NWCログ: 08/12/17 17:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/17 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > こんばんは (17:36)
みぽりん > (こんばんは。お話きかせてください。 (17:36)
芝村 > 今、お前たちがそれぞれ言ったものが、もう大小はあれど、企画なんだよ。 (17:36)
かくた > 以前芝村さんがお話しされた、ズーム&ダイブや、具体性と抽象性についてにも、通じるようなお話ですね>最初に自分、それからみんな (17:36)
久珂あゆみ > なるなる ガラス張りにして 作ってる人の顔がみえてもいいわけですね(自宅仕様だと対面キッチンですね!) (17:37)
芝村 > あとはそれを、うまく要約できれば、いい。 お店屋さん、食べ物やさんというだけでは相手には伝わらない。いいところを、要点押さえて説明する内容を考える。 (17:37)
芝村 > そうそう。そういう思いをめぐらす力をつかうと、なぜそれがそうなっているのか、見え始めるようになる。 (17:38)
萩野むつき > はい、 (対面キッチンはいいですよね o(><)o) (17:38)
久珂あゆみ > #対面いいですよねー (17:39)
芝村 > その見え始める力と言うのが、もののよしあしを見る力だ。あれば、損する可能性は低くなるし、危険を引き当てる可能性も減る。 (17:40)
芝村 > さて。今の手法をまとめると。流れをイメージして、情報入力して、自分なら、どんなものがいいかを考えて、次に一般化して、最後に要約する。 (17:41)
芝村 > 最初の情報入力だけ、俺が手伝ったけど、割かし簡単にできたでしょ? (17:43)
高原鋼一郎 > そうですね (17:44)
芝村 > ちゃんとメモしてれば、大抵数分で企画はつくれる。もちろん、他人がもうやってるのが多いかもしれないがね。そこはそれ、いいんだ。言い方を変えるとお前たちと先人は同レベルと言う、ただそれだけだから。 (17:44)
萩野むつき > はい (17:44)
久珂あゆみ > はいです (17:44)
みぽりん > はい (17:45)
芝村 > ついでに本質的には企画は同じでもいいんだ。俺のように使い手を酷く選ぶようなナーバスだったり、極端に変な事にこだわらないでいい。 (17:45)
芝村 > どちらか言えば。問題なのは、タイミングなんだよ。100年前も今も自転車と言う企画はあった。 (17:47)
芝村 > でも、100年前の企画と、今の企画じゃ、意味も違えば客も違う、使い方すら違うかもしれない。 (17:48)
かくた > なるほど (17:49)
芝村 > 人の生活は日々変化してて、本質的には”企画がどうだって、そんなの関係ない” 企画を出すほうの考えなんて、客にとってはどうでもいいんだ。 (17:49)
涼原秋春 > その企画を提出するタイミングで、同じものでも売り出しかたを変えないといけないんですね (17:49)
芝村 > だからこそ、今、教えた。思いをめぐらし、人が欲しがるものや、いいなと思うものを考えなさい。 (17:50)
萩野むつき > その辺は、常に自分の目と耳をすましていないといけませんねえ… (17:50)
芝村 > ゲームでも食べ物でも同じ。大切な事は、出発は独りよがりかも知れないが、最後は皆のことを考える、その行為だ。それが分りやすく要約されていれば、言うことはない。 (17:51)
かくた > はい、ありがとうございました>芝村さん (17:51)
萩野むつき > はい (17:51)
みぽりん > はい (17:52)
藻女 > はい (17:52)
芝村 > いいね。たとえ30分企画者でもB級企画者でも、企画者は企画者、だから考えるのは自分だが、それ以外は他人という視点を忘れてはいけない。 (17:52)
久珂あゆみ > はい。こんな商品あったらいいなーから作られるものはたくさんありますしね (17:52)
芝村 > さて。では情報入力の仕方を教えよう。これもまた実に簡単だ。 (17:53)
芝村 > いいかい。教えるよ。大抵教えると、ぶぶっと笑えるが、ここまで有効な手も、なかなかない。 (17:53)
萩野むつき > はい(自分の考えたものが、誰かの為になれば嬉しいですよね) (17:53)
久珂あゆみ > はいです (17:54)
みぽりん > はい (17:55)
芝村 > まず、どんなものでもいい。出来れば自分の好きなものがいいが、もちろん目に入った手近なものでもいい。それを。単語で言ってごらん。 (17:55)
藻女 > 洞窟 (17:56)
芝村 > クリスマスとか。天丼とか、バーベルとかなんでもいい。 (17:57)
みぽりん > 木 (17:57)
黒霧 > ご飯、コーヒー、焼きそば、パソコン、キーボード、空き缶…… (17:57)
藻女 > ♯割引券が目に付いた (17:57)
萩野むつき > メカ…   orz(カールと言えとか思った) (17:57)
高原鋼一郎 > 猫 (17:57)
久珂あゆみ > ドラゴン  (晋太郎さんっていっていいのかと 以下略) (17:58)
みぽりん > (#木製の飾りだなが目に入りました) (17:58)
芝村 > で。あなたはそれのセールスマンだ。 (17:58)
フシミ@星鋼京 > コーヒーですね。 (17:59)
かくた > コーヒー (17:59)
芝村 > ほら。もうあとは同じだ。自分なら、からはじまる一連の流れをやっていきなさい。 (17:59)
芝村 > それで、企画は出来る。 (17:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/17 (6)次のログ
(8) 下