NWCログ: 09/07/28 12:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下

日向美弥 > すごいことになりますね>すbえて銀貨 (12:51)
とよたろう > #お話の途中ですがお昼終了につき失礼しますー 挨拶不要です (12:52)
退室(12:52):とよたろう
芝村 > 是空が俺に向けてだした100万円の手形と俺が是空に向けて出した50万二枚の手形を相殺してチャラにするわけね。 (12:52)
竜宮・司 > #私も時間なので失礼しますー (12:54)
退室(12:54):竜宮・司
芝村 > さっきも言ったとおり、お金の輸送だけでもコストがかかるので、この相殺は大変によいものだった。一旦是空が輸送して輸送費5000円、 他方俺が輸送して5000円、あわせて1万の損が、なくなる。 (12:54)
芝村 > さらに高度にすると三人で互いに申し合わせて交互に手形を交換して相殺する。相殺日も決める。 (12:55)
芝村 > これを拡大することによって、例えば山賊とかが激減したんだよ。嵐で沈んだ黄金積んだ難破船とかも、江戸時代では現実的ではなかった。今と同じにね。 (12:56)
芝村 > 皆が信用を申し合わせた結果。ただの損であるお金の輸送コストや仕事まちリスクが激減し、さらに大きな経済活動が普通に行われるようになった。 (12:58)
芝村 > 商人は信用が命という格言は、このへんから生まれている。 (12:59)
MASTER > 久珂あゆみさん、ようこそ! (12:59)
久珂あゆみ > こんにちはー (12:59)
芝村 > 信用さえあれば、手持ちのお金とかなくても、すぐに立て直せるからね。 例えば火事になっても、だ。 (12:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下