NWCログ: 09/08/08 01:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/08 (6)次のログ
(8) 下

黒崎克耶 > それで2,3年もたせれば…ふむふむ (01:13)
城 華一郎 > ぐいぐい心惹かれますね (01:14)
> 欲しい……けど、その前にオーブントースターかなぁ(オーブンレンジはある) (01:15)
芝村 > 象印はアフターサービスが抜群にいい。 (01:15)
川原雅 > そういえばうちにも昔パン焼き機があったきがするけど、あれどうしたんだろう・・・ (01:15)
芝村 > 細かいところにも配慮あるしね。 (01:16)
くま > 衝動買いできるお値段なのがこころひかれますね>< (01:16)
芝村 > とはいえ。本だけ買ってもダメです (01:16)
くま > そうなんですかー… (01:16)
アポロ > なるほど、それはいいですね>アフターサービス (01:16)
芝村 > レシピがないと実力は発揮できない。そこで出てくるのが (01:16)
黒崎克耶 > ほむほむー (01:16)
芝村 > ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン という本 (01:16)
日向美弥 > おおー (01:17)
アポロ > ほうほう (01:17)
GENZ > おおう>本 (01:17)
芝村 > これは、第三世代ホームベーカリーでしか使えないレシピだけど、その性能を存分に生かせる。 (01:17)
くま > おお…芝村さんジャ○ネットみたいですお。そんなに私達の心をわしづかんでどうするつもりですk (01:17)
くま > おおー (01:17)
黒崎克耶 > おおー (01:18)
芝村 > まあ、材料が使いにくいのも有ったりするけど、基本のいくつかのパンだけでも、十分なんで。 (01:18)
芝村 > その他、パンを切るスライサー、秤(電子計量器)はあったがいいね。秤は必須だ。g単位ではかれないといけない。 (01:19)
芝村 > あとはボウルが家にあるだろうから、それで出来るよ。 (01:19)
くま > ほむー (01:19)
遊佐 > 家に着いた・・・わ・・・=■● (01:20)
高原鋼一郎 > なるほど (01:20)
黒崎克耶 > なるほどー (01:20)
芝村 > ただ、その本だと分量250g基本なんで、機種によってはもう少し大きく作れるときもある (01:20)
アポロ > ほうほう・・・ (01:20)
日向美弥 > 器具はひととおりあるから…ホームベーカリーだけか@@ (01:20)
東 恭一郎 > 象印のは、価格も廉価の上、評価も高いみたいですねー (01:20)
黒崎克耶 > うまそう…(ぐらぐら (01:20)
芝村 > そう言うときは、関数電卓で、分量をかけ算して増やして1.5斤とか、280gとかをしてやるといい (01:20)
東 恭一郎 > 最安ショップで15k切ってるのがすばらしい (01:21)
くま > おお… (01:21)
アポロ > おおう (01:21)
GENZ > なるほど…(うちのは280g基準 (01:21)
海法 紀光 > うう、お腹が…… (01:21)
芝村 > さっき紹介した本は、ドライイーストが少なめなんで、パンが苦手な人も、結構いけるはず (01:21)
高原鋼一郎 > イーストは匂いに癖がありますからね (01:22)
くま > そうなんですかー あがががg (01:22)
黒崎克耶 > おおー>パンが苦手でも (01:23)
芝村 > 焼成まで三時間とかかかるんで、タイマーつかうにしてもなかなか休日でしかつかわないと思うけど。いいよ。かなりいい。 (01:23)
芝村 > 焼成中の匂いだけで、やばい。くいたい、と思うはず。 (01:23)
くま > おおーーー (01:23)
アポロ > わーいいなあ>< >匂い (01:23)
久珂あゆみ > いいですよねー焼いてるときのにおい (01:23)
海法 紀光 > 焼きたてフランスパンかー(どきどき) (01:23)
黒崎克耶 > にゃー@@におい (01:24)
くま > 体重を気にする乙女には危険な誘惑です>< <ホームベーカリー (01:24)
日向美弥 > いいですねー>< (01:24)
芝村 > バケットを焼いてもいいけど、ふわふわとかもちもちとか。いいすよ。 (01:24)
黒崎克耶 > くまさんにはいいかもねw>お酒にチーズとパンとかw (01:25)
城 華一郎 > しあわせがここにありますね! (01:25)
海法 紀光 > おお、ふわふわ! (01:25)
> 今から明日の朝ごはん用に何か仕込もうかなぁ……<パン (01:25)
近江屋 > 美味しいですね。 (01:25)
芝村 > で。まあちょっと特殊になるけど、象印の新しいのは天然酵母対応なんで。 (01:25)
黒崎克耶 > ふわふわもちもち@@ (01:25)
近江屋 > 作ってる合間に、添えもの料理つくるといいですよw (01:25)
くま > やばす>< >黒崎さん (01:25)
雅戌 > よいですねー (01:25)
高原鋼一郎 > #天然酵母=市販のイーストなどではなく、干しぶどうとかを発酵させて作る酵母 (01:26)
GENZ > 寝る前にセットしておくと朝焼きたてパンが… (01:26)
芝村 > イースト感がない(主婦では有名な)ホシノ天然酵母 がつかえるぜ。 手間かかるけど (01:26)
雅戌 > あの臭いが朝待っていると思うと……! (01:26)
黒崎克耶 > #パンはないのでホットケーキにヨーグルトかけorz (01:27)
雅戌 > ホームベーカリーは10年くらい使ってませんが、またやりたいなあ。 (01:27)
くま > おおー (01:27)
高原鋼一郎 > りんご摩り下ろしたのとか上げるあれですか>ホシノ酵母 (01:27)
芝村 > ホームベーカリーはとにかく第三世代がおすすめです。 (01:27)
黒崎克耶 > ホシノ天然酵母…(ぐぐる (01:27)
アポロ > なるほどー (01:27)
くま > 焼きたてパン><私いつもお向かいのパン屋さんで焼きたて買うんですけど、あれをお家でもと思うとたまりません>< (01:28)
日向美弥 > ふむむ… (01:28)
雅戌 > はーい。 >第三世代 (01:28)
芝村 > 第一世代=パンが焼けるという売りで 売り上げを伸ばした初期モデル (01:28)
くま > 第三世代(こくこく (01:28)
黒崎克耶 > ほむほむ (01:28)
芝村 > 第二世代=一斤当たりのコストパフォーマンスを売るモデル。 (01:28)
久珂あゆみ > 昔実家にあったのは第一世代かなぁ (01:29)
芝村 > 第三世代=味でパン屋と真っ向勝負しだした技術の結晶 (01:29)
くま > おお… (01:29)
GENZ > なるほど…… (01:29)
GENZ > #とするとうちのは1か2か…… (01:29)
アポロ > おー (01:29)
黒崎克耶 > なるほどー (01:30)
雅戌 > #しかし元パン屋バイトとしては、パン屋さんの美味しさも推させてください……! (01:30)
芝村 > ってこれには秘密がありまして (01:30)
芝村 > ポイントは、原材料費です。 (01:30)
芝村 > 普通、お店で売ってるものは、原材料費が定価の1/3くらいです。 (01:31)
くま > ほむ… (01:31)
黒崎克耶 > ほむ (01:31)
アポロ > ほうほう (01:31)
芝村 > 第二世代はそこに着目して、安いパンが食えるというのを売りにしてたんだけど (01:31)
くま > そうなんですかー (01:32)
芝村 > 第三世代は、逆転の発想で、コスト面で市販のパンと互角にまで、引き上げた。 (01:32)
くま > おお… (01:33)
芝村 > これは日清の誇るお菓子=パンの手作りブランド カメリヤ の小麦によるところが大きい。 標準だと1kg300円近い (01:33)
芝村 > 一回に250g使うとすれば、他の材料あわせると、まあ、一斤で100円くらいでね。これは市販の食パンとかわらない。 (01:34)
黒崎克耶 > ふおー (01:34)
アポロ > なるほどなるほど・・・ (01:34)
芝村 > ところが、品質は、やっぱりいいんだよ。これはもう、第三世代のもので焼いてみて、食べればわかる (01:34)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/08 (6)次のログ
(8) 下