NWCログ: 09/08/07 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/07 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > とよもばさん、ようこそ! (20:03)
藻女 > こんばんは (20:03)
とよもば > こんばんはー 東京は雨すごいみたいですねぇ (20:03)
とよもば > 以前に東京都市部で排水路が詰まって一時的に水浸しになってたりしましたっけね 大丈夫かしら… (20:05)
MASTER > ポレポレさん、ようこそ! (20:05)
ポレポレ > こんばんは (20:05)
雅戌 > こんばんはー (20:05)
藻女 > こんばんは (20:06)
雅戌 > 遅れましたが、雷とか大風でも止まる電車はかなりありますよ。 (20:06)
とよもば > こんばんはー (20:06)
雅戌 > 落雷の影響で、というのはよく聞きますね。 (20:06)
とよもば > JR東海道線はよくとまります(笑>雨で電車 レールがすべるからですね (20:06)
とよもば > あ、レールがすべるからですかね、です (20:07)
藻女 > 地方のならあるでしょうけど、東京はそういうのの影響受けないようになっていると思っていました 地下が多いし (20:07)
とよもば > 地下鉄でも地上部があれば雨の影響で遅れるのかしら…? (20:08)
雅戌 > 別に全部が全部地下鉄じゃないですからね。中央線や総武線、山の手線は地上走ってますし。 (20:09)
藻女 > そうなんですか (20:10)
とよもば > 東京は路線多いですからねぇ。都市部が広いというのもありそうですが (20:10)
雅戌 > それでも、かなり運行は堅固になってると思いますけどね。ただ、身近なレベルでトラブルに遭遇する事もあるはずで、それを困ると感じる人は出るでしょう、と。 (20:12)
とよもば > 金曜の夜ですしねぇ。出歩いてる人も多そうです (20:13)
藻女 > じゃあこっちでも雨が来るのを楽しみにしているという程度にしておきます。羨んでもそれを相手はいいと思っていない事もありますし (20:14)
とよもば > 霧雨とかは私も好きですねー この時期蒸しますけど(笑 (20:15)
藻女 > 蝉時雨はもう終わってきていますし、夕立もまだあまりです (20:16)
ポレポレ > #歓談中に失礼します。ログの公開許可が出たので、こちらに置いて行きます。 つURL (20:16)
とよもば > あんまり雨ばっかりでも洗濯物に困ってしまうので考え物ですが。部屋干しはにおう… (20:17)
とよもば > #拝見しますー>ポレポレさん (20:17)
藻女 > ♯ないようについては触れない事にします ただお疲れ様でした (20:19)
雅戌 > #お疲れさまです。 (20:22)
ポレポレ > 都市部とそれ以外だと、やっぱり災害での被害も結構変わるんですね。 うちらは田んぼの水が溢れるのが怖いと言う。 (20:22)
藻女 > 槌も流れてしまいますしね (20:23)
藻女 > 土 (20:23)
とよもば > 道路がでっかい水溜りになったりしますね(笑 地面が吸収するのや排水溝へ流すにも限界がありますし (20:24)
ポレポレ > 小学校のグラウンドの砂利とか、校門から道に流れたりしますよね。最近はそうでもないのかな (20:25)
とよもば > グランドは雨上がりに川みたいな筋が出来てたことが (20:25)
藻女 > そうですね 学校によってはもう少し新しいのも使ってたはず (20:26)
ポレポレ > ありましたねー。子供のころは筋の地図書いたことが(動機が今ではわからない) (20:27)
とよもば > 小学校のグランドの隅っこに土山があって、頂上から水を流して川の形の移り変わりの勉強とかしましたね (20:31)
ポレポレ > え、それないなあ。どうやったんです? (20:34)
藻女 > 水を流し続けていると川の形によって速さが違うから流れが変わっていくというのは教科書でならったからそれを実際にやってみせるのかな (20:36)
とよもば > そんな感じです>藻女さん グランドの隅っこに1.5mくらいの高さの土山があって、登ったりして遊べるんですが (20:38)
とよもば > そこの上のほうにホース引っ張ってって、細く水を流して見せてくれるんですよ (20:39)
とよもば > 川の速さというより、水の流れによって川の形がどう変わるかがメインの見せ所だったかな (20:39)
藻女 > まっすぐな流れでは中央が一番早くて、曲がった流れの時は外側の方が流れが速くて内側の方が流れが遅い。だから内側の方には小さな砂や小石が流れ着いて、外側には大きな岩が多くなるだっけ (20:40)
とよもば > そうですねー 懐かしい (20:41)
ポレポレ > ほうほう・・・ (20:41)
とよもば > まっすぐな流れでも偏りがあるから、川の形がまっすぐからどんどん蛇行していくのが面白かったです (20:41)
ポレポレ > (´-`)。o0(小学校で触れるか…) (20:42)
とよもば > 小学校のころは裏が川だったのもあって結構課外授業多かったなぁ…植樹もいっぱいしました (20:43)
藻女 > 教室でこっそり飼ったりはしたけれど、課外授業はそんなになかったかな (20:44)
とよもば > #ちなみに近くの他の市の小中学校はかならずお茶畑があって、茶摘の時期は全校生徒でお茶を摘むそうです (20:44)
ポレポレ > ほー・・・いいなあ(ウチはそういうの無かったので) (20:46)
藻女 > あぁでも確か小学校の頃は遊園地は学校からよく行ってたきがする (20:48)
とよもば > 生き物…とある先生が転任してきたとたん、昇降所がビオトープもどきになったことが (20:48)
藻女 > 今はやっていないと思うけど、リニューアルする前は行ってた (20:48)
藻女 > ただ遊園地で楽しく遊ぶだけしかしてなかった気がするから授業といえるか微妙ですが (20:49)
とよもば > それは…どうなんでしょうね(笑>遊園地は授業か 子供は遊ぶのが仕事といいますが (20:50)
MASTER > くがもばさん、ようこそ! (20:52)
藻女 > こんばんは (20:52)
くがもば > こんばんは=□○__ (20:53)
とよもば > こんばんはー (20:53)
ポレポレ > こんばんは (20:53)
ポレポレ > 色彩変更 (20:53)
雅戌 > こんばんはー (20:54)
藻女 > また何かありましたか (20:56)
くがもば > #お湯つかりすぎてのぼせました=□○_ (20:57)
とよもば > (うちわをぱたぱた (20:58)
藻女 > ダメですよ のぼせてふらついて転んだら命に関わる (20:58)
くがもば > くたり(あおがれあおがれ (20:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/07 (6)次のログ
(8) 下