NWCログ: 08/05/26 19:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/26 (6)次のログ
(8) 下

SV > お、興味深いですな。<儲け話 (19:01)
SV > アイデアを見つけるのも、実行可能にするのもどちらもなかなか難しいですよね…… (19:02)
はる@携帯 > その中で長期的のというとアイドレス全体を振り返る系かなあ 便利サイトとかはもう多いしね (19:03)
SV > リメンバーテンダイスのようなやつですな。 (19:05)
はる@携帯 > 戦史とか年表の本当にしっかりしたやつとかは 壮大すぎて誰もやってないかなあ (19:05)
はる@携帯 > リメテンははやくアイドレスの話にならないかなあと思うわけで (19:06)
はる@携帯 > アイドレスの歴史教科書を作る会とか(笑) (19:06)
SV > 新規の方や長期休んでた方のためにもまとめはいいですな (19:07)
近江屋@携帯 > はるさんが、中心でうごかして、みるのはどうかな? (19:08)
はる@携帯 > 兵器開発史や戦史をまとめればそれをもとに戦争シミュレーションゲーム作れるし (19:09)
SV > 軍事分析、経済分析、藩国ごとの事情、それらを歴史の形式でまとめて……となると結構骨ですな。 (19:09)
はる@携帯 > カードゲーム売り出すときに段数の参考になるねえ(笑) (19:11)
SV > アイドレスカードゲーム……ええですな (19:12)
はる@携帯 > 企画を持ち込んでイベント起こして その後のリーダーは別の人 なんてやりかたもあるんだよ (19:14)
はる@携帯 > リーダーやれないと思ったら募集すればいいだけ アイでああるなら売り込めばいい (19:15)
はる@携帯 > と思うのですよ (19:17)
近江屋@携帯 > ありがとうございます (19:18)
SV > なるほど。 (19:18)
SV > さて、そろそろ失礼しやす。ではー (19:19)
退室(19:19):SV
藻女 > 眠ってった 落ちたかはお疲れ様でした (19:19)
藻女 > 私も落ちます それではまた (19:20)
退室(19:20):藻女
はる@携帯 > まあでも今企画によってはマイルかかりそうなのありますよね でも先立つのがない (19:20)
はる@携帯 > またー (19:20)
はる@携帯 > こういうのに投資できるルールないかなあ (19:21)
はる@携帯 > では自分も>退室 (19:21)
入室(19:21):黒霧
黒霧 > そして沈むためにやってくる自分(重し?) (19:22)
入室(19:26):みぽりん
みぽりん > 修理終了ですー。こんばんはですー。 (19:26)
黒霧 > こんばんはー (19:27)
みぽりん > (過去ログみながら)礼儀ですか。  難しいですー。 (19:27)
黒霧 > 礼儀かぁ……(遠い目) (19:30)
みぽりん > (心がけているけど、なかなかうまくいきません。 緊張するとまた慇懃無礼な態度になってしまいます(汗) (19:30)
黒霧 > それでもまあ、チャットとかメッセとかの場合は、まだ気をつけやすいと思いますよ? (19:31)
みぽりん > ああ、そうですねえ。目で確認してから送信できますものねぇ。 (19:32)
黒霧 > ええ。エンターを押す前に一度自分の打った文を読み返したりすれば、あとはこう、心がけ(?)次第である程度は。 (19:33)
みぽりん > はい。心がけるようにします。 (19:35)
みぽりん > (せめて無意識にカオスを作ってしまうのは直したいですー。カオスは好きだけど自分で調整できないのは困りものです(−−) (19:36)
黒霧 > あはは (19:36)
黒霧 > 僕は話すときの間合いがわからないなぁ……。まあそもそもその対策として礼儀とかのルールがあると思うのですが。 (19:38)
みぽりん > ああ、「間合い」って、確かにありますよねー。相手の反応できる間合いをみて、とか。 (19:39)
フシミ@星鋼京 > メッセンジャーだと (19:40)
フシミ@星鋼京 > 下に「入力中」がでるので、やや楽ですね。こういうCGIチャットだと難しいですが(笑) (19:41)
みぽりん > ああ、確かに。>入力中 (19:41)
黒霧 > それはともかく、マイルの稼ぎ方かー……。 (19:45)
みぽりん > 稼ぎたいですねー。 (19:46)
みぽりん > 事業を興すかあ。 (19:47)
黒霧 > 基本的に、出来ることをして稼ぐ物ですから、自分の出来ることをどうやって仕事としての価値にするか、かなぁ。 (19:48)
みぽりん > ほうほう (19:49)
黒霧 > たとえば僕の場合、(中身はともかく)SSの生産速度というのが価値だったわけで (19:49)
黒霧 > 自由枠が余剰在庫になっていた頃の秘宝館では、枠をどんどんとっていって稼いだという。で、そのとき出来るだけ固定客がつくように少し画策はしたけれど、それはまあともかくとして。 (19:50)
黒霧 > 自由枠が無くなったあたりでは、ある程度その計画がうまくいって、定期的に仕事が入るようになっていたんですね。 (19:51)
みぽりん > はい (19:51)
黒霧 > で、こうやって定期的な収入ではないけれど、定期的に仕事が発生する環境を作る事で、見た目としては定期収入がさもあるかのように見える、という状況が出来たわけですが。 (19:52)
黒霧 > 別に秘宝館でなくても、こういうことはできるかなぁ、と思います。 (19:52)
入室(19:52):鈴藤 瑞樹
みぽりん > ほうほう、なるほど。 (19:53)
鈴藤 瑞樹 > お邪魔します。 こんばんはー (19:53)
黒霧 > ようするに、自分の能力で定期的に生産活動を行える環境があればいいので。 (19:53)
みぽりん > こんばんはです (19:53)
黒霧 > で、そこで今はIMM(メールマガジン)をやっているのですが、 (19:53)
黒霧 > これはアイドレスの情報をメルマガで配信する、受信する、自分で情報収集する手間をある程度省く、という目的で最初作られたわけですが、 (19:54)
黒霧 > その内容はとりあえず忘れるとして、形だけ見てみると、これって定期的に生産活動をしているって事です。 (19:54)
黒霧 > じゃあ、そこの尻馬に乗って、定期的に記事を提供できるシステムがあればそこにスタッフとしていつけるのでは、ということで、今は自分はそこでSSを連載したりしてるのですがー。 (19:55)
黒霧 > これもつまり、自分がSSを書く、という環境を構築した事がきっかけで、定期的に収入が入っているような形になります。 (19:56)
みぽりん > つながっているのですね。 (19:57)
黒霧 > ええ。単に文族として、SSを書いているだけなんですが、定期的に生産できる環境を作るだけである程度収入が入るようになります。 (19:57)
黒霧 > だから重要なのは、定期的にネタを生産する環境を考える事だと思います。 (19:58)
黒霧 > たとえば、掲示板を見ているとよく**のまとめを持ってきましたというのがあるけれど、そういうある種のまとめ作業専門のグループとかあったらどうかな、とか。(まあ勿論今まで突発的にそれで稼いでいた人たちは稼げなくなるわけですが、そろそろまとめ系統はやりやすいという認識も出て重複提出されることもありそうなんで) (19:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/26 (6)次のログ
(8) 下