NWCログ: 09/07/19 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/19 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > あれはすじがダメでした (00:00)
藻女 > でも、最初がだめな方が後でダメになるよりはいいのかな (00:01)
御奉梗斗 > あー。パイナップルのスジですか、あれ、かたいんで‥。 (00:02)
藻女 > 大丈夫なのは大丈夫なんですけどね (00:03)
御奉梗斗 > 多分、そうでしょうね。頭でダメでもあとで直せますが‥あとからダメになると修復が厄介に (00:03)
御奉梗斗 > そういうものですよ。同じ類ものでも大丈夫なものとそうでないものがありますから (00:06)
藻女 > 本物はダメでも偽者には平気なのがあったりしますが、同じ類で括っていいのでしょうか<コーヒーだめだけどタンポポコーヒーは平気 (00:07)
御奉梗斗 > ははは、大丈夫でしょう。【飲み物】でも括れますし【抽出物】でも括れますよ。 (00:10)
藻女 > あまり大きく括りすぎたら括る意味がなくなります (00:10)
御奉梗斗 > 何故括るのか、それによって括るべき単位は変動しますね (00:14)
藻女 > 微妙そうな所だと、甘酒がお酒の括りに入るか、味醂がお酒のくくりに入るか、石綿が薬のくくりに入るか、水銀が薬のくくりに入るかとか (00:16)
御奉梗斗 > この場合は‥【珈琲】で括っても良いと思いますよ、珈琲といっても豆や根っこ、ちょっとかわった豆等々、いろいろありますし。 (00:16)
藻女 > コーヒーを使わないとコーヒーじゃないかと思っていました (00:17)
御奉梗斗 > 甘酒はドリンクにして酒、味醂は料理酒‥ (00:17)
藻女 > でもそうですね、お茶を使わないお茶が随分ありますし (00:17)
御奉梗斗 > 何で括るか、ではなく、何の為に括るのか、が大事なのだと思いますよ。甘酒は子供からしたらお酒かもしれませんし、大人からしたら、ドリンクかもしれません (00:18)
藻女 > なるほど (00:19)
御奉梗斗 > コーヒーには‥ええ、あんまり飲みたくない類のものもあったりしますから (00:20)
御奉梗斗 > 例えば、何故人は人種などで人を括るのか。と考えた時‥‥『他者と変化をつけたい』から括るのではないだろうか、とか。 (00:21)
御奉梗斗 > 括る必要がなければ、無駄に括りはしないでしょうし‥ (00:23)
藻女 > 自分には同じに見えるけれど、他ではそうでなかったりするからとか (00:25)
藻女 > 色とか凄いよね 同じ色でも別名になるし、微妙な違いで名前が変わるし (00:26)
御奉梗斗 > ええ、赤でも赤・緋・朱・朱‥等‥色の種類が多いですからね (00:27)
御奉梗斗 > 多分、昔の人々は、色を分けるだけの余裕と、感性があったのでしょう (00:28)
藻女 > 一般人は使わないような色の名前も随分ありますし (00:29)
藻女 > 緑を青といったり、黒でも翠と付いたり (00:29)
御奉梗斗 > 何故分ける必要があったのでしょうね、‥『良く』考えれば、それだけ色を研究し、また創り出すことが出来たのでしょう (00:31)
藻女 > 少なくとも名前がつけれたって事はちゃんと通じるくらいには理解し和えれていたんでしょうね (00:33)
御奉梗斗 > そういえば、国によって色の感覚も違いますしね。‥虹が三色だったり五色だったり (00:33)
藻女 > 一色だったりね (00:33)
御奉梗斗 > それだけ、色への感心と知識があったのでしょう (00:34)
御奉梗斗 > 国の人々が、色を必要としているか、してないか‥なのかもしれませんね (00:36)
藻女 > 地位とかで色を使い分けていましたっけ (00:37)
藻女 > ほら、学がなくても色はわかるでしょ (00:37)
御奉梗斗 > 例えるなら冠位十二階でしょうか (00:38)
御奉梗斗 > そうですね、単純な視覚情報(色とか形)は言葉や文字より手っ取り早いですし (00:40)
御奉梗斗 > もし、人間が色を識別できなかったらどうなってたのでしょうね (00:44)
藻女 > 色盲率が高い島はありますね (00:46)
MASTER > にゃんこさん、ようこそ! (00:48)
にゃんこ◆1D6 → 1 = 1 (00:49)
藻女 > こんばんは (00:49)
にゃんこ◆1D6 → 5 = 5 (00:49)
御奉梗斗 > ああそういえば。‥たしか‥2色か3色でしたっけ (00:49)
御奉梗斗 > こんばんはー (00:49)
にゃんこ◆1D6 → 4 = 4 (00:50)
にゃんこ◆1D2 → 2 = 2 (00:50)
藻女 > 鳥島ほどではないですが、島民の大半を失って、その中に色覚障害の人がいたとかでね (00:51)
MASTER > にゃんこさん、ようこそ! (00:51)
にゃんこ > ちゎゎw (00:51)
にゃんこ > 初めて来たー (00:52)
にゃんこ > さッきの発言 気にせず(汗 (00:52)
御奉梗斗 > ふむ‥それでもって色が。》視覚障害〜 (00:52)
藻女 > こんにちは (00:52)
藻女URL (00:52)
御奉梗斗 > はじめましてー (00:53)
MASTER > にゃんこさん、ようこそ! (00:53)
藻女 > ピンゲラップ島の事なのかな 私は本で読んだだけだから自信がないです (00:53)
にゃんこ > 色変えたーw (00:53)
藻女 > こんばんはでした (00:53)
にゃんこ > 初めま(´・ω・`) (00:53)
にゃんこ > 皆さん何歳? (00:54)
御奉梗斗 > ふむふむ、ありがとうございます》URL (00:56)
藻女 > 10から先は中々増やせていないです (00:56)
御奉梗斗 > あまり年寄りでもないですが、若くもないですね‥ (00:56)
御奉梗斗 > 小学生の頃から年寄りと呼ばれ。 (00:57)
にゃんこ > そですかぁ! (00:57)
にゃんこ > ははww (00:57)
藻女 > 幼い頃から趣味が年寄りくさいとは言われましたが、見た目は若いそうです (00:58)
にゃんこ > 綺麗なんですねw (00:58)
御奉梗斗 > 高校では江原さんらしいとされ、考えかたもちょいじじくさいらしいのです (00:59)
藻女 > 焼肉? (00:59)
にゃんこ > ぉもしろ(´・ω・`) にゃんこ中学生です← (00:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/19 (6)次のログ
(8) 下