NWCログ: 09/08/09 15:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/09 (6)次のログ
(8) 下

むつき > こんにちはー (15:00)
真夕 > こんにちわー (15:00)
久珂あゆみ > こんにちはー (15:00)
はる@携帯 > 最近はずっとマクドですな (15:00)
まつり > こんにちはー (15:00)
芝村 > おいしくパンがやけましたー (15:00)
はる@携帯 > チキンタツタはいつ復活するのだろう (15:01)
真夕 > おおー (15:01)
むつき > わー   (牛乳寒天作ってたのでした、持ってきて食べます><) (15:01)
真夕 > (なにかこー上手に焼けましたー的な) (15:01)
芝村 > ははは (15:03)
はる@携帯 > 主な目的はロクサーヌさんに貢ぐためですが(笑) (15:04)
真夕 > 私も最近は炊飯器チーズケーキに凝ってますのでw (15:05)
真夕 > 私も最近は炊飯器チーズケーキに凝ってますのでw (15:05)
芝村 > ドラクエかよ(笑) (15:06)
はる@携帯 > そしてロマパレ羨ましい。前回参加してないから参加できないんですなあ。 (15:06)
真夕 > チキンタツタはたまに食べたくなりますねw (15:06)
はる@携帯 > ドラクエ三昧です(笑) (15:06)
まつり > 羨ましいですねー (15:07)
むつき > ドラクエw    (うまく固まってたー もぎゅもぎゅ…) (15:07)
芝村 > 俺もシリーズで一番遊んだドラクエになるかもねえ。賛否有るけど、俺的には面白いね。 (15:07)
真夕 > ドラクエ欲しいけど…ハードごとTT (15:07)
芝村 > ロマパレね。もう一個パーティ作って申しこむといい (15:09)
はる@携帯 > なるほど (15:10)
まつり > それしかなさそうですねw (15:11)
真夕 > 最近ゲームしてませんね…(ニヤリ)>もう一個パーティー (15:12)
芝村 > それはそれとして、成長矢ビルド主眼で別ゲームを作りたい (15:14)
久珂あゆみ > おー (15:15)
まつり > 何とは別にですか? (15:16)
芝村 > 今、TRPG関係だけで4個のゲームを同時開発してるが、五番目にあたるという、意味 (15:17)
芝村 > ついでにカードゲームも作ってみたい (15:17)
まつり > なるほど。ありがとうございます>5番目 (15:18)
真夕 > (興味津々) (15:19)
弓下嵐 > #あ・・絢爛キャンペーン(みんなの都合が合わないので、すすめられてません・・いろいろすいませんorz) (15:19)
むつき > カードゲームも、わあー (15:19)
芝村 > いえいえ。まあ、それにこだわらんと、他のゲームもあそびましょう (15:19)
芝村 > ディベロップメントチームを編成していくか (15:21)
弓下嵐 > わー、楽しそうですー (15:22)
芝村 > カードゲームはいくつか試したいギミックがあるんだよ (15:23)
久珂あゆみ > ほうほう>ギミック (15:23)
まつり > カードゲームって トランプみたいなスーツを使うものですか? (15:24)
まつり > (質問ばっかりですみません… orz) (15:25)
芝村 > いや。トランプはトランプで大変優れたアイテムだが、問題もあってね。 (15:27)
芝村 > 属性分けはするが、スートを使うかどうかはわからんねえ (15:27)
まつり > はい (15:27)
芝村 > トランプはトランプで独立した遊びだったり古典的体系なんで、比較するのもどうかとは思うが、近代カードゲームとして見た場合、3つの問題がある (15:29)
まつり > はい (15:32)
芝村 > そうね。少し頭の体操をしてみよう (15:33)
真夕 > (静聴中) (15:33)
芝村 > あなた方はトランプ売りだ。トランプを売って生計をたてている (15:34)
芝村 > トランプが(もっと)売れない理由は、何だと思う? (15:35)
まつり > 多人数で遊ぶ一ゲームに1揃いしか使わないから (15:36)
真夕 > 壊れにくいから、個人ごとに携行する必要がないから (15:36)
むつき > ええと、トランプが珍しいものではなかったり、 一つあれば何人かで遊べる。 (15:37)
久珂あゆみ > ・たいていひとつあれば何人かで遊べる ・トランプで遊べるゲームの種類を少ししか知らないから (15:38)
芝村 > んー。まだまだだねえ(笑) いや、まだまだで十分なんだけどね。 ほんとの商売じゃないんだから (15:38)
真夕 > (あとは、同じ装備で多用途に使用できるから) (15:38)
まつり > うう (15:39)
真夕 > にゃー (15:39)
まつり > 拡張性がないから (15:39)
まつり > #デッキ買い足しとかしないですね (15:39)
芝村 > で、トランプゲームのルールを収めた本が今の日本でも売ってある。古いものだと昭和40年とかあるね。 (15:40)
芝村 > 日本は、遊ばれているトランプゲームの種類ではダントツなんだけど、とはいえ、逆にトランプの競技人口を見ると、少ないんだよ (15:41)
久珂あゆみ > あ、多人数ものじゃなくても トランプ占いの本とか昔はやったきもします(笑 (15:41)
まつり > そうなのですか>種類でダントツ (15:41)
久珂あゆみ > そうなんですか>種類だんとつ (15:41)
むつき > 多いのですかー (15:42)
真夕 > (ルールブックの需要ということで…ダイスの売り上げを増やすような感じになるんでしょうか) (15:42)
芝村 > 個人ごと傾向に関して言えば、トランプは多くの世帯で一個以上有るとか(難しく言うと世帯設置率)とかではなくて、数えている。 (15:43)
真夕 > トランプの競技人口はブラックジャックとかポーカーとかを日常的に行う人々でしょうか? (15:43)
芝村 > トランプの売り上げが増えるのは年末年始と盆なのよね。 (15:43)
まつり > なるほどw>年末年始とお盆 (15:43)
むつき > あー… 確かにw<年末年始とお盆 (15:43)
芝村 > で、これはなにかというと、田舎に子供とか帰ってくるときが一番うれてんのよね。 (15:44)
弓下嵐 > 帰省して、親戚の子と遊ぶ用ですか?<年末年始と盆に売り上げがあがる。 (15:44)
真夕 > 家族が帰省して、みんなで遊べるものなんですねw(家では花札でしたw) (15:44)
芝村 > 普段から所有されているような性質ではなくて、イベント用で用意されて、一年後には所在不明になってるようなのがトランプなんだよ (15:44)
芝村 > そうそう>弓下さん (15:45)
まつり > 所在不明! (15:45)
まつり > #うち(実家)ではテレビボードに必ず入ってました 花札とトランプ (15:45)
むつき > 片づけてますけれど、存在は忘れられますねー (15:46)
弓下嵐 > 日常的に遊ぶものじゃないから所在不明になる・・? (15:46)
真夕 > 普段使うものだとなくなりにくいけど壊れやすい (15:47)
真夕 > になるんですか? (15:47)
芝村 > でまあ、そう言う傾向のアイテムが、個人購入アイテムになると、どうなるかというと、出費高くなるのね。 (15:47)
芝村 > まあ、数日の暇つぶしに一セット買うなら割に合うんだけれど、そうでないと厳しいというのが、トランプの世界 (15:48)
芝村 > 競技人口の話も合わせて資料読むと、日本じゃ、トランプは常時遊ぶ娯楽として定着してなかったし、今もしてないんだね。 (15:49)
まつり > なるほど… (15:50)
むつき > ですねえ… (15:51)
芝村 > で、もう一度君たちはトランプ屋になったとしよう。売れるにはどうしたらいい? (15:52)
真夕 > 常時遊ぶ娯楽として定着させる、方法は新規ルールの開発と提示としたいところですけど (15:54)
まつり > ゲームをはやらせてプレイ人口を増やす… (15:54)
むつき > トランプを使ったイベントを流行らせる… (15:54)
真夕 > ここは、帰省する機会を増やして、子供たちにおじいちゃんおばあちゃん孝行させてあげたいですw (15:54)
弓下嵐 > どこかのキャラや漫画とタイアップして、日常的にプレイする環境をつくる・・とか。 (15:55)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/09 (6)次のログ
(8) 下