NWCログ: 10/10/03 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/03 (6)次のログ
(8) 下

城 華一郎 > #でもって、今の第1世界については、うん。そのものではないはずとは思いますが、やっぱりそうなのですね。すごい助かる情報です、ありがとうございますー (01:00)
あんぐら@2級 > 故に、消去法で平面な世界を説明すると未来になる訳です。 (01:00)
城 華一郎 > おっと俺、お礼までシャープしてどうするよ。ありがとうございますー>緋璃さん (01:01)
城 華一郎 > でもって再整理。宇宙から見ると地球は平面。という話ですか? (01:01)
九音・詩歌 > まあ、リアルに対して介入できる状況は非常に都合が悪いと (01:01)
緋璃 > #すみません、お話の邪魔するつもりはなかったんですが誤解生みそうな気もしたんで補足させていただきました (01:01)
花陵ふみ > #クエスさんに第一世界の映像を見せてもらった。って、ログはどこかに置いてあるのですか? (01:02)
あんぐら@2級 > 芝村さんが入れ替えているならば、手品というかサマの現場を押さえないとダメですね。 (01:02)
あんぐら@2級 > そうですね>リアルに対して介入できる状況は非常に都合が悪いと (01:02)
緋璃 > #全文は非公開指定かかってるんで出せてないです、すみません。一部概要だけは出していいと言われてたので (01:03)
城 華一郎 > いえいえ。瑣末なディティールを無視すると結果的に致命傷になるので、都度、助けていただけるのはすごいありがたいですー (01:03)
あんぐら@2級 > そうですね、そういう宇宙写真を見た様な。>宇宙から見ると地球は平面。という話ですか? (01:03)
花陵ふみ > #んー。はい、ですー。 (01:04)
城 華一郎 > #対話によって得られる情報の世界と理解してるので、もちろん、現実に限りなく近いと思います。でも、勘違いして理解してる情報もあったら、現実と厳密には食い違うこともあると考えてます。<第1 ので、どこまでいっても、完全一致は不可能という姿勢で俺は扱っております。 (01:05)
緋璃 > #というあたりで裏での作業に集中します。お疲れ様ですー (01:05)
退室(01:05):緋璃
高原 > おつかれー (01:06)
高原 > 俺も落ちます。ではでは (01:06)
退室(01:06):高原
城 華一郎 > うーん。宇宙から見ると平らだから、世界観として、地球が丸いかどうかも怪しいっていうのは、ちょっと無理筋かなと感じました。でも、接続周りを含めると、かなり気になるのです……。 (01:06)
花陵ふみ > はーい。作業中、ありがとうございました。 (01:06)
ぱんくす > #なんか昔の地球は丸くないって信じられてた時代に、海の端に巨大な竜がいて飲み込んでいるんだよとか、崖があるんだよっていう話を思い出してしまった。 (01:06)
あんぐら@2級 > そういやそうね>地球が丸いかどうかも怪しいっていうのは、 (01:07)
あんぐら@2級 > やっぱり差し替えか (01:07)
沢邑勝海 > お疲れ様です。私も失礼いたしますー。ではではー。 (01:07)
退室(01:07):沢邑勝海
あんぐら@2級 > というか既に俺がアララ・クランを例に挙げてたわw (01:08)
城 華一郎 > #対話はファンタジーなんですよね。なぜかというと、一番、物が伴わない。物を確認しないままでも話せる、その場でしか情報がやりとりされない。だから、 (01:08)
あんぐら@2級 > みなさん、おやすみなさいませ (01:08)
城 華一郎 > #俺の理解として、(質疑当時のナンバリングにおける)第1世界では、地球が丸いかどうかも怪しい、というのは、口伝えの情報だから、世界観的にちゃんと丸いと感じられてるかどうか、怪しい扱われ方をしているから。だと、考えてました。世界内部の認識によって規定されている、という意味で。<ちょうどぱんくすさんの挙げた例のように (01:09)
あんぐら@2級 > 物語と対話の二つが有る訳ですが>第1基幹技術 (01:10)
あんぐら@2級 > これは関係アルカナ? (01:10)
城 華一郎 > #物を伴わないのに、物を動かしてしまう。だから、対話の結果起こることは、魔法なんだと理解してます。アイドレスにおいて魔法使いが自分の物語を話して魔法かけるように。 (01:10)
吾妻 勲 > さて、僕もこの辺で失礼致しますー。今日も皆様、ありがとうございましたー。お疲れ様ですー。 (01:11)
退室(01:11):吾妻 勲
あんぐら@2級 > 例えば、物語を使えば吸血鬼が出現する。 (01:11)
城 華一郎 > #あります。すげーあります。「物(世界)」「語(対話の題材とする)」です。 (01:11)
城 華一郎 > お疲れ様でした〜 (01:11)
ぱんくす > お疲れ様です。 (01:11)
花陵ふみ > お疲れ様でしたー。 (01:12)
久堂尋軌 > お邪魔いたしました。みなさんがんばってください、おやすみなさいませ (01:12)
退室(01:12):久堂尋軌
あんぐら@2級 > 実際のブラド公はドラクル=竜だった筈なんですが。 (01:12)
ぱんくす > #第一世界の情報を調べてみましょうか? (01:12)
城 華一郎 > んー。どうだろう。あ、多分できる。 (01:13)
久珂あゆみ > は そろそろねるので おちますねーノシ (01:13)
久珂あゆみ > ではでは (01:13)
退室(01:13):久珂あゆみ
城 華一郎 > #星見着てるんで実験起きないように伏せて語ります。例えば化け猫の話があります。切ってみると、すわ、その正体は女房であった。みたいな、落語の話。 (01:14)
ぱんくす > #第一世界の大阪らしいです。URL (01:14)
城 華一郎 > #第1だと、同じように、「吸血鬼だ!」と、認識できるような行動をしてる人のことを、吸血鬼と語ることで、吸血鬼扱いになるんでないかな。 (01:14)
花陵ふみ > おおう。1時すぎちゃった。落ちて、寝なおしますー。おやすみなさーい。 (01:15)
城 華一郎 > #お、ありがとございます。そうですね、生身で大阪で飲み会やっても、対話が生じたら、それは既にただの物(=現実)ではなく、無名世界観的には、第1ですね。 (01:15)
花陵ふみ > では、ではー。 (01:15)
戯言屋 > #とりあえず、それまで現実は第7世界とか言われてたのに第1世界だと芝村さんがサインした最初は、白オケの行方不明者リストだったはず。 URL (01:16)
城 華一郎 > #<と、いう、解釈の仕方でおります。 (01:16)
退室(01:16):花陵ふみ
城 華一郎 > #戯言屋さん、さすが! そうか、なるほど……。 (01:16)
退室(01:16):花陵ふみ
城 華一郎 > #当時のプレイング状況としては、ネット(第7)を介して、対話(第1)が発生してるんで、しかし、署名が変わるのは、なんか、あるはずなんだよな、物理域が変わるタイミングが……。<と、いう、解釈<あくまでまだ未熟者の語ることなんで、正しいと捉えられると間違った認識が広まるので危ない (01:18)
三つ実 > 私もそろそろ失礼しますね。皆様お疲れ様です。 おやすみなさい。 (01:18)
退室(01:18):三つ実
城 華一郎 > おつかれさまですー (01:18)
城 華一郎 > おお、またしても夜更けの談義に…… (01:18)
九音・詩歌 > しかしまあ、その論法だとネットで対話しなくなるまではクロスしっぱなしですかね (01:20)
あんぐら@2級 > まあ、私の考えなり、知識が役に立ったのなら幸いです (01:20)
城 華一郎 > #あくまで世界観の話で、ナンバリングも、世界観における発見の順番なんで、 (01:20)
入室(01:22):ぱんくす
城 華一郎 > はい、ありがとうございます。1−7がつながってるかどうかのあたり、おかげでより深く考えることができそうですー (01:22)
あんぐら@2級 > #どうでもいいけど世界が実は123456234567と並んで居るんではないか?と睨んでいる。 (01:22)
九音・詩歌 > #んー、楕円軌道とかでそうなってる可能性は (01:23)
あんぐら@2級 > #解せないのはかなり昔に太陽系モデルは否定されたんだよな (01:24)
九音・詩歌 > #さすがにこの辺は動いて確認もできない感じですが (01:24)
城 華一郎 > ん、どういうモデルですか? (01:24)
城 華一郎 > 古い時期のログも残ってた時代に読んでたけど、すごい怪電波レベルの世界観しか持ててなかった時代なんで、全然記憶に入ってないのです……。 (01:25)
あんぐら@2級 > えとですね、中心に重力源が存在して、その周りを世界が回っているというモデルです。 (01:25)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/03 (6)次のログ
(8) 下