NWCログ: 09/03/13 16:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/13 (6)次のログ
(8) 下

まき > 南方の島がメインだから上手くいってたんですよね>日本の現地協力による治安維持 (16:00)
くまモバ > 豆戦車・・・ (16:01)
まき > (だから中国本土では上手くいかなかったという話を……) (16:01)
芝村 > いや。中国でもそこそこうまくいってたよ。ただ、単純な話として、日本は政治レベルで失敗した。永続的に占領支配しようとするのが間違い。 (16:02)
芝村 > 数年で配置解除すると明確な政治ポリシーをもってやるとか、現地政府を立てて支配するとかやってればよかった。 (16:03)
芝村 > ただまあ、順番として、中国での失敗があったから南方では相当気を使ってやってる。だから、この批判自体が、少々おかしくはあるね。 (16:04)
まき > なるほど……。 (16:05)
黒崎克耶 > なるほどー (16:05)
芝村 > ともあれイギリスだってロシアだって、あの規模の面積を長年支配しようとはしなかった。そもそも配置人員が少ないからポイントディフェンスになってしまう。 (16:05)
萩野むつき > ああー… (16:05)
芝村 > で、日本がやったらやっぱりポイントディフェンスになって広大な土地は本来の持ち主である中国人の手によった。 (16:06)
芝村 > 大都市をいくつか制圧したから中国支配したなどと言うのは、戦時中でもいってはいないんだよ。 (16:07)
高原@携帯 > なるほど (16:08)
芝村 > まあ、じゃあ範囲を狭くすればいいじゃん。で満州国にいくんだが、それは別の話。豆戦車を話そう。 (16:08)
まき > 確かに。 (16:08)
黒崎克耶 > ああー (16:09)
芝村 > 日本も豆戦車のカテゴリー車両は作ってる。 (16:09)
芝村 > ただ、先ほどもいったが貧乏で常識的な日本陸軍は明確に豆戦車の有用性と戦車としての運用について、駄目だしした。 (16:10)
芝村 > つまり、仲間はずれ。 他国では豆でも戦車だけど、日本じゃ戦車すら名乗らせてはくれなかった。 (16:11)
芝村 > 九四式軽装甲車がそれだね。 最初はそれも装甲車じゃなかったんだよ。 (16:12)
まき > TK、テケとかですね……見た目は戦車にみえますが軽装甲車になってますね (16:13)
芝村 > 牽引車と命名されたのさ。 まあ、弾薬運搬とか、風上で毒ガス撒いたりとか、そういうの (16:13)
高原@携帯 > ふむ (16:15)
黒崎克耶 > ほむ (16:15)
まき > 形はじゅうぶん勇ましいのにーー>牽引車 (16:15)
黒崎克耶 > ちょっとかわいそうな; (16:16)
芝村 > 不整地で使いたいが重いトラクターでは輸送が大変、自力輸送もつらい。で、トラックでで輸送出来る自衛できるトラクターとして作られてる。 (16:16)
猫野和錆URL これでしょうか (16:16)
萩野むつき > ちゃんと戦車ですよねえ、ころっとしてるけど (16:16)
まき > トラクター!(笑  日本陸軍の常識って予想以上にまともですね……… (16:16)
芝村 > 違うねえ>猫野 (16:17)
芝村 > いや、まともだよ。残念ながらな。まともすぎて悲しいが。 (16:17)
MASTER > URLさん、ようこそ! (16:18)
黒崎克耶 > まともすぎ… (16:18)
芝村 > でまあ、元になったのは豆戦車だ。 豆戦車から生まれている同等のものだが、日本では違うということで。 (16:19)
猫野和錆 > すいません@@; どれだろう・・・ はっ (16:19)
猫野和錆 > かわええ・・・TK これですか? (16:19)
芝村 > ところが、まあ、悲しいことがあってな。貧乏で常識的な日本軍の常識さは、今説明したが、今度は貧乏を語らないといけない。 (16:19)
黒崎克耶 > Σ貧乏 (16:20)
萩野むつき > 貧乏…  (16:20)
芝村 > たりんかったのよ。戦車が。 (16:21)
猫野和錆 > 貧乏・・・ (16:22)
まき > (wikiのM4中戦車の背中に乗せられてる写真がかわいいですよ>94式)(ほんとはかわいそうな写真ではありますが!) (16:22)
芝村 > でまあ、運搬車として配置されたが、前線で戦車的に運用され始めて、高い成績をあげはじめた。 (16:23)
芝村 > もちろん損害もあれば性能も高いとはいえんがまあ、それでもあるのとないのじゃ偉い違い。運搬は馬や人でええやんと。 (16:24)
芝村 > で、戦車的運用を戒めた 上の配慮を台無しにして、広範に使われたんだよ。 (16:25)
ソーニャ > か、可愛いと思いましたいや、撃破されてますが>M4の背中 (16:26)
芝村 > 残念でした。以上、日本の悲しみ、終わり。 (16:26)
高原@携帯 > はい (16:26)
MASTER > 忌闇装介さん、ようこそ! (16:26)
萩野むつき > はい(><) (16:26)
忌闇装介 > こんにちはー。お邪魔いたします。。。 (16:27)
まき > あるものを上手く使った故の悲劇、ですね…… (16:27)
黒崎克耶 > なるほど (16:27)
高原@携帯 > こんにちは (16:27)
くまモバ > ありがとうございましたー (16:27)
まき > こんにちはー (16:27)
彩貴@携帯 > こんにちはー (16:27)
猫野和錆 > おお・・・見えました。かわいいですねー>まきさん (16:28)
猫野和錆 > こんにちはー (16:28)
黒崎克耶 > こんにちはー (16:28)
芝村 > まあ、政治的扱いで訓練にもいいと、日本人の悲しいさがで低性能をいかす方法を次々思いついてなあ。 (16:28)
芝村 > いや。でもまあ、実は少しだけ、いい話もある (16:28)
くまモバ > 大型バイクはどうなのでしょうかー・・・ (16:28)
とよたろう > こんにちはー (16:28)
芝村 > こいつの量産数は全部で840両だ (16:28)
久珂あゆみ > こんにちはー (16:28)
くまモバ > おお・・・ (16:29)
萩野むつき > こんにちはー (16:29)
黒崎克耶 > おお (16:29)
くまモバ > こんにちはー (16:29)
忌闇装介 > (T14も始まったので、ご愛顧キャンペーンの開示申請を出し出来ましたぜ。。。) (16:30)
芝村 > で、95式軽戦車は3000くらい作っている。 (16:31)
芝村 > 正確には2500両くらいだったな。まあ、上も可能な限りもっともましな装備を配備しようと努力はしたんだよ。 (16:32)
まき > 結構な量ですよね?!>840両  (16:33)
芝村 > 日本は貧乏ではあったが、常に常識が勝っていた。という話。まあ、これは終戦までかわらない。 (16:34)
芝村 > いや、840は少ないよ。1師団の馬の数から考えればまあ、ね。 (16:37)
猫野和錆 > ううむ・・・最後まで常識を捨てなかったのですね (16:38)
高原@携帯 > あー燃料やら弾薬の輸送が (16:38)
芝村 > いや。たびたび常識は捨ててるけどな。 (16:38)
まき > 生い立ちがトラクターといわれたので多いかと思いました(汗 95式にちゃんとバージョンアップされて量産、なんですね (16:39)
芝村 > まあ、94では小銃でも抜けることあったからね。 (16:41)
猫野和錆 > 悲しい・・・>小銃でも抜けてくる ボトムズみたいな装甲ですね・・ (16:42)
萩野むつき > 装甲が紙ですねえ… (16:42)
高原@携帯 > まさにAT (16:42)
芝村 > で。わかったと思うが、治安維持=豆戦車ではないし、評価が高いわけでもない。 (16:42)
猫野和錆 > ううむ・・・そうですね・・・ (16:43)
黒崎克耶 > ふむー (16:43)
まき > そ、装甲車でもない……>小銃で抜ける いやトラクターだけども (16:43)
久堂尋軌 > なるほど・・・ (16:43)
猫野和錆 > 無名は歩兵が無力なので独力で治安を維持するのにはどうしたらいいのか・・・(汗 (16:43)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/13 (6)次のログ
(8) 下