NWCログ: 09/08/25 21:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/25 (6)次のログ
(8) 下

アポロ > #うははは;>修羅場 (21:40)
まつり > ふむふむ>無駄減らす (21:40)
芝村 > 無理のない範囲(辛抱でやつれない、今の生活レベルを落とさない)くらいで、積み立てられたら嬉しいね。 (21:40)
黒崎克耶 > www (21:40)
芝村 > 出来れば、月1.7万くらいを節減できればいいが。無理でも1万円くらいはやりたいと思わない? (21:41)
芝村 > だって5000円だと(5000で割ると月が計算できる) (21:41)
アポロ > はい、そうですねー>1万円 (21:41)
涼原秋春 > あまり長期プランになるとだれちゃうんで、その辺の損益分岐ライン引きが大事ですねー>積み立て (21:41)
久珂あゆみ > そうですねぇ (21:42)
アポロ > 3年くらいかかってしまいますねー>5000円 (21:42)
日向美弥 > 月1万だと、1年半近くでいけるΦΦ (21:42)
芝村 > ね。単純な四則演算でも、ちゃんとやれば未来をイメージできるだろ。 (21:42)
黒崎克耶 > ふおおお (21:42)
高原鋼一郎 > なるほど (21:43)
アポロ > おお、なるほど (21:43)
芝村 > 二年に一度は好きなところで豪遊したい。でもいいんだ。 まずは夢を思い描いて、それを計算で補強する。 (21:43)
みぽりん > 数字とイメージがつながったです! (21:43)
彩貴@携帯 > わー。なるほどですー (21:43)
アポロ > なるほど、イメージできますね ふむふむー (21:43)
黒崎克耶 > なるほどなるほどー (21:44)
芝村 > では。次だ。月に1万円を捻出するというのは、中々大変だ。 (21:44)
芝村 > そこで、今度は引き算を使う。 内訳を考えながら、10000円からその数字を削っていくわけだね。 (21:45)
アポロ > はい (21:46)
芝村 > 0以下に出来れば、そのプランは、夢ではなくなる。現実に出来る。なにかだ。 (21:46)
久珂あゆみ > #一日ジュース一本分貯金箱にいれていくとか (21:46)
多岐川佑華 > ペットボトル止めて自分で飲み物作ったら1本150円として月4500円節約できるなあと思いました…… (21:46)
芝村 > ジュース一本120円として3600、150円なら4500円だ。 (21:47)
芝村 > まだたりないねえ (21:48)
黒崎克耶 > うーん (21:48)
高原鋼一郎 > 電気代とか水道代? (21:49)
アポロ > #どこで節約しよう…(周り見まわす (21:49)
黒崎克耶 > おかずをひと品けずってみるとか>< (21:49)
高原鋼一郎 > 後はタバコ代や酒代とか・・・ (21:49)
弓下嵐 > ごはんの外食回数を減らして、自炊するとか・・・ (21:49)
久珂あゆみ > #エアコン我慢するだけでかなりちがいますね!でもねんじゅうつけてるわけじゃないしな! (21:49)
涼原秋春 > 惰性で買い続けている漫画シリーズを買うのをやめて追いかけるのを厳選するとか……? (21:50)
芝村 > 数学ってのは、便利だが、もちろん限界はある。 (21:50)
遊佐@携帯 > 毎食カップ焼きそば(生活レベルが維持されて無い) (21:50)
弓下嵐 > ジャンプとマガジン買うのやめたら大分(笑) (21:50)
芝村 > その限界の一つは、現実と数学を結びつける部分は、人間に全部依存しているところだ。 (21:50)
アポロ > ふむふむ (21:51)
久珂あゆみ > 携帯プラン見直しもよいかもです(笑 (21:51)
芝村 > ここも、同じ。身の回りを見て、それがいくらかを考えるのは人間であるお前達次第だ。 (21:51)
芝村 > 数学が使えないとか、なんの役にたつのって思ってる人は、たいてい。この結びつける力を学んでなかったり、訓練したりしてないんだよ。 (21:52)
芝村 > 学校では、なぜか先生こういう計算の仕方は教えないからねえ (21:52)
久珂あゆみ > お洋服よくかうひとなら一着へらしてみるとか それぞれ 使ってる部分が違いますからね (21:52)
アポロ > 月1以上行くカラオケを1時間減らしてみるとか… (21:53)
芝村 > 色々案があるが、それでいくら、かわるんだい? (21:53)
芝村 > 適当に計算して見よう。そしてそれは、我慢できる範囲だろうか (21:53)
アポロ > ふーむ、そうですねえ…>学校 (21:53)
久珂あゆみ > お洋服もぴんきりですからね!(笑 (21:54)
芝村 > ジャンプとマガジンっていくらやねん (21:54)
遊佐@携帯 > 同乗者には車のガス代払わせる(友人) (21:54)
黒崎克耶 > ジャンプが200で… (21:55)
弓下嵐 > 240円ぐらいでしたっけ?(古本屋にいけば100円ぐらいで買えた気がする) (21:55)
雅戌 > 250円×2×週 ですねー (21:55)
遊佐@携帯 > ジャンプが240円でマガジンは260円で週刊だから×4か5ですね (21:55)
雅戌 > 馬鹿にはならないかもですけど、大きくはないです。 (21:56)
黒崎克耶 > ちまちまですねー (21:56)
芝村 > ちまちまでいいぞ。 (21:56)
高原鋼一郎 > 電気と水道はまた微妙だからなあ… (21:56)
高原鋼一郎 > >出せる額が (21:56)
雅戌 > 一年で2万5千円くらいかな。合併号とか除くと。 (21:56)
芝村 > 最初に言っとくが、節約の基本は、せこく、薄く。そして目標は大きく、だ。 (21:57)
みぽりん > んー (21:57)
雅戌 > なるほど。 (21:57)
芝村 > でかくがまんすると、生活のグレードがおちるんで。戦術としては生活のグレードをかえずにうまくのりきる必要がある (21:58)
まつり > なるほど (21:58)
アポロ > ふむふむ (21:58)
雅戌 > #通勤用のバス代を自転車に切り替えたら、大よそ下がった気はしたんですがパンク修理とかで飛ぶ額も何だかんだありました。 (21:58)
久珂あゆみ > #コーヒーに砂糖入れないとか>せこく (21:58)
遊佐@携帯 > 3食の内普通に食べるのは1食で2食はプロテイン(友人のダイエットらしい) (21:59)
彩貴@携帯 > 生活の質が落ちると辛いです… (21:59)
日向美弥 > ふむむ (21:59)
弓下嵐 > 普段買ってるものを自作するとか・・。例:なめたけ (21:59)
多岐川佑華 > ちまちまでいいなら食器洗いとか掃除とかの洗剤水で半分位に薄めるとか。手もあれにくくなるし (21:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/08/25 (6)次のログ
(8) 下