NWCログ: 09/04/18 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/04/18 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > 藻女さん、ようこそ! (20:02)
藻女 > ただいま (20:02)
MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (20:03)
御奉梗斗 > こんばんは (20:03)
藻女 > いらっしゃい (20:03)
藻女 > 仙台はもう三次会くらいなのかな (20:08)
御奉梗斗 > それくらいですかね、カラオケかな (20:09)
藻女 > カラオケか 歌は聴くのは好きだけど自分で歌ったりはしないなぁ (20:10)
御奉梗斗 > 歌にも依りますね、歌うのも好きですけど良い歌は聴いている方が好きかもしれないです (20:11)
藻女 > 療養所とか遥かなるクリスマス とか、まっくら森の歌とか、月のワルツとかが好き (20:18)
御奉梗斗 > 月のワルツは良いですね、夜の散歩中にはぴったり (20:21)
藻女 > 私は夜に散歩するのは温泉行くときか蛍見に行く時か、星を見るときかお祭りを見るときか、後は距離が短いけれど送り火見るときくらいかな (20:23)
御奉梗斗 > 蛍ですか、こっちではみれないな‥。でも夜の散歩はいい、頭がスッキリして心地良いです (20:25)
MASTER > 都築つらねさん、ようこそ! (20:26)
藻女 > 旅先で蛍が見れるところ言ったときなんかだね 温泉もだけど (20:26)
藻女 > いらっしゃい (20:26)
都築つらね > しかし今の時期、油断すると寒くて困る夜のお散歩です・・・ということで、こんばんはー (20:26)
藻女 > 今はもう桜のライトアップも過ぎたし、次は何があったかな (20:28)
都築つらね > 関東は今は芝桜ですし、もうそろそろツツジが見頃になりますねえ (20:29)
御奉梗斗 > 夏に一度だけ見たことがあった‥かな、蛍。夏の終だと物悲しくなります (20:29)
御奉梗斗 > こんばんはー (20:30)
藻女 > 行事としてはそろそろこいのぼりが始まるのか (20:31)
御奉梗斗 > こいのぼり、近くの駅広場でかなりの量を掲げてます (20:31)
藻女 > あぁあったつつじ関係でも色々行司やっていますね (20:32)
藻女 > その前にメイデーがありましたっけ (20:33)
都築つらね > こいのぼり、まだ早いですけど自分も見ますね(笑) (20:33)
藻女 > 雛人形と同じで始まる前から飾り始めてるものなのでしょう (20:34)
御奉梗斗 > 早めに飾って早めに片すでしたっけ? (20:36)
都築つらね > ひな祭りはそんな感じだった気がしますね・・・片すのが遅れると、行き遅れるとか(ぉ (20:37)
御奉梗斗 > なんでそんな話がついたのでしょう?流し雛辺りからかな‥ (20:40)
藻女 > 自分の前を流れる前に歌を詠まないといけないんでしたっけ (20:42)
御奉梗斗 > ‥でしたっけ?そんな流し雛もありましたか (20:43)
藻女 > 曲水の宴だっけ (20:43)
都築つらね > 調べてみたら昭和初期からできた迷信だそうです。<Wiki先生 確かにすぐ梅雨なんで、カビますが・・・w (20:44)
藻女 > 水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事。時期的にひな祭りと同じで関係はあるんでしょう (20:46)
御奉梗斗 > 罰が罰らしくない処が平安貴族の嗜みといったところでしょうか‥時期的には雛祭りにも絡みそう》曲水の宴 (20:48)
御奉梗斗 > ‥黴るんるんが発生する=嫁き遅れる、という迷信‥あまり古い話じゃあないですね (20:50)
都築つらね > でも、回数重ねると結構酔ってきて、どんどん歌が詠めなくなる気が(笑) (20:52)
藻女 > そんなに歌が読めないと罰がある無しに関係せずダメな気がします (20:53)
御奉梗斗 > 確か歌が詠める方がモテてましたし‥詠めない人は酒飲んでお笑い担当になるようになってたのかな? (20:53)
都築つらね > まあ、ダメですねえ(笑) お笑い担当・・・ありうるw (20:56)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/04/18 (6)次のログ
(8) 下