NWCログ: 08/08/01 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/08/01 (6)次のログ
(8) 下

海法URL (18:00)
海法 > これだよね? (18:00)
涼原秋春 > それですね (18:01)
海法 > 完全不殺は無理かもしれんが、まぁ、気楽に爆撃を〜という話でもないのも確かでしょう>玄霧さん (18:01)
海法 > えーとここで知恵者が言ってるのは (18:01)
涼原秋春 > まあ時間移動技術とかはそりゃまずいですけど、闇雲に技術を禁止することに効果があるとは思えません。 (18:01)
海法 > TLOが暴走しないように、技術的な制限をかけても、それだけでは無理だった、という話だよね。 (18:02)
海法 > バンバンジーだと、血筋や辛さで制限をかけたが、それでも扱いきれなかった、と。 (18:02)
涼原秋春 > や、というか。TLOを封印しても現行技術が追いつきつつあるんで (18:02)
海法 > 「封印自体にさほど効果がない」とは、誰も言ってない気がするが、どうかな? (18:02)
海法 > 現行技術のTLO化も、注意せんとね。 (18:03)
涼原秋春 > TLOだからー、と忌避して現行技術だけ使いましょうというのは違うと思うのですよ (18:04)
海法 > うん。現行技術でも、TLOに追いつきかけのやつは、注意して、場合によっては封印しないと。 (18:04)
MASTER > Whoさん、ようこそ! (18:05)
Who > こんばんはー (18:05)
海法 > ※越前さんと「電子妖精軍は、そろそろヤバそーだねー」という話とか、この前しました。 (18:05)
涼原秋春 > というか絢爛世界のリンオーマも譲れない条件としてTLO解禁を出していますし、ドラゴンの言い分を全通ししていくとどっかで無理が出てくると思うのですよ。 (18:05)
玄霧弦耶 > あ、ログよんでました。一応明言しておきますが、「爆撃すれば良いじゃん」って事ではないので(笑) (18:06)
海法 > や、気持はわかるがNWCで爆撃の可能性検討してるとそう見えるんで、お互いに注意ってことでー(笑)>玄霧さん (18:06)
玄霧弦耶 > どちらかというと「敵の7割とかもういっそそういうの使うしかないくらいヤバクない?」という類の話なんで>燃料気化 (18:06)
海法 > まぁ無理を承知のSランクだからねー。 (18:07)
玄霧弦耶 > (そもそも燃料気化爆弾なんか消費が多すぎて使えないよ!! という (18:07)
歌枕 > こんばんは・・・ (18:07)
涼原秋春 > ドラゴンとは「ただTLOだから」禁止するというラインではなく何らかの妥協点を探りたいところではあるのですが。むー (18:08)
海法 > 仮にドラゴンの言い分全部が無理なら、その旨を、まず、ドラゴンさんと話すのがいいと思う。 (18:08)
海法 > そして、念のために言っておくと。 (18:08)
海法 > ドラゴンがOKと言うからどう、という話じゃなくて。 (18:09)
Who > ようは今の人間にTLOもたしておいたら世界的に破滅するってドラゴンは思ってるんだから封印だけしても意味は無いってことですよね(ミス入室だけど折角なので発言してみる) (18:09)
海法 > いつ、かのもの化するかがわからんから恐い、という話なんだよね。<TLO (18:09)
海法 > TLOは根絶できないが、あっても使わない、という実績を見せることで、ドラゴンさんを納得させてゆこうという話だね。 (18:09)
Who > コピーガードはいつかコピーガードキャンセラーにやられるわけで…… (18:10)
玄霧弦耶 > 難しいところですやねぇ>TLO (18:10)
海法 > だからコピーが可能であっても、コピーしないで、ちゃんとお金を払って買う、という消費者の心意気がってなんか違う(笑)。 (18:10)
Who > や、なんか微妙に違いますけどそーゆーことですよねw;>お金をはらって (18:11)
海法 > ちなみに、ドラゴンさんと交渉するとしたら、こちらの根拠はどんなのがあるかな?>akiharuさん (18:11)
玄霧弦耶 > 個人的にはドラゴンは「TLO全部禁止」といってるんじゃなくて、「TLOと上手く付き合え。出来ないなら使うな」といってるような感じだと思ってたんですが (18:12)
歌枕 > (落ちます(挨拶無用にて) (18:12)
退室(18:12):歌枕
Who > お疲れ様ですー (18:12)
玄霧弦耶 > おつかれさんですー (18:12)
海法 > 確信を持って「うまく使う」ことができればいいんだけどね。 (18:13)
海法 > 今、現在、我々はTLOを、どう使うと、どうヤバいのかも、わかっていない。この状態で、「とりあえず使う」としたら、あまり責任を持って上手く使ってるとは言い難いような。 (18:13)
涼原秋春 > 人を救える手段があって、それを使わないことはただ実績を見せるために使わない事よりは上策と判断しています。 (18:14)
海法 > その過程で、かのものが生まれても? (18:14)
涼原秋春 > かのものにおびえて民を救う手段を使わないよりは、使うことを僕は一藩王として選択します (18:15)
涼原秋春 > また、士季号は発掘兵器でも随一の運用実績があります (18:16)
海法 > えーとね。 (18:16)
海法 > その理屈でゆくと。 (18:16)
涼原秋春 > かのものそのものに接近しても暴走しなかったわけです。 (18:16)
海法 > 救出のためなら時間移動し放題、ということになっちゃうよね……。 (18:16)
玄霧弦耶 > ですよねぇ (18:17)
涼原秋春 > まあそれはそうなんですが (18:17)
海法 > えーとね。 (18:17)
海法 > akiharuさんが考慮にいれてないのは。 (18:17)
海法 > 例えば、誰かを救助するために時間移動したいな、という時。 (18:17)
Who > るーるるー_○□=(大丈夫、頑張るよ、うん) (18:17)
海法 > そもそも、その人がなんで、救助が必要になったか、だよね。 (18:18)
海法 > (あ、whoさんにダメージが。すまん!) (18:18)
涼原秋春 > かのものそのものに接近してなおまったく問題なかった機体なんで、これでまずいなら他の手段も等しく危険かと思いますが (18:18)
Who > いえいえ (18:18)
海法 > 人間が人間のミスをして、それをリカバーするために時間移動しまくったら、そりゃ、竜も怒るだろう。 (18:18)
海法 > FVBだって、竜から見れば、もっと早めに手を打てば、TLOの使用も必要なかった、と、判断するんじゃないかな。 (18:19)
涼原秋春 > まあ、TLOにもいろいろありますが、時間犯罪という一番危険な例を理由に一番安定してる機体をどうこう言うのはさすがに納得しかねます。 (18:19)
海法 > そこを考慮せずに「人を救うためだから危険も仕方がない」と開き直っちゃうと、かなりまずいと思う。 (18:19)
Who > まぁまずTLOってひとくくりになってるものを分析してそれぞれがどんな影響を世界に与えるか調べるところからですかね……(分析自体が恐いという問題がありますが!) (18:20)
海法 > 士季号を使うな、と言ってるわけではなくてね。TLOは全部同じだ、という話でもないよ。 (18:20)
玄霧弦耶 > とりあえず一旦クールダウンするべきかと (18:20)
海法 > ただ、「人を救うためなら、TLOの使用も正当化される」と言い切るのは、ちょっと恐いよね、という話。 (18:20)
玄霧弦耶 > Whoさんの言うとおり、基本的にそういった知識が少なすぎるので、先ずはそこからなんとかしないといけないんじゃないかなぁと (18:21)
涼原秋春 > まあ僕の発言にも問題がありましたが、少なくとも今回のミッションで発掘兵器使うなといわれるとさすがに困るーという話でして。 (18:21)
海法 > そこは、まず分析次第じゃない? (18:21)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/08/01 (6)次のログ
(8) 下