NWCログ: 09/06/26 21:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/06/26 (6)次のログ
(8) 下

つづみ > 香りもそうだと聞いた事があります<濃度 (21:13)
だ@非PL > 味ライの性能+亜鉛摂取量+脳の問題でもあるんだけど、せい洋食化がおもな原因とも (21:13)
とよたろう > +.ヾ(´∀`*)ノ。+.゚>川原さん (21:13)
芝村 > 最終的には今のカレーみたいに味飽和直前レベルまでいってしまう (21:13)
芝村 > 味飽和直前まできてるので、今の市販カレールーは何を追加して混ぜてもまずくなるんよ。 (21:14)
高原鋼一郎 > 油強いですからねー (21:14)
高原鋼一郎 > >カレールー (21:14)
芝村 > 昔みたいに隠し味とかやりたいなら、カレールーを減らしてやるしかない。 (21:14)
瀬戸口まつり > なるほど (21:15)
だ@非PL > いいなー本店一度いきたいなー、というか原油高等→葱ラーメン死滅でしょんぼり>いこうか (21:15)
とよたろう > カレーは最近食べてないですねぇ (21:15)
高原鋼一郎 > (カレー粉と小麦粉いためて作るルーというのを作ってみるか) (21:15)
川原雅 > 塩が強いですねー>最近のカレールー (21:15)
芝村 > ちなみに、味が濃い言うても、味覚が鍛えられるケースはあるんで、味が濃ければうんぬんは、正確には何種類かの食べ物に絞られる気はしている。 (21:15)
都築つらね > あー、安いルーだと特にそんな気が。ルー自分で作るとよくわかりました、えぇ。 (21:15)
芝村 > いや。5味いずれも、極端なレベルだ。あれぐらいならアメリカ人でも味がわかる。 時間の問題で日本のカレーがアメリカでもうけるぜ (21:16)
MASTER > 多岐川モバイルさん、ようこそ! (21:16)
多岐川モバイル > こんばんはー (21:17)
真神貴弘 > 今度あったら行こうぜ(笑>旦那 (21:17)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:17)
だ@非PL > (なんかがちんこで佐野の弟子になる試験を思い出してがっくりなテスト@使用食材あて) (21:17)
都築つらね > こんばんはー (21:17)
とよたろう > こんばんはー (21:17)
久珂あゆみ > こんばんはー (21:17)
やひろ > こんばんはーです (21:17)
むつき > こんばんはー (21:18)
つづみ > こんばんはー。 (21:18)
とよたろう > 寿がきやもおいしいですよね、安くはないけど (21:18)
久珂あゆみ > うちの旦那はそのあたりこだわりありそうです(頷 (21:18)
だ@非PL > うん、〆にスガキヤ(開店直後)だな(マテ>えもん (21:18)
海法 > 日本のカレー、すげーうめー!ココイチ最高! というアメリカの記事がありましたね、そういえば。<Wiredかなんかに出てた (21:18)
とよたろう > あー、二本のカレーチェーンが海外で受けてるという記事は見た覚えが (21:19)
むつき > あー…w (21:19)
藻女 > ゴーゴーカレーの紹介でしたっけ? (21:19)
とよたろう > #うっかりイギリスの「マックうまい」という記事を連想で思い出してしまいました(笑 (21:19)
だ@非PL > (検出ピークはNaClが一番高い気がする@日本のカレー) (21:20)
真神貴弘 > すみませんココイチ大好きです (21:20)
都築つらね > ですか。<濃くても鍛えられるケース 味覚鍛練だと素材の違いはわかってるつもりはあるんで、ちゃんと把握はしてみたいですね。 (21:20)
瀬戸口まつり > ははは (21:20)
MASTER > 日向美弥さん、ようこそ! (21:20)
日向美弥 > こんばんは〜 (21:20)
久珂あゆみ > こんばんはー (21:21)
瀬戸口まつり > こんばんはー (21:21)
とよたろう > こんばんはー (21:21)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:21)
むつき > 中華とかはしっかり味をつけたいし、和食は素材の味を出したいかなあー…。 (21:21)
藻女 > こんばんは (21:21)
都築つらね > チェーン店系の美味いと、伝統的料理の美味いってまた全然違う気がするんですよねえ・・・ (21:21)
都築つらね > こんばんはー (21:21)
多岐川モバイル > こんばんはー (21:21)
やひろ > こんばんはーです (21:21)
川原雅 > ここんところヒマになってるんでー 適当に>とよさん (21:21)
つづみ > こんばんはー(色とりどりのこんばんはに混ざってみる) (21:21)
芝村 > ちなみに。一番味覚がわかりやすい方として。(あ。辛いのは痛覚で、味覚ではない) (21:22)
MASTER > 東 恭一郎さん、ようこそ! (21:22)
東 恭一郎 > こんばんは、と (21:22)
むつき > こんばんはー (21:22)
都築つらね > 肉じゃがの味付けを醤油とみりんちょびっとだけにすると、素材良いの使ってる場合に限りめちゃくちゃ美味くなりますぜ。和食凄いっす。 (21:22)
とよたろう > 了解でーす。とはいえ私の愛知行き予定が7月なのでその辺で大丈夫ならー、で>川原さん (21:22)
都築つらね > こんばんはー (21:22)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:22)
多岐川モバイル > こんばんはー (21:22)
とよたろう > こんばんはー (21:22)
藻女 > こんばんは (21:22)
とよたろう > #そもそもみりんを使わない家庭はどうしたら… (21:23)
川原雅 > はーい>とよさん (21:23)
日向美弥 > こんばんは〜 (21:23)
むつき > かぼちゃとかお出汁でほくほくに煮るとウマーです>< (21:23)
高原鋼一郎 > みりんなかったら砂糖でいいのよ… (21:23)
川原雅 > うちは基本的に砂糖使わないでみりんと酒ばっかりですのう (21:23)
つづみ > 自分はお酒使ってますよっ(笑)<とよさん (21:24)
川原雅 > #みりんの名産地>となりの市 (21:24)
だ@非PL > そう言うときは燗冷ましとかだめになった日本酒で>とよたろうさん (21:24)
都築つらね > あー、それはGJっす(笑)<みりん使わない  肉じゃがの場合は、どのレシピ見ても醤油みりん、あと砂糖ちょくちょく入ってるんで。 (21:24)
とよたろう > 砂糖もみりんも使わない家庭でして (21:24)
久珂あゆみ > みりんはお砂糖いれないときとかですのぅ (21:24)
むつき > 砂糖、みりん、蜂蜜を使い分けますね (21:25)
とよたろう > 料理酒は自分では使いますが、母親はどうだったかなー。でかい料理酒ストックしてたんで多分使ってると思いますが (21:25)
多岐川モバイル > 好きな時に砂糖とみりんを使い分け (21:25)
沢邑勝海 > 使い分けるとするならみりんと酒かなぁ (21:26)
とよたろう > #はっ、ほんとうだ>隣の市がみりんの名産 (21:26)
都築つらね > 自分の場合、実家の地域風習としてお砂糖じゃんっじゃん使うんですよねえ (21:26)
高原鋼一郎 > 地域とご家庭で変わりますよねえ (21:27)
だ@非PL > 最近真たまねぎの季節で強制的に一日蓋球食わされてますが、あじつけはナシもしくは塩コショウのみな毎日ですw@調味ほぼ不要な人 (21:27)
芝村 > 0.2gの砂糖、塩を500mlのペットボトルに入れて、味を観るのが基本かな。 (21:27)
むつき > ですねえ、色々あって面白いですねw (21:27)
芝村 > それが理解出来るなら、0.1gにする。 がんばって0.05gでもいい。 (21:28)
高原鋼一郎 > 生食と同じ配合ですね>砂糖・塩・水 (21:28)
都築つらね > (ケンXンショーとかでやってましたが、イチゴにもごはんにもかけるというのは真っ赤な嘘なので、一応(笑)<秋田 (21:28)
MASTER > 近江屋さん、ようこそ! (21:28)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:28)
瀬戸口まつり > 50mgって測れますでしょうか (21:29)
とよたろう > こんばんはー (21:29)
だ@非PL > 味覚審査士試験って、0.1%刻みの食塩水を当てる試験でしたなァとか思い出してみた (21:29)
都築つらね > やってみます。 (21:29)
都築つらね > こんばんはー (21:29)
多岐川モバイル > こんばんはー (21:29)
つづみ > こんばんはー。 (21:29)
日向美弥 > こんばんは〜 (21:29)
近江屋 > こんばんは (21:29)
とよたろう > 0.2gってどれくらいだろう(ごそごそ (21:29)
だ@非PL > 水を倍にすればいいのでは>瀬戸口さん (21:29)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/06/26 (6)次のログ
(8) 下