NWCログ: 09/07/28 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > 習慣を身に着けるのは子どもから、他におまいりする人がいないお墓とかにお参り行かせれるといいな (23:01)
ポレポレ > ふむふむ。じゃあ、明日にでも問い合わせてみます。 (23:02)
藻女 > すいません (23:03)
ポレポレ > いえいえ。多分1マイルで2500個ぐらいになると思います。 (23:07)
藻女 > 児童養護施設と保育園に配るか 保育園よりは小学校がいいかな (23:09)
ポレポレ > 投下しておきました。しばらく後には結果が出ると思います。 (23:24)
藻女 > ありがとうございます (23:24)
ポレポレ > そう言えば、これあんま関係ないんですが (23:29)
藻女 > はい (23:30)
ポレポレ > 施設一個の水を浄化する浄水器って、誰か欲しい人って居ますかね。 (23:31)
藻女 > うちは浄水場があるし、水道橋があるので、念のために会ったほうが言いのはわかっていますが、悩む所ですね (23:32)
藻女 > 病院なんかにあるといいでしょうけど (23:33)
藻女 > 後は他世界行ったときに持っていきたいかも (23:33)
藻女 > 低物理域でも使える場合ですが (23:34)
MASTER > ダムレイさん、ようこそ! (23:34)
藻女 > こんばんは (23:34)
ダムレイ > こんばんはー (23:34)
ポレポレ > あー、なるほど。病院かあ。 いやまあ流石に施設一個なんで、設置型であります。 (23:34)
ポレポレ > こんばんはー。 (23:34)
退室(23:34):ダムレイ
藻女 > 建築で施設作ってそこに置くとか、現地の人に贈るとかできればなぁって (23:35)
藻女 > あれ (23:35)
MASTER > ダムレイさん、ようこそ! (23:35)
藻女 > 色かな (23:35)
ダムレイ > うう、発言と退室間違えました・・・ (23:35)
ダムレイ > 色も変えますw (23:35)
ポレポレ > お帰りなさい。 (23:35)
ポレポレ > ああ、なるほど。 (23:36)
ダムレイ > ただいまですー。被災地とかでは、きれいな水は重宝するかもとちょっと思いました (23:37)
ダムレイ > ところで藻女さん、明日の予定だったイベントミーティングですが30でも大丈夫でしょうか?昨日掲示板に書き込むの忘れていて・・・ (23:38)
藻女 > ただ施設設置だから施設が残っていないとダメっていうのがネックです (23:38)
藻女 > 了解です (23:38)
ポレポレ > 個人的には、学校に置けないかなあとか考えてました。ほら、プールで目を洗う奴あるじゃないですか。あれから塩素引っこ抜けないかなあと。(昔、大嫌いだったので) (23:38)
藻女 > 金曜日ですね (23:38)
藻女 > そもそも塩素とかやっているのかな (23:39)
藻女 > いえ浄水場持ちはいいとして、それ以外の国 (23:39)
ダムレイ > はいー忘れないうちに書き込んできますー (23:39)
ポレポレ > どうなんでしょう。 (23:40)
ポレポレ > #でも塩素無しってもっと怖いですよね。 (23:40)
ダムレイ > 煮沸して使ってるんじゃないですか?飲み水なら。 (23:41)
藻女 > いえ、国次第ですよ (23:41)
藻女 > 殺菌する必要がないくらい綺麗だったらそれに越した事はないのですしね (23:43)
藻女 > 水道水に塩素入れないといけないのは水道法で一定濃度の塩素が要求されるからです (23:44)
藻女 > 給水栓における水が、遊離残留塩素を〇・一mg/l(結合残留塩素の場合は、〇・四mg/l)以上保持するように塩素消毒をすること。ただし、供給する水が病原生物に著しく汚染されるおそれがある場合又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を多量に含むおそれがある場合の給水栓における水の遊離残留塩素は、〇・二mg/l(結合残留塩素の場合は、一・五mg/l)以上とする。 (23:45)
藻女 > これがなかったら多分塩素はもっと少なくていい所あるはず (23:45)
藻女 > ♯まぁうちの地元は普通に必要ですが (23:48)
ダムレイ > ふむふむ。うちの地元も必要でしたね。ってかこれは日本全国一律ですよね? (23:49)
藻女 > えぇ水道法施行規則17条ですし、日本全国一律です。まぁ書いてあるとおり、一部の地域は塩素濃度高くないといけないですが (23:50)
ダムレイ > そうですかーというかNWって国によっては水道もなかったりしますかね? (23:52)
藻女 > あれ?ダムレイさんところは違うんじゃ<日本全国 (23:52)
藻女 > 聞かないとわからないですね<水道 (23:52)
ダムレイ > はいーうちは井戸っすよ。村の人は雨期のころの雨水を甕にためたりしてますが (23:53)
ダムレイ > あー井戸というか地下水をくみ上げて水タンクにためてるので・・・・よく考えたら井戸でもないか (23:54)
藻女 > 今でも確か日本の西南では似たような事しているんだっけ<雨水溜める (23:55)
ダムレイ > へーそうなんですか。…詳しくないので何ともですけど、最近は化学物質とか雨水に溶け込んでそうなので怖いですね・・・ (23:56)
ポレポレ > 溜めた水の菌の繁殖とかって、大丈夫なんですか? (23:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下