NWCログ: 10/01/31 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/01/31 (6)次のログ
(8) 下

尋@FEG若葉 > 味が想像できません。 (23:00)
藻女 > 普通にチョコレートの味がするだけの炭酸です (23:00)
尋@FEG若葉 > チョコと炭酸の組み合わせが理解をこえています。 (23:03)
藻女 > チョコだよ?ラムネ味のチョコレート菓子とかもなかったっけ?逆がありならその逆もいいんじゃないかな (23:05)
MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (23:05)
御奉梗斗 > こんばんはー、チョコサイダと聞いて (23:06)
藻女 > こんばんは (23:06)
尋@FEG若葉 > 食べたこと無いです。あった事も初耳です。<ラムネ味のチョコレート (23:07)
尋@FEG若葉 > こんばんは (23:07)
藻女 > ラムネ味のキットカットあった気がするんだけど ラムネ菓子は苦手だから食べた事無いけど (23:08)
御奉梗斗 > 食べたことある気が…》ラムネ味のチョコ (23:09)
尋@FEG若葉 > キットカットって色々な味を出してますね。 (23:10)
藻女 > 確か黒砂糖とかパイナップルとか (23:11)
御奉梗斗 > ペプシ並の努力をしている模様です (23:11)
藻女 > そこまでひどくは無いと思いますが 地域限定が多いのはあぁいう菓子ならよくあることですし (23:12)
尋@FEG若葉 > チロルチョコも味の数が凄いですよね。 (23:13)
御奉梗斗 > キットカットはまずくはないんですよ、美味かどうかは人によりますが… 地域限定品のような感じで考えれば、美味しく食べられます (23:14)
藻女 > そうですね<数が多い (23:15)
御奉梗斗 > そうですね、いくつあるだろう》チロル (23:17)
尋@FEG若葉 > キットカットは昔、バナナ味が食べてまずかったのを覚えています。チョコバナナは美味しいのに、バナナ味のチョコがまずいのは不思議でしたね。 (23:18)
御奉梗斗 > バナナ味のチョコ、たしか…なんとかアソートって奴に入ってた気が。パイナップルとかイチゴの味が入ったものに (23:20)
御奉梗斗 > そういえば、チョコレートってどうやって作るんだろう (23:25)
藻女 > カカオマスからとかいうんじゃなくてですよね (23:25)
藻女 > チョコレート工場は何度か行ったはずなんだけど細かい工程までは覚えていないや (23:26)
尋@FEG若葉 > #こんな感じみたいですよ。 URL (23:26)
藻女URL (23:28)
藻女 > 携帯なら尋さんの奴の方がいいですね (23:28)
御奉梗斗 > いや、勿論カカオからですよ。カカオがどーやったらあれになるのかと (23:28)
御奉梗斗 > ふむふむ…分けて焙煎して殻むいて……中々手間が掛かってるのですね。ありがとうございます (23:31)
御奉梗斗 > 古代アステカでのチョコ飲料、薬のような効果があったのかもしれませんね (23:33)
尋@FEG若葉 > #昔、世界不思議発見でやってましたが、薬として使われていました。ヨーロッパにも最初は薬として持ち込まれました。今のように甘くなったのは、苦い薬が口に合わなかったヨーロッパ人の努力の結果らしいです。ただ、肝心の何の薬だったかは忘れてしまいました。 (23:37)
藻女 > ガムもまずかったのが味がなくなり、味をつけって言う流れだったっけ 薬は今も美味しくしたりしているしかわらないね (23:38)
御奉梗斗 > 滋養強壮ですかね、ナポレオンが遠征の時持って行ったという逸話があるらしいですし (23:40)
御奉梗斗 > 小麦粉ガムが懐かしいです。 最近の薬はずいぶん美味しくなった気がしますよ (23:41)
御奉梗斗 > ヴァン・ホーテンがすごい努力をしたみたいですねーカカオから脂肪を抜くことに成功したとか》ヨーロッパの努力 (23:43)
尋@FEG若葉 > 糖衣やオブラートでかなり味をごまかしてますね<薬 (23:45)
藻女 > 子供用の飲みぐずりはすっごく甘かったりするよ (23:46)
尋@FEG若葉 > 子供用の風邪シロップは甘すぎて逆に飲み辛くて水で薄めてのんでましたね。 (23:48)
御奉梗斗 > 子供用の…シロップには思い出があります。あのどぎついピンク色と甘味が懐かしいです (23:48)
御奉梗斗 > ゼリィ状のオブラート等、飲みやすくするものも増えました (23:50)
尋@FEG若葉 > 子供の頃は甘ければ薬でも何でも飲めましたが、今考えるとそれって凄いですよね。 (23:51)
御奉梗斗 > ええ、今じゃあのシロップは飲めません…。甘いものは美味しい、っていうのを本気で信じているから飲めるのかもしれませんねー (23:54)
尋@FEG若葉 > きみプロのA卓の処理が始まったみたいですね。 (23:54)
御奉梗斗 > おお、そうですね。B・C卓ももうすぐかな? (23:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/01/31 (6)次のログ
(8) 下