NWCログ: 10/01/31 22:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/01/31 (6)次のログ
(8) 下

神楽坂 > まぁ、慣れてくるとすぐに出来るようになりますよ (22:00)
尋@FEG若葉 > 自分はパウンドケーキが好きですね<洋酒 (22:00)
むつき > キルシュトルテ…ダークチェリー入ってるのが好きです =□○_ ぱたり (22:00)
日向美弥 > シュヴァルツヴェルダートルテ…(´¬`) (22:01)
黒崎克耶 > キルシュトルテΦΦうまうま (22:02)
むつき > おとと、サワーチェリーだった、 あれうまいですよね…(´¬`) (22:02)
尋@FEG若葉 > 最大の難点はケーキとかは誰かの誕生日くらいにしか焼かない事ですね。お陰でいつまでたっても作りなれない。 (22:03)
神楽坂 > ケーキ屋とかであまり見ないので自分で焼くしかないのが難点でしょうか…材料の現実が… (22:04)
藻女 > ホットケーキはケーキでも誕生日以外でもと思ったけれど、調理方法が違っちゃダメか (22:04)
むつき > 私ホールケーキはまだまだ作れるレベルじゃないですお、簡単な所からチャレンジ中。 (22:04)
黒崎克耶 > ひひひ、てきとーにつくってるひとがここに・・・ (22:05)
神楽坂 > ケーキはお祝いとか打ち上げとか誰かの誕生日で結構焼きますね、どちらかというと焼き菓子の方が苦手 (22:05)
神楽坂 > 細かいデコレーションとか苦手なので可愛く作れないOTL (22:06)
黒崎克耶 > だいじょーぶ お腹の中にはいれば一緒一緒(ぇー (22:07)
むつき > デコレーション…(遠い目)  シンプルっていいよね! (22:07)
彩貴 > 私もケーキのデコレーションが…いつも綺麗にできたと思えないです・・・=□○_ (22:07)
藻女 > 焼き菓子というとキックとか? (22:07)
黒崎克耶 > デコレーションは・・・やりだすとキリがなくなるのであまりしないようにしてますorz←凝り性 (22:08)
尋@FEG若葉 > デコレーションなんて気にしたこと無いす。できるだけ滑らかにクリームを塗って、イチゴをのせるだけです。 (22:09)
神楽坂 > まぁ、 (22:09)
神楽坂 > まぁどちらかというとクッキーに綺麗に絵を書いたりとか、 (22:10)
黒崎克耶 > クッキーは色の違う生地を組み合わせて模様にしちゃうねぇ・・・ (22:11)
神楽坂 > ボワイヤージュの色々な形を作ったりとか、その辺りが苦手です (22:12)
黒崎克耶 > たのしいよねΦΦ模様にしちゃうとか うひひひひ (22:13)
神楽坂 > 最近は諦めてシンプルに作るようになりましたが・・・ (22:13)
尋@FEG若葉 > クッキーってなかなか市販のクッキーに味や食感で勝てなくありませんか? (22:13)
神楽坂 > 普通にお菓子売り場で売っているのよりは結構うまく作れるものですよ…専門店は別物ですが (22:14)
黒崎克耶 > いやいや、あの手作りの食感のよさがいいわけですよw (22:14)
彩貴 > バターの効いてるガレットとか上手く焼けるとおいしいですよー。食感は・・・手作りは手作りということで!(←) (22:16)
むつき > 手作りのってほっくりとした食感になるかな。 (22:16)
尋@FEG若葉 > 自分が焼くと味もレシピ通りのはずなのにいまいちで、サクサクじゃなくてザクザクになってしまいます。 (22:18)
黒崎克耶 > そんなもんじゃないですか? (22:19)
むつき > レシピだとそんな感じになるかも、市販のはあれは売るために色々いじってるから。 (22:20)
日向美弥 > サクサクっぽくするには、かなりレシピいじる必要があった覚えが。でなかったら二度焼き系 (22:21)
尋@FEG若葉 > この辺が家庭の味と売り物の味の違いでしょうか。<そんなもん (22:21)
むつき > アーモンドパウダーを入れるとサクサクになるのもあるよー。 (22:22)
黒崎克耶 > は、いろいろいじってアレンジしてるから一概にいえなかった=□○_>そんなもん (22:23)
むつき > #見れるかしら… URL (22:23)
彩貴 > ショートニング使うとかどうでしょうかー。(という私もあんまり使った事無いですが違うらしいとか) (22:23)
日向美弥 > あ、スノーボール系統ならかなりサクサク (22:23)
尋@FEG若葉 > 成る程、サクサクにするには色々と工夫しなければならないのですね。 (22:24)
神楽坂 > クッキーとかなら少し短めに焼いて冷蔵庫で冷やせば多少は近づくんじゃないかと (22:24)
尋@FEG若葉 > #見れました。ありがとうございます。今度の休みにでも焼いてみます。<むつきさん (22:26)
黒崎克耶 > じゅるりΦΦ (22:26)
むつき > #よかったよかった、美味しいのが出来ると良いですね>< (22:26)
神楽坂 > あと手元のレシピ見てきたのですが、ルマンドとか入れても良いそうです(祖母直筆のお菓子レシピ) (22:26)
彩貴 > おいしそうですー!>< (22:27)
尋@FEG若葉 > そうなるよう頑張ります。<美味しい (22:27)
むつき > あのお菓子のルマンドを入れるの? 確かにサクサクになりそう。 (22:29)
神楽坂 > えぇ、そうみたいです(祖母のレシピは大抵市販品を混ぜてるので多分正しい) (22:30)
黒崎克耶 > うな、ちょっとおいとましますねー ノシノシ (22:30)
退室(22:30):黒崎克耶
日向美弥 > おつかれさまですー (22:31)
むつき > お疲れ様ーノシ (22:31)
神楽坂 > お疲れ様です (22:32)
藻女 > お疲れ様です (22:32)
むつき > 面白い工夫だねえ、でも市販品を混ぜるのは裏技で結構アリよね>神楽坂さん (22:32)
尋@FEG若葉 > お疲れ様です (22:32)
彩貴 > おつかれさまですー!#うにゃ、そういえばオーブン温めないとー>< (22:33)
日向美弥 > 家族に呼ばれたので落ちますorz 失礼しますーノシノシ (22:34)
退室(22:34):日向美弥
むつき > 私も作業に集中しますー、お菓子話楽しかったです、ではーノシ (22:34)
神楽坂 > えぇ、私もたまにやります、市販品を混ぜる・・・というか祖母から教えてもらったのが菓子作りの原点なので (22:34)
彩貴 > お疲れ様ですー ノシ (22:34)
神楽坂 > お疲れ様です (22:35)
退室(22:35):むつき
神楽坂 > さて、私もそろそろ落ちます、明日作るお菓子の下準備しておきたいので (22:35)
神楽坂 > お疲れ様でした、それではノシ (22:35)
退室(22:35):神楽坂
藻女 > お疲れ様です (22:35)
尋@FEG若葉 > うちの母のも市販品を混ぜてたりしましたね。どこの家の主婦も発想は近くなるのでしょうか? (22:36)
尋@FEG若葉 > お疲れ様です (22:36)
彩貴 > わー。がんばってくださいね!私もそろそろ一回落ちますー。お話楽しかったです!ありがとうございましたー!ノシ (22:36)
退室(22:36):彩貴
尋@FEG若葉 > お疲れ様です (22:37)
藻女 > そっか、チョコのサイダー売ってたのってバレンタインが近いからか (22:54)
尋@FEG若葉 > #そんなの売っていたのですか? (22:57)
藻女 > えぇ (22:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/01/31 (6)次のログ
(8) 下