NWCログ: 09/08/17 23:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/17 (6)次のログ
(8) 下

黒崎克耶 > おつかれさまでしたー (23:41)
矢上麗華 > お疲れ様でしたー (23:41)
od > す、すみません、なんだか畏れ多いことに…… (23:42)
芝村 > 歴史上の難読系限定で、調べることはできそうだろう (23:42)
MASTER > 多岐川モバイルさん、ようこそ! (23:42)
彩貴 > こんばんはー (23:42)
黒崎克耶 > おかえりなさいー (23:42)
とよたろう > こんばんはー (23:42)
多岐川モバイル > (移りましたー>挨拶不要 (23:42)
od > なるほど<歴史上の すみません、ではもしお暇があればということで……えーと、実は樹木の樹一文字だけで「たつき」と読ませるのですが (23:43)
とよたろう > #私の名前は変換で一発では出ないなぁ。。。 (23:44)
od > 「なんでこういう名前にしたのか」という自分の問いには、「樹木のように立派に育つ人間になってほしかったからだ」と答えるばかりの父で、いやそういうことを聞いてるのと違うだろうと。今思えば。 (23:45)
遊佐@携帯 > あら、携帯の変換では出ますな<樹(たつき) (23:45)
多岐川モバイル > #私も名前一発で読めた人は一人もいませんねえ (23:45)
黒崎克耶 > #うちはもうそこらへんに転がってるのでorz (23:45)
くま > #そうなんですかー私は理由をそのまままるっと信じてましたYO! (23:46)
od > 子供の時分はそれで丸め込まれて納得してましたが、父が逝った今ではいったい何からとってこんな名前にしたのか……と時々思います。 (23:46)
黒崎克耶 > 樹ってかくと(いつき)ってよんでしまいますね; (23:46)
くま > #私もよみでは変換できないですねうー ごろごろ  面白いですね>< (23:46)
とよたろう > #私は「語呂がいいから」以上の命名の理由を聞いたことがありません(笑 由来かぁ (23:46)
od > まじですか<携帯の変換では出る 最近は多い名前なのかなあ…… (23:46)
多岐川モバイル > 携帯で変換できますねえ>樹(たつき) (23:46)
彩貴 > #私の名前は当て字っぽいのに携帯でもでるんですよね・・・一般的な名前ですし・・・ (23:47)
MASTER > 川原雅さん、ようこそ! (23:48)
川原雅 > こんばんは ねむねむ (23:48)
とよたろう > こんばんはー (23:48)
多岐川モバイル > こんばんはー (23:48)
川原雅 > 同級生にいましたね>樹さん めずらしい名前という認識ではなかったです (23:49)
久珂あゆみ > こんばんはー (23:49)
まつり > #私は自分の名前の表記を人に説明しにくいです (23:49)
彩貴 > こんばんはー (23:49)
とよたろう > こんばんはー (23:49)
MASTER > 松井さん、ようこそ! (23:49)
芝村 > 樹 =たつき そのものは、一般的な読みの一つなのよね。江戸時代からあるんよ (23:49)
日向美弥 > こんばんは〜 (23:50)
くま > こんばんはー (23:50)
黒崎克耶 > こんばんはー (23:50)
多岐川モバイル > こんばんはー (23:50)
くま > そうなんですかー (23:50)
芝村 > これは、樹を草書では立木でかいてたせいなんよね。 (23:50)
矢上麗華 > こんばんはー (23:50)
彩貴 > こんばんはー (23:50)
od > あ、本当だ。自分の携帯でも出ました。PCでもATOKなら出ました。 (23:51)
まつり > ほー (23:51)
多岐川モバイル > こんばんはー (23:51)
くま > Σおおお (23:51)
od > なるほどー<草書では立木 (23:51)
くま > 面白いですねー>< (23:51)
松井 > こんばんは。 #入室しようとしたら名前欄にあゆみさんの名前が残ってて危うく名を騙るところでした(笑) (23:52)
黒崎克耶 > なるほどなるほど (23:52)
芝村 > で、命名では幹(みきお)にならんで人気あった時代があって、イメージは一本立派なまっすぐの樹なのよね (23:52)
久珂あゆみ > わはは (23:52)
とよたろう > こんばんはー (23:52)
久珂あゆみ > >名前のこり (23:52)
くま > おおー立派な名前ですねうー (23:52)
黒崎克耶 > ほむほむー (23:52)
日向美弥 > おおお (23:53)
まつり > #言葉でも樹立とかいいますね (23:53)
多岐川モバイル > 植物というか樹木由来が人気だったんですねえ (23:53)
結城洋一 > 楠みたいなイメージかな (23:53)
彩貴 > わー。そうなんですかー (23:54)
od > なるほどー。ちなみにいつごろでしょうか?<人気あった時代 (23:54)
黒崎克耶 > でもいい名前ですね><>odさん (23:54)
芝村 > まっすぐの大木 だから、今で言う大樹くんとかと同じイメージだねえ。 (23:54)
芝村 > ずいぶん前だよ。 戦前では結構見る (23:55)
くま > いいですねー (23:55)
久珂あゆみ > なるほどー (23:55)
日向美弥 > そうなんですか (23:56)
黒崎克耶 > ふおー (23:56)
多岐川モバイル > いい名前ですねー (23:57)
od > ありがとうございます、戦前ですか……まあ、結構本を読む人だったので<父 なにかで読んだ可能性はある、というところだと思います。 (23:57)
松井 > 自然物はいつの時代もはやり廃りなくいいものだから名前につけたくなりますね (23:57)
od > 少し謎に近づけた気がします。ありがとうございました。>芝村さん (23:57)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/17 (6)次のログ
(8) 下