NWCログ: 08/08/22 00:00〜 No.3


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/08/22 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > さてでは、30秒で30mだ。0−500の後ろにちまっと30mの長さをくっつけよう (00:40)
伯牙 > (あ、表というか図です。)/お疲れ様でしたー。 (00:40)
やひろ > お疲れ様ですー  あ、それ学校でやったの覚えてます<Tのはじき (00:40)
日向美弥 > おつかれさまでした〜 (00:40)
くま > ほむ。。。  おやすみなさいませー>黒崎さん (00:40)
アズマ > お疲れ様でした (00:40)
ELN > (ちまっ) (00:41)
GENZ > (ちょびっと付ける…) (00:41)
くま > ちまっ・・・ (00:42)
芝村 > そうそう (00:42)
久珂あゆみ > ちま (00:42)
芝村 > これでみればわかるが、530mになってるわけだね? (00:42)
雅戌 > はい。 (00:42)
伯牙 > なってますー。 (00:42)
GENZ > はい (00:43)
アズマ > なってますー (00:43)
夜國涼華 > はい。>530 (00:43)
高原鋼一郎 > はい (00:43)
芝村 > ここで重要なのは、時間を考えることだ (00:44)
くま > はいー (00:44)
久珂あゆみ > はい (00:44)
芝村 > 縦に0から180までの棒をひっぱってみようか。 これがターンだ。 (00:44)
築山 > はい (00:45)
GENZ > 縦軸が時間、横軸が距離…と (00:45)
アズマ > はい (00:45)
くま > はい (00:46)
芝村 > 縦棒の右側が味方、ここで30秒分の縦棒を書きます。 (00:46)
芝村 > 左側が敵だけど、まだうごいてないのでそのままだね。 (00:46)
MASTER > 海法@携帯さん、ようこそ! (00:47)
久珂あゆみ > はいです (00:47)
MASTER > 海法@携帯さん、ようこそ! (00:47)
MASTER > 海法@携帯さん、ようこそ! (00:47)
芝村 > 3.重量なこと。小刻みに計算する。 (00:47)
海法@携帯 > 見学・ (00:48)
高原鋼一郎 > はい (00:48)
芝村 > 味方が30秒動いたら、いったん敵も30秒動かしましょう。 難しくなるのは計算がいったりきたりするせいなんだよ (00:48)
雅戌 > 30秒時点の状況、ですねー。 (00:49)
くま > はい (00:49)
芝村 > じゃ、敵も30秒動いた。 縦線に30の線を書く。右も左も同じだ。 (00:49)
久珂あゆみ > ああれ 左側が敵ですか@@ (00:49)
芝村 > さて敵のゴブリン、移動速度3が30秒動いたら距離はどれくらいになるかな? (00:50)
築山 > はい (00:50)
雅戌 > 90m移動してきます。 (00:50)
GENZ > 530−3×30=440m になります (00:50)
高原鋼一郎 > 90mですね (00:50)
芝村 > 敵の時間線|味方の時間線>縦棒だよ?>あゆみ (00:51)
伯牙 > ゴブリンは90m進んできます。 (00:51)
くま > 90mです (00:51)
やひろ > 90、ですか? (00:51)
芝村 > そうそう。距離=時間×速度だ。90だね (00:52)
雅戌 > (相対距離的には、30m後退して90m近づかれてるので、60m接近された結果440m距離にいる、となりますねー。 (00:52)
芝村 > 今や530の長さの横棒(距離)から90をひいてみよう (00:52)
芝村 > 530−90で440になる。ちゃんと、表にしとくんだよ (00:53)
芝村 > たかと、大丈夫? (00:53)
久珂あゆみURL (00:53)
久珂あゆみ > 図が間違ってるんでしょうか (00:53)
芝村 > うん。縦棒は全然違う棒だ。 (00:54)
久珂あゆみ > いや 理解はできてるんですが 図がついてきてません!(笑 あれ 敵左!?と (00:54)
雅戌 > 縦軸と横軸って交わるように書くんでしょうか?(別々に書いてました (00:54)
芝村 > 距離の図と時間の図、二つの図で今説明してる。まぜてはいけない (00:54)
久珂あゆみ > あ なるほど (00:55)
GENZ > あ、なるほど>縦と横は別 (00:55)
くま > なりましたー<440 (00:55)
くま > なりましたー<440 (00:55)
芝村 > 時間の図(縦棒では、0-180の数直線) 距離の図(横棒)では440になってる (00:56)
高原鋼一郎 > 横軸は距離 縦軸は1ターンの時間を示してるわけですね (00:56)
くま > は。連呼… (00:56)
芝村 > 時間は30を消費してるから、残るところ150だ。ここまでは大丈夫? (00:56)
雅戌 > はい。 (00:57)
高原鋼一郎 > はい (00:57)
久珂あゆみ > はいです (00:57)
アズマ > はい。 (00:57)
GENZ > はい。 (00:57)
くま > だいじょうぶです。 (00:57)
芝村 > ここまでくればもう60%終わりです (00:58)
夜國涼華 > はい>時間 (00:58)
芝村 > 次、敵が射程に入る300mになるまで移動します。 440−300だから130m移動するわけだ。速度は3m、では、時間はどうなるかな? (00:59)
芝村 > 時間=距離÷速度 だよ (00:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/08/22 (6)次のログ
(8) 下