NWCログ: 08/10/25 13:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/10/25 (6)次のログ
(8) 下

GENZ > 禁書図書艦ですね、わかります (13:45)
藻女 > 見る人が見ればわかるのだろうけれど、それを見極めれる人が十分にいないといけないし (13:45)
GENZ > 10万3000冊が!(ばんぐみがちがいます (13:45)
MASTER > 四方 無畏さん、ようこそ! (13:45)
藻女 > だいたい、子どもが偽者か本物を見極めれないと (13:46)
はる > 富山の薬売りみたいに、定期的に本だけ置いていって読まれた量に応じて金を貰うという図書館システムを。 (13:46)
築山 > 地道に小さな軽バンみたいな車で (13:46)
藻女 > 10万3千冊って少ないんだからね (13:46)
藻女 > いらっしゃい (13:46)
GENZ > 素直に市区町村に図書館建てよう!w (13:46)
GENZ > こんにちはー (13:46)
四方 無畏 > こんにちわ (13:46)
築山 > 公民館レベルで本をおくスペース作った方がよさげですね (13:46)
藻女 > それ図書館より貸し本屋の方が近い気が (13:46)
築山 > 中央図書館と提携して 読みたい本を検索して届けてもらえば (13:47)
はる > 貸本っていうより置き本ですなあ (13:47)
築山 > 公共なので無料の貸本屋、でいいと思います (13:47)
藻女 > あぁ近隣の地域と蔵書を共有するのですね (13:48)
はる > 図書館つくるとして、派生は司書とかか...紙使いとか (13:48)
四方 無畏 > 国毎に特色が出そうだな・・・<図書館 (13:48)
藻女 > あれはありがたいです (13:48)
GENZ > ブックドラフト(強制イベント)… (13:48)
藻女 > 司書は欲しいな 紙使いは式使いが紙を使うから特に魅力は無いけど (13:49)
GENZ > 紙使いについてはROD参照! (13:49)
GENZ > 式神とは違いますw (13:49)
築山 > 本の内容からスタンドが?(違 (13:49)
築山 > 図書館システム作りたくなってきた… 実体介入でどれくらいリソースいるんだろう (13:50)
四方 無畏 > 生物資源がいっぱいいりそうですね (13:52)
藻女 > 専門書10万冊で紙10万キロ (13:52)
GENZ > 1万t=1000万kg (13:53)
GENZ > ちょお余裕。 (13:53)
藻女 > 文庫本や絵本も混ぜて必要な資源を調整するにしてもそれくらいはあった方がよさそうだね (13:53)
藻女 > じゃあ後は1000万種類の本の中身を作ればOKか (13:54)
四方 無畏 > 各1冊ずつ印刷?(笑) (13:54)
築山 > 紙より (13:54)
GENZ > L:の手間が異常w (13:54)
GENZ > 図書館(施設)の方が早いとおもうんだw (13:55)
築山 > オンライン検索システムとか各公民館の整備とか人件費でしょうかね (13:55)
藻女 > そうだね、辞書とかは複数入れたほうがいいし (13:55)
藻女 > 本の修繕費とかね (13:55)
築山 > それもそうか… 100マイル… (13:55)
藻女 > 後は目が見えない人のために翻訳したり、音訳したりもだ (13:56)
GENZ > 50マイル以下で作れる簡単な施設とか出来ないもんですかねえ。 (13:56)
藻女 > 学校が作れるんだから不動産で見積もりしてもらえばいいのだね (13:56)
築山 > 多分施設建ててそういう設定部分は政策で補強とかするといいんじゃないかなと思いました (13:56)
メビウス > 全国行脚するなら、全国から集めて、100万t  一回変換掛けるとして、これで80万tの本。 80万t/1kg=8億冊の本 (13:56)
藻女 > 建築家で外側作って中身をみんなで入れていくとかかな (13:57)
築山 > 街の診療所(クリニックレベル)をやすくまとめて建てたいですね (13:57)
藻女 > 低予算で施設を作るなら (13:57)
藻女 > まぁうちしかそれ使えないけど (13:58)
藻女 > それに編成がまだだから今は無理だし (13:58)
四方 無畏 > (NACなら全藩国に支部あるし・・・・図書館を併設できないかな・・・) (13:58)
築山 > 農協図書館 (13:59)
藻女 > 中身がぜんぜん違うから図書館をまとめる全国規模の組織を作るとか (13:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/10/25 (6)次のログ
(8) 下