんわー。 (20:23)
芝村 > ルール=函数=法則性 だ。 分かりやすいだろう。 (20:23)
羅幻雅貴 > 猫の昼寝も、ルール法則を外さずに、その函数を割り出すんですね。>おおよそ〜 (20:24)
黒霧 > ふむふむ (20:24)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下