NWCログ: 08/12/17 17:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/17 (6)次のログ
(8) 下

かくた > なるほど>芝村さんが教えれば (17:00)
芝村 > #もちろんB級の企画者で食っていけるかというとそう言うわけではない。 (17:00)
かくた > ははは、確かに(w (17:00)
萩野むつき > 役に立つアイディアとただのアイディアは違いますねえ… (17:00)
かくた > と、こんばんは、おつかれさまでございます>むつきさん (17:01)
萩野むつき > かくたさんこんばんはー(ぺこり) (17:01)
かくた > それでも、30分で企画者になれるなら、便利そうですね>芝村さんメソッド (17:03)
かくた > 特に、マイル坂を登るのに、新しい企画が欲しいみなさまにとっては(w (17:04)
MASTER > 高原鋼一郎さん、ようこそ! (17:06)
高原鋼一郎 > こんばんはー =◆●_ (17:06)
かくた > ただのアイデアでも、数があれば、いくつも組み合わせて、そのうち良いアイデアになるかもしれませんよ>むつきさん (17:06)
芝村 > なるほど。じゃあ、少し、話しましょうか。mixiの日記代わりにでも。 (17:06)
萩野むつき > マイル坂 www (今の所、頑張れば月50マイル…) (17:06)
萩野むつき > こんばんは、  はい、お願いしますー (17:06)
涼原秋春 > こんばんは (17:07)
MASTER > 黒霧さん、ようこそ! (17:07)
MASTER > アシタスナオさん、ようこそ! (17:07)
黒霧 > こんばんはー (17:07)
アシタスナオ > こんばんは。小説更新があったのできてみました。akiharuさん… (17:07)
萩野むつき > こんばんはー (17:08)
かくた > はい、ありがとうございます、よろしくお願いいたします>芝村さん (17:08)
涼原秋春 > こんばんはー (17:09)
MASTER > フシミ@星鋼京さん、ようこそ! (17:09)
高原鋼一郎 > こんばんはー (17:09)
フシミ@星鋼京 > こんばんは、お邪魔します。 (17:09)
涼原秋春 > はっはっは、まあ三行に出番が短縮されて良かった。圧縮されなければもっとぐるぐるしている描写になっていたはずだから……!>アシタさん (17:10)
芝村 > まず。企画とは何かを教えないといけないね。 (17:10)
かくた > こんばんは、おつかれさまでございます>いらっしゃったみなさま (17:10)
芝村 >  企画とは、身体を通るもので、その点、空気や水、食べ物と同じなのさ。 (17:12)
芝村 > 思考もその一つ。企画は思考の一形態だ。 (17:12)
芝村 > 企画を難しく考える人は、流れて身体を通るものと言う、イメージが出来てない。 (17:14)
芝村 > まずはイメージすることだ。企画は目や耳から入れて、口や指先から出す。 (17:14)
かくた > なるほど>流れて身体を通るものと言う、イメージが出来てない (17:14)
芝村 > 問題は、何を身体に入れて、何を身体の外に出すかだ。 (17:15)
萩野むつき > イメージすること、はい。 (17:16)
芝村 > 口から出たのが臭いのとか毒だと困るだろう。そこそれ。企画で重要なのは、どんなものがあればいいかと考える力だ。 (17:16)
芝村 > 自分の口から出るおいしいものを人が喜んで食べると思うかい? (17:17)
かくた > いくら美味しくても、さすがにそれは(w (17:18)
高原鋼一郎 > あんまり食べたくはないなあと思います (17:19)
萩野むつき > うーん、ですねえ; (17:19)
芝村 > まあ、大抵はいいえ。だわな。 俺なら美少女の口から出たものでもやだね (17:19)
MASTER > 久珂あゆみさん、ようこそ! (17:19)
久珂あゆみ > こんばんはー 失礼します。お話きかせてくださいませ (17:20)
芝村 > そうそう。筋がいい。口から出たものを他人が食べるかどうかについて、今お前さんたちは”自分なら”と想像した。 (17:20)
涼原秋春 > おいしさをアピールしても口から出たと知られた途端に「NO THANK YOU」といわれますよね…… (17:20)
かくた > はい>”自分なら”と想像 (17:22)
芝村 > 企画の真髄は、思いをめぐらすことだ。それはとりあえずは、自分なら。で、いい。 (17:23)
芝村 > では、どんなものから、おいしいものがでたら、嬉しいだろう。ゲプッゲプッと音がする厨房から、カレー出てきたら、どうだい? (17:24)
高原鋼一郎 > 怪しすぎる以前に近寄りたくないですねw (17:25)
萩野むつき > orz (17:25)
芝村 > そうそう。いいセンスしてる。 (17:25)
久珂あゆみ > 包丁のとんとんって音がする台所から湯気とともに しろいごはんとみそしるが (17:25)
芝村 > チンという音がしてカレーが出てきても、嫌だよなあ。 (17:26)
萩野むつき > それなりのシュチュエーションが揃った所がよいですね、厨房や、料理する人が分かる様な… (17:27)
MASTER > 藻女さん、ようこそ! (17:27)
MASTER > 海法さん、ようこそ! (17:27)
高原鋼一郎 > まあチンするところが見えて、何をチンしてるかにもよります (17:27)
芝村 > まずは、自分が欲しいシチュエーションを考えるといい。たかとよ。お前。それどんな人に作って欲しいかい? (17:27)
藻女 > こんばんは おじゃまします (17:27)
アシタスナオ > あれですね (17:27)
高原鋼一郎 > (時間がないときに野菜をチンして火を通す男) (17:27)
久珂あゆみ > もち晋太郎さんに(笑 (17:27)
アシタスナオ > 海からおいしそうな魚がつれるか、ドロくさい魚がつれるか、見たいな感じでしょうか。 (17:28)
久珂あゆみ > =好きな人や親しいひとですね (17:28)
芝村 > 高原。お前はそういう理由で、チンをある程度許せるだろう。では少し。自己を拡張しようか。 (17:28)
かくた > ついでに私がウェイターをして、お持ちいたしましょう(w>カレー (17:29)
芝村 > おまえほど料理しない奴ならどう思う? (17:29)
かくた > はい>自己を拡張 (17:29)
萩野むつき > (信用できる人に作ってもらうから間違い気がしますw) (17:29)
芝村 > たかとよ、晋太郎はお前だけのものだから、次は自己を拡張しないといけないといおうとしたら、もういっとるな。そうそう。筋がいい。 (17:29)
萩野むつき > はい (17:29)
高原鋼一郎 > まあ、チンって何をチンしたんだ。料理チンはちょっと手抜きじゃね?とか思うかと (17:29)
芝村 > さて、思いをめぐらせば、色んな。あれやこれやがでてくるわな。これらはメモしないといけない。これらをメモしつつ、 (17:30)
久珂あゆみ > #お母さんが早起きして作ってくれた朝食を嫌がる人もおらんとおもいます(笑 (17:30)
藻女 > 以前はお米を噛んで発酵させていたのも今はないのはそういう理由もあるのか (17:30)
高原鋼一郎 > それは普通に技術の発達かと>酒造技術 (17:30)
芝村 > 続いて自分という特別な事情から、一般的な存在がどう思うかを、考える。 (17:31)
芝村 > 最初は自分のことでいいんだ。自分の好きな事が特殊でもいい。何故なら次にみんなはどうかと考えるからだ。 (17:32)
芝村 > いろんなことを同時に考えるから口や指から変なものがでてくるんだ。食べ物を消火する時も臓器が順番に動くわな。同じこと。一つづつ、考えるといい。 (17:33)
芝村 > 晋太郎が朝食作ってくれたらいい→乙男(オトメン)でイケメンが料理作るお店 なんてものがあったらそれで企画は成立しうるんだよ。 (17:34)
久珂あゆみ > 小料理晋太郎ですね 家から生えてます(笑 (17:35)
芝村 > それは高原が考えた結果としてチンとかが聞こえない。あるいは厨房が何をしているのかが見えやすいレイアウトなどが、ありえる。 (17:35)
MASTER > みぽりんさん、ようこそ! (17:35)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/17 (6)次のログ
(8) 下