NWCログ: 08/09/15 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/09/15 (6)次のログ
(8) 下

アルト > はい。とりあえずはPLとして遊びまくるつもりです(笑 (23:01)
AOI > 学生編と通常戦闘編とマニアック戦闘編のSDがそれぞれいると、初心者がステップアップしながらルールとか雰囲気に慣れていけていいと思うの、っていうかそうして(笑) (23:02)
GENZ > 通常戦闘からマニアック戦闘に飛ぶ必要ってあるんかしら(笑) (23:03)
藻女 > 学生編で幻獣化して襲い掛かってくるのとかしようとしたことはあったなぁ (23:03)
アルト > とりあえずお湯に慣れると後がぬるくなります (23:03)
雅戌 > 一度、キャラメイクから学生編までの流れを初心者さん相手に回したログがあるんですが、気付くと7割が講義になっててお蔵入りしたという過去が……。 (23:03)
ポレポレ・キブルゥ > とりあえずこれで。 (23:03)
アルト > 逆に学生編の方がハードにもなるけど! ポストマンとか! (23:04)
雅戌 > や、マニアックを全く知らない状態なら、通常戦闘から入ったほうが何かと判り易いですよ。 (23:04)
MASTER > 神楽坂さん、ようこそ! (23:04)
雅戌 > (段階を踏んで覚えていけばいいので。 (23:04)
神楽坂 > こんばんはです(再び) (23:04)
藻女 > いらっしゃい (23:05)
AOI > こんばんわ〜 (23:05)
雅戌 > 学生編にも簡単なものと難しいのの差はちゃんとあるわけで!(笑) 別に全部難しいわけじゃないよ!! (23:05)
総名代 > こんばんは、 (23:05)
神楽坂 > あれですよ、マニアックよりも簡易戦闘がまったく分りません (23:05)
アルト > こんばんは (23:05)
雅戌 > こんばんは。 (23:05)
GENZ > 確認ー。反映しました>ポレポレさん (23:06)
AOI > なぜか学生編が一番難しいというのが主流らしい(笑) (23:06)
アルト > 多分DQとFFの違い>簡易とマニアック (23:07)
四方 無畏 > 雅戌さん、昨日の夜のリザルトって反映して大丈夫なんですか? (23:07)
雅戌 > や、まだです。芝村さんに確認してからなんですが、芝村さん取り込み中なんで。 >四方さん (23:07)
ポレポレ・キブルゥ > お手数をおかけしました。 (23:08)
四方 無畏 > 了解です (23:08)
藻女 > 学生編はルール確認程度のチュートリアルか難しいかのどっちかってイメージ (23:08)
神楽坂 > 今日の昼の根源力も芝村さんに確認してからでしたよね?>GENZさん (23:08)
GENZ > ええ>神楽坂さん (23:09)
GENZ > 部下はどーしたもんかと海法さんと相談中(苦笑) (23:09)
雅戌 > 学生編の難しさ、っていうのは、所謂Aマホ概念の難しさ、だと思うんですがこう、憲兵シナリオだと、大前提である認識のすり合わせをしようにも憲兵のなんたるかをPLが(場合によってはSDも)わからないので。 (23:09)
神楽坂 > これもクーリンガンの陰謀か・・・>芝村さんが取り込み中 (23:09)
GENZ > 昔芝村さんが仰ってましたね。Aマホでは「理解してないものは回せない」って。 (23:09)
雅戌 > その辺あやふやになって気付かないうちに訳が判らない事に、というようなお話なのかなーと思いますよ。 (23:09)
雅戌 > (ファンタジーとか式神がSDによって全く別のルールになってるのと同じ理屈です。最初にルールと認識回りをつめないとほんとに酷い事になる。 (23:10)
藻女 > 後は戦闘だと指揮官がしっかりしていたら後は援護だけで済むけれど、学生編だと全員が指揮官並の警戒が必要だったり (23:11)
MASTER > マリオネットさん、ようこそ! (23:12)
東 恭一郎 > 公開シナリオの難易度ってSD向けの難易度表示な気がします・・・(笑 (23:12)
夜國涼華 > こんばんは。 (23:12)
神楽坂 > こんばんはです (23:12)
藻女 > あぁ (23:12)
雅戌 > こんばんはー。 (23:12)
藻女 > いらっしゃい (23:12)
マリオネット > こんばんはー、Aマホガンバレに参加したいと思っていますが、会話に参加させてもらってもよいですか? (23:13)
アルト > こんばんは (23:13)
AOI > こんばんわ〜 (23:13)
藻女 > どうぞ (23:13)
総名代 > こんばんは、 (23:13)
四方 無畏 > こんばんわ (23:14)
四方 無畏 > どうぞどうぞ (23:14)
マリオネット > 今後やってみたくもありますが、いきなり参加希望出すのはためらうので (23:14)
ポレポレ・キブルゥ > こんばんは〜 (23:14)
マリオネット > ちょっと挨拶しておこうと (23:14)
濃紺 > こんばんはー (23:15)
マリオネット > 一応、5人キャラメイクしてみました>ガンパレPC (23:16)
雅戌 > なるほど。いやまあ、ちょっとログ読みながらルールブック読んでみれば、大抵どうにかなるもんなんで (23:16)
雅戌 > よろしければ是非参加してみて下さい。まだまだ皆さん満足に遊べてるとはいえない状況ではありますが (23:16)
ポレポレ・キブルゥ > 5人!どんなのですか?>PC (23:17)
東 恭一郎 > どうぞどうぞ (23:17)
マリオネット > 一般絶技と技能に一番悩みました (23:17)
東 恭一郎 > ああ、時間が。時間が無制限にあったら、なんぼでも遊ぶのに (23:17)
藻女 > 私はまだ3匹と2羽と2人だ (23:17)
四方 無畏 > いっぱい作りましたね〜(笑) (23:17)
雅戌 > 時間……くくく、時間なんて時間なんて!! (23:17)
藻女 > ずいぶん作ったと思ったのにまだ人間少ない (23:17)
マリオネット > 例えば、動物を入れたのと人型戦車を使えるのと、降下兵の組み合わせを試してみたりとか (23:18)
アルト > 時間・・・・・・(遠い目 (23:18)
マリオネット > 出現時期制限にも悩みました。技術者をサブに入れた兵科も少なくはなく(笑 (23:19)
四方 無畏 > 昨日は申し訳ないorz>雅戌さん<時間 (23:19)
雅戌 > 色々できますよねー。 (23:19)
雅戌 > ん、いえいえ。ちゃんと朝起きれましたしあのくらいなら。 >四方さん<むしろこちらこそ進行遅くて申し訳ないです。 (23:20)
ポレポレ・キブルゥ > 技術者いいですよね。特に整備車両ついてこない所が!(?) (23:20)
マリオネット > でも、まだ事務技能を持った兵科は作ってませんが、何かおすすめの組み合わせありますか? (23:20)
雅戌 > 事務ですか。うーん……。事務、事務。普通に事務官+何か、でも普通にやっていけはしますが (23:21)
マリオネット > ええ、そこなんですよ>整備車両がついてこない (23:21)
東 恭一郎 > TRPGは、体調を整えて遊びましょう、と (23:21)
総名代 > 整備車両のどこがわるいんだ〜(PCは整備兵) (23:22)
雅戌 > 法事務官を使って皆の日常を守るなり、調達係+猟兵・偵察兵辺りで密会を重視するとか。 (23:22)
藻女 > レンジャー+偵察兵とかかな  (23:22)
雅戌 > 整備車両は使えるようになれば悪くありませんよ(笑) (23:22)
雅戌 > (後はまあ、無線技能を活かして偵察+追加技能砲兵で間接照準担当、とかね (23:23)
ポレポレ・キブルゥ > 成長すると整備車両はいいんですが、初期で難易度上がっちゃうのが>整備車両 未来への財産ですよね。 (23:23)
藻女 > メインのは猟兵/歌姫だけど (23:23)
AOI > 使えるようになるまで支給しないでくれればいいのに(笑) (23:23)
雅戌 > まあ、その分皆事務整備を重視しだすので。いい傾向です。 (23:24)
アルト > 前線に出るなら射撃か機関銃がある兵科が欲しいところではあります (23:24)
総名代 > 整備兵+調達係で車両を二台抱え込んでるのも楽しいんだぞ (23:24)
マリオネット > 一般絶技について疑問がありますけど、キャスリングって乗り物乗っていても使えますか? (23:25)
神楽坂 > 砲兵は装備の重さを考えなければ結構使えますよ? (23:25)
四方 無畏 > 砲兵の装備の重さは車両でなんとかするのです (23:26)
雅戌 > 搭乗していたら使えない、などの制限がないので、使えるものとしてもいいと思います。少なくとも人型戦車は使えるものとしてメイクされてるみたい。 >キャスリング (23:26)
マリオネット > 車両運転を持った兵科でキャスリングを習得してみたのですが (23:26)
雅戌 > (まあ、確実を期すなら質疑してみるとよいかとは。 (23:26)
雅戌 > 人型や戦車でのキャスリングが出来ると強いですからね。 (23:27)
マリオネット > 絶技発動に0秒も強みかと思いまして>キャスリング (23:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/09/15 (6)次のログ
(8) 下