NWCログ: 09/08/25 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/25 (6)次のログ
(8) 下

アポロ > (別の局面@@ 色々お役立ちですね!>数学 (21:00)
日向美弥 > こんばんは〜 (21:00)
風杜神奈@暁の円卓 > 1なのはちょうどじゃ着れないっていみですよー (21:00)
藻女 > 高位南国人の根源力が切れているようです?<*高位南国人の着用制限 = ,,,着用制限(根源力:)。 (21:00)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:00)
アポロ > こんばんは〜〜 (21:00)
藻女 > こんばんは (21:01)
日向美弥 > もう一歩必要ってことになるのですね>1つき (21:01)
まつり > 私は曲線の形から選ばれたのかしらとちょっとどきどきしました>制限変換 (21:01)
みぽりん > こんばんはー (21:01)
まつり > 越えなきゃダメなのですね (21:01)
MASTER > 遊佐@携帯さん、ようこそ! (21:01)
藻女 > こんばんは (21:01)
風杜神奈@暁の円卓 > ありがとうございます、直しました>藻女さん (21:02)
みぽりん > こんばんはー (21:02)
弓下嵐 > こんばんは (21:02)
久珂あゆみ > こんばんはー (21:02)
高原鋼一郎 > こんばんは (21:02)
多岐川佑華 > こんばんはー (21:03)
まつり > こんばんは (21:03)
黒崎克耶 > こんばんは (21:03)
アポロ > こんばんはー (21:03)
日向美弥 > こんばんは〜 (21:03)
雅戌 > こんばんは。 (21:04)
遊佐@携帯 > う〜む…乾電池充電器が接触悪いのか抑えてないとチャージしてくれない…携帯換え時かなぁ (21:04)
高原鋼一郎 > 基本接触部分も消耗品ですからねえ (21:05)
芝村 > まあ、なんだ。数学はイメージだからね。俺は絵を描けないけど、同じようなもんだと、思ってる (21:05)
アポロ > イメージ、ですかー 絵とおなじという感じはなかなか…よくわからないです@@ (21:08)
みぽりん > (数式がイメージできたら、また世界が違ってみえそうです (21:08)
黒崎克耶 > ふぬふぬ (21:08)
まつり > 物理学の世界へようこそ、という気もします>みぽりんさん (21:11)
遊佐@携帯 > 数学でひらめく見たいにパパっと解いちゃう人は凄いですね…(日曜日遅まきながらサマーウォーズを見て来た) (21:11)
芝村 > そうね。ただまあ。目に見えてるか、目に見えてないか、だけが違う (21:11)
みぽりん > ぶつり・・・ =■●= (21:12)
アポロ > ふむふむ (21:12)
久珂あゆみ > にゃー (21:13)
芝村 > でもまあ、基本は同じさ。 (21:13)
黒崎克耶 > @@ (21:14)
アポロ > ものごとを表現する、とかでしょうか・・・>同じ うーむ@@ (21:15)
芝村 > つうても。精神論話しても仕方がないわな。 (21:16)
久珂あゆみ > 点と点をつないで線にして 線の集合や面がさまざま絵になってるとか そういうのでしょうか 完成図をイメージしてくみたててくというか うーん@@ (21:16)
芝村 > 役に立つ、簡単な(簡単すぎる)計算方を教えよう。電卓を持つといい。 (21:16)
アポロ > (今ふつうのしかないですがもってみます>電卓 (21:17)
MASTER > 久珂あゆみさん、ようこそ! (21:17)
久珂あゆみ > #窓おちです (21:17)
雅戌 > はい。 (21:17)
まつり > iPodの計算機を! (21:17)
黒崎克耶 > #おなじくふつうのものを; (21:18)
多岐川佑華 > はい (21:18)
日向美弥 > #ふつうのを>< (21:18)
芝村 > いやまあ、関数電卓は便利だが、ほら。もっと数字に慣れしたしんでからでもいいだろう。 (21:19)
みぽりん > 電卓、ふつうのを (21:19)
遊佐@携帯 > 電卓になる携帯はここ見るのに必要(笑) (21:19)
芝村 > /*/ (21:19)
アポロ > はいー (21:19)
彩貴@携帯 > #仕事柄常備してますが普通のしか…>< (21:20)
芝村 > 今日というものは、目に見える。昨日は、だんだん記憶から薄れる。明日は、見えない。 (21:20)
芝村 > でもまあ、見えないと困るので、普通は経験を使って対応している。前がそうだから、こうだってやつだ。 (21:21)
アポロ > ふむふむ (21:21)
芝村 > それはたとえば、一五日に締め切り終って、月末までにネーム書いて、一週間でペン入れするってやつだな。 (21:22)
MASTER > 涼原秋春さん、ようこそ! (21:22)
涼原秋春 > こんばんはー(挨拶不要です) (21:22)
黒崎克耶 > ふぬふぬ (21:22)
雅戌 > はい。 (21:22)
アポロ > =□○_ (21:23)
アポロ > はい…(ごごごご (21:23)
黒崎克耶 > #まんま… (21:24)
芝村 > でもまあ、これはこれで悪いとはいわんが。いつも同じではつまらんだろう (21:25)
芝村 > 変わったこともしてみたいだろうし、もっと楽にしてみたいかもしれない。休みをとりたいかもしれない。 (21:25)
藻女 > 年末進行ですか (21:26)
アポロ > ふむふむ (21:26)
芝村 > で。ここで計算の出番が出てくる (21:27)
芝村 > 計算は見えないものをこんなものだと理解する点では、経験のかわりにもなりえる。 (21:28)
芝村 > なんのことはない。計算の基本の基本は、お金の計算と、時間の計算だ。 (21:29)
アポロ > ふむふむ、経験の代わり・・・ (21:29)
みぽりん > ああ、なるほど。>こんなものと理解 (21:29)
芝村 > まあ、計算と計画は同じコインの表と裏だ (21:30)
黒崎克耶 > ほむほむ (21:31)
まつり > ふむ (21:31)
芝村 > ということで、ためしに、比較的時間がやりくりしやすい人(漫画家)とかが時間とお金を捻出して北海道にいく計算をしてみよう (21:32)
アポロ > はいー#北海道いきたーい!>< (21:32)
黒崎克耶 > わははw (21:33)
芝村 > 北海道までいくのにそうだね。往復で4万円。旅程は五泊六日。一泊2万円と奮発して、食費は一日5000円ときめたとしようか。 (21:33)
芝村 > で、総額はいくら? (21:33)
アポロ > はいー (21:34)
高原鋼一郎 > 往復40000 5泊で20000*5で100000 6日分の食費で5000*6の30000 合計17万です (21:34)
彩貴@携帯 > 17万…でしょうか…? (21:35)
アポロ > えーと はい、17万円… (21:35)
みぽりん > 4+10+3=17  17万です (21:35)
黒崎克耶 > 叩いてる間にこたえが…; (21:36)
日向美弥 > 17万になりますね (21:36)
日向美弥 > #2回蹴られたorz (21:36)
芝村 > そうそう。簡単な計算だが、イメージ。わいたろう? (21:36)
弓下嵐 > 17万でいいとして、じゃがぽっくる代はどこに・いれれば・・ (21:37)
高原鋼一郎 > 食費でいいんでないの (21:37)
アポロ > ふむふむ・・・ (21:37)
黒崎克耶 > ふぬふぬ (21:37)
芝村 > さて。次。17万円を貯金からくずしてやるのも、普通はなかなかやらんだろう。 (21:38)
久珂あゆみ > 17まんかー (21:38)
まつり > #一泊2万円と食費5000円… 宿は朝食夕食付きなのでしょうか (21:38)
芝村 > そこで、日々の生活から積み立てして、17万円貯めて旅行したとする。 (21:38)
まつり > はい (21:38)
アポロ > は、ということはしごとを増やす…@@ (21:38)
アポロ > なるほどw>積立 (21:38)
藻女 > 18*5千かなるほど (21:39)
黒崎克耶 > おおー (21:39)
芝村 > いや。仕事増やしてもいいが、逆に。無駄減らしてもいいわけだ。ジュース代けちるとか (21:39)
みぽりん > #あぽろさんは修羅場を想像なさったとみたw (21:39)
アポロ > なるほどなるほど>無駄を減らす (21:39)
久珂あゆみ > 一月5000円うかせれば3年くらいでいけますね! (21:39)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/25 (6)次のログ
(8) 下