NWCログ: 09/07/31 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/31 (6)次のログ
(8) 下

高原@携帯 > おかえりー (18:00)
od > おめでとうございます<ファンブックげと (18:00)
多岐川佑華 > おめでとうございますー (18:01)
猫野和錆 > ういうい>GENZ (18:02)
黒崎克耶 > #じじさんたちがつかうのは じゃけんのう、ですな (18:02)
ヒサ > おめでとうございますっ、ファンブック入手 (18:02)
GENZモバ > というわけで、ちょっとワッパー食ってきます〜>夕飯 ではでは (18:02)
ミーア > #じゃけんのう ときくと映画のシリーズ思い出しますね>< (18:02)
みぽりん > いってらっしゃいませ (18:03)
黒崎克耶 > #ほじゃけえ、とかもいいますにゃw>かいえさん (18:03)
沢邑勝海 > ではそろそろ病院行ってきますー。しかし白の章の事考えるとニヤニヤが止まらなくなる……谷口に会いたいですorz (18:04)
沢邑勝海 > では失礼いたしましたー。 (18:04)
退室(18:04):沢邑勝海
od > おつかれさまでした、お大事にー (18:04)
みぽりん > お大事になさってくださいませ (18:04)
多岐川佑華 > お疲れ様ですー (18:05)
od > まあ、特にしゃべりはネイティブの補佐がないと細かいイントネーションなんかの再現がつらい気はしますね<方言 (18:05)
久珂あゆみ > いってらっしゃいませー (18:05)
黒崎克耶 > おつかれさまでしたー お大事にー>< (18:05)
とよたろう > おつかれさまでしたー (18:06)
芝村 > 親戚に海軍さんもあるんでクレの言葉は分るよ。キングスイングリッシュだけどね(笑) (18:06)
高原@携帯 > お大事にー (18:06)
ミーア > お疲れ様でしたー お大事にですー (18:07)
黒崎克耶 > 方言はいろいろですねー; (18:07)
黒崎克耶 > クレとは呉ですか?@@ (18:07)
海法 紀光 > ワッパーいいなぁ (18:07)
od > え……呉では英語話すんですか?(違う気がする (18:07)
黒崎克耶 > #odさんと同じことをおもったです_○□= (18:09)
高原@携帯 > 軍港だから英語必須なんですかね (18:09)
芝村 > 呉だよ。いや。元イギリス海軍から範をとってるんで海軍士官は当然英語使える。 (18:10)
黒崎克耶 > あ、なるほどー (18:10)
ミーア > おおー (18:10)
芝村 > うちの大叔父の父親は足柄でヨーロッパいっとるからね。外国寄港では当然必須だ。 (18:11)
高原@携帯 > なるほど (18:12)
多岐川佑華 > おー (18:12)
ヒサ > 方言、母や叔母が喋る鹿児島弁は(なんとか)わかるのに、祖父母レベルになるとまったく理解できなかった思い出が……(´・ω・`) (18:12)
みぽりん > なるほどです (18:13)
黒崎克耶 > おお (18:13)
多岐川佑華 > 一族皆大阪人……よってたかって私の関西弁に駄目だしされる…… (18:13)
od > 納得です (18:14)
みぽりん > 駄目だしΣ (18:14)
とよたろう > なるほどー #海軍系キャラは英語しゃべれたりするのかしら… (18:14)
ヒサ > Σだめだしですと   でも関西弁も色々ですよね…大阪だけに限っても割と差が (18:15)
od > 日本海海戦で出撃した軍艦も、建造はイギリスなんでしたっけ<元イギリス海軍から範を (18:15)
芝村 > 国産もあるね。大型艦(戦艦)はイギリス建造ばかりだね。 (18:16)
とよたろう > 三重にいるのでだんだんイントネーションがうつって…関西系の方言は伝播力?が強いですね (18:16)
od > なるほど、混在ですか<国産イギリス建造 (18:16)
黒崎克耶 > おおー (18:16)
川原雅 > #私でも名古屋弁ネイティブの方と話したらわかりませんよ(笑) (18:17)
黒崎克耶 > #そう言われたらやたらでかい艦があったなぁ@@ (18:17)
久珂あゆみ > おじいちゃんおばあちゃんとはなせなかったことはないなぁ (18:18)
ヒサ > 割と引っ張られますなあ<関西系   熊本帰ってこっちに熊本弁が多少うつった 頃には従兄弟たちが大阪弁を喋ってたよ!(笑>とよさん (18:18)
od > 大学が関西の人多かったんですけど、ひっぱられますねえ<関西系 (18:19)
黒崎克耶 > うちも大阪いって関西弁うつりました_○□=>ヒサさん (18:19)
芝村 > ちなみにロシアも同じなんで、この辺、兄弟艦で戦ってる (18:20)
ヒサ > 熊本の方はわかるんだけど、鹿児島のは本気でわからなかったー(´д`)なんか昔暗号だったとか聞いたけど 親のですら普段一緒にいるからわかるレベルだったよ!>たかとさん (18:20)
MASTER > 蓮田屋@出先さん、ようこそ! (18:20)
蓮田屋@出先 > こんばんわー。いんちき関西弁と聞いて(ぇ。ノ (18:20)
多岐川佑華 > そうだったのか……>関西弁うつる (18:21)
od > へー……<兄弟艦で してみるとすごかったんですね、当時のイギリスの造船能力って。 (18:21)
ミーア > こんばんはー (18:21)
od > 「関西弁は本学の第二公用語や」が関西系のかたがたの主張でした。 (18:21)
多岐川佑華 > こんばんはー (18:21)
黒崎克耶 > なるほどー (18:21)
黒崎克耶 > こんばんはー (18:21)
多岐川佑華 > 地元だと標準語話してたら「何格好つけてるんだよ」と言う空気があるんでなるたけ関西弁になりますねえ (18:22)
od > こんばんはー (18:22)
蓮田屋@出先 > 学生時代に関西にいてうつって、静岡に戻って何年も経つのに未だに戻りませんねぇw<関西弁 (18:22)
高原@携帯 > こんばんは (18:22)
ヒサ > 第二公用語!w  某CMでも「大阪弁を喋る宇宙人」とかいましたものね! 大阪弁は日本語の範疇じゃないのか(笑 (18:22)
高原@携帯 > #軍港だって知らなかったのか>黒崎さん (18:22)
ヒサ > あーあーあーわかります… むしろ大阪弁の中で標準語喋るのは異様に気恥ずかしくないですかっ>多岐川さん (18:22)
od > いや、まてよ。第一公用語だったかも<彼らの主張 (18:23)
多岐川佑華 > 恥ずかしいですねえ。標準語だけの時ならまだしもオール関西だったら>ヒサさん (18:23)
ヒサ > (あと 東京行ったときに標準語にあわせてたら 一緒に遊んでるこの中に完璧な大阪弁を喋る東京の子がいてw  気付けばすっかり大阪弁で喋ってましたアレは衝撃だった!w (18:24)
黒崎克耶 > #や、軍港くらいしってるよwww 釣りしてたときに他のと比べてでかい船がはいってきたことがあるんでびっくりしたことあるのよ>< >高原さん (18:24)
みぽりん > こんばんは (18:24)
芝村 > ははは。ということで銭湯いってくるーではー (18:25)
退室(18:25):芝村
ミーア > おつかれさまでしたー (18:25)
od > おつかれさまでした。いってらっしゃいませー (18:25)
みぽりん > 学校やアルバイト先でさまざまな県からこられた方としゃべるうちに、方言がうつって混ざったことはありますw (18:25)
川原雅 > おつかれさまでしたー (18:25)
みぽりん > いってらっしゃいませ (18:25)
多岐川佑華 > お疲れ様ですー (18:25)
ミーア > #いいなあ銭湯>< (18:26)
花井柾之 > おつかれさまです〜 (18:26)
高原@携帯 > お疲れ様でした (18:26)
ヒサ > いってらっしゃいませー おつかれさまでした! (18:26)
黒崎克耶 > いってらっしゃいませー (18:26)
海法 紀光 > いってらっしゃいませー (18:27)
MASTER > 是空さん、ようこそ! (18:27)
是空 > よっと。 (18:27)
黒崎克耶 > こんばんはー (18:27)
是空 > ……飲み会と聞いて……。 (18:27)
高原@携帯 > 夕飯出来たので落ちます。ではでは (18:27)
od > こんばんはー (18:28)
高原@携帯 > こんばんはー (18:28)
多岐川佑華 > こんばんはー (18:28)
猫野和錆 > はう 是空さんが(゜Д゜; (18:28)
是空 > あ。居ない!!(ログを今見る俺) (18:28)
ミーア > こんばんはー (18:28)
猫野和錆 > こんばんはー (18:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/31 (6)次のログ
(8) 下