NWCログ: 10/06/19 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/06/19 (6)次のログ
(8) 下

不離参 > #なんか美食倶楽部という言葉がおもいだされました。 (23:00)
尋@FEG > #それはスキャンダルですね<美食倶楽部 (23:01)
不離参 > #いえ。食道楽じゃなくてですね。(笑)ダムレイさんを通じて仕事で会ってるということならば設定的つながりになるかもですね。 (23:01)
不離参 > #アルファシステムにあったそうです。<美食倶楽部 (23:02)
御奉梗斗 > #高級な食事を扱う美食倶楽部と、安価で美味な食事を扱うイエロージャンパー党ですね (23:04)
尋@FEG > #そうなのですか。てっきり女将を呼ぶ方の美食倶楽部かと<アルファにあった (23:04)
御奉梗斗 > #ああ、そういうことでしたら。 仕事つながりなら多分大丈夫か……でも、それだと産業博終わってからの方が良いですね (23:05)
尋@FEG > 人間は適度な油分と塩分があれば大抵の物は美味しく感じるらしいですよ。 (23:05)
御奉梗斗 > 塩と脂が、生きるのに必要だからですかね (23:06)
不離参 > 必要なものは美味く感じるらしいですよ。 (23:07)
不離参 > でも、それだけだと味音痴になりそうな気が。 (23:08)
不離参 > 腹減ってると何でもおいしいの法則。 (23:09)
御奉梗斗 > 甘いものは美味しく感じますからね (23:10)
尋@FEG > やはり色々な味を楽しむのがいいですよね。<味音痴になる (23:10)
御奉梗斗 > 空腹は最大の調味料たる法則ですね (23:11)
尋@FEG > 愛情は最大の調味料の法則と違って外れはないですしね<空腹 (23:12)
不離参 > まあ。工夫次第で美味しい料理はいくらでも出来ますからね。<普通の材料で >色々な味 (23:13)
不離参 > 料理人の人の手にかかると、私が作るより何倍もうまいの法則です。(笑) (23:14)
不離参 > そして、携帯に移ります。ノ (23:15)
御奉梗斗 > 何故美味しく作れるんでしょうね……同じ手順でも、味が全然違う (23:15)
御奉梗斗 > いってらっしゃいませ (23:15)
不離参 > 失礼しました。 (23:15)
退室(23:15):不離参
尋@FEG > 普茶料理みたいに見た目や香りで味を錯覚させる料理も面白いですよね。 (23:15)
尋@FEG > いってらっしゃい (23:16)
尋@FEG > 同じじゃないからですよ。食材のかき混ぜ方や火加減などの小さな違いが積み重なって大きな味の違いになります。 (23:17)
御奉梗斗 > 見た目や香りも重要なポイントですしねー (23:18)
御奉梗斗 > その小さな違いを詰めたって、何か違う気がしませんか? 経験の差、でしょうかね (23:19)
尋@FEG > どうなんでしょうね。味付けのセンスなど、どうしても真似できない違いでもあるのかもしれませんね。 (23:23)
御奉梗斗 > ただ、誰だったか。「飯屋の飯」は美味くない、というようなことをいった偉人が居ますね (23:27)
尋@FEG > それはひねくれた事を言いますね。家庭の味が一番と言いたかったのでしょうか? (23:30)
御奉梗斗 > いや、違うはずです。ちょっとお待ちを (23:31)
御奉梗斗 > ああ、良寛さんだ。>料理屋の料理 (23:33)
御奉梗斗 > ものの理を計れ、ってことだそうです。 (23:33)
尋@FEG > 難しい事を言いますね。<ものの理を計れ (23:35)
御奉梗斗 > 煮るやら切るやらってのは誰だって出来る、所謂手順ですから。 そうではなく、 (23:37)
御奉梗斗 > ものの道理をわかれ、と。 そういうことだそうです (23:38)
御奉梗斗 > いくら手順が上手くても、美味い飯を作れる道理はないそうで (23:39)
尋@FEG > 手順が上手ければ味も美味いと思うのですが、何が悪いのでしょう? (23:41)
MASTER > 不離参さん、ようこそ! (23:42)
尋@FEG > おかえりなさい (23:42)
不離参 > 戻りました。 (23:42)
不離参 > 美味い飯の条件みたいなものですか?<理 (23:44)
御奉梗斗 > どんなに手順が上手くても、それだけでは足らないのでしょう (23:44)
御奉梗斗 > おかえりなさい (23:44)
御奉梗斗 > 多分、そう。 食材を生かしきれなきゃダメってことかなあと思いましたが (23:44)
不離参 > 仕事の後の飯とか。みんなで食う飯とか。 (23:45)
御奉梗斗 > #北大路の魯山人さんに言わせれば、料理屋の料理は虚構。真実じゃないからだそうですが (23:45)
不離参 > ああ。気遣いのほうですか。 (23:46)
御奉梗斗 > ふろふき大根1つ (23:47)
御奉梗斗 > 作るに、どれだけ大根を生かせるかってことかな…… (23:48)
尋@FEG > #料理屋の料理は虚構って料理人に対する侮辱ですよね。最近のファーストフードなんかに対してなら頷けますが。 (23:49)
御奉梗斗 > #URL (23:49)
御奉梗斗 > #手順だけの料理なら、まあ虚構と言えるでしょう。大量に売れることは売れますが (23:50)
不離参 > 生かすのもそうですが、米を研ぐにも細かな気配り要りますから、それの気がします。<人が食べるものを洗剤で洗うとかも洗うのに違わないので (23:52)
御奉梗斗 > 残念なことに、自分は料理する人ではないので美味いものならOKなんですが (23:53)
御奉梗斗 > ふむふむ、食材や客人に対する気遣い。でしょうかね (23:53)
尋@FEG > #偉そうな事を言っていますが全然納得出来ない話ですね。<魯山人 (23:54)
御奉梗斗 > #随分上から目線で語ってますよね。 多少の脚色はされてるような気もしますが、全てが虚飾とはいえないんじゃないだろうか (23:57)
尋@FEG > #こう言うのを偏屈と言うのでしょうね。 (23:58)
不離参 > #技巧の要らない美味さが美味い飯と言う意味なんですかね?<魯山人さん (23:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/06/19 (6)次のログ
(8) 下