NWCログ: 10/10/20 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/20 (6)次のログ
(8) 下

メビウス > #んーと、CWTG解放状態で、世界距離がゼロでつながっている時に、第4→第6に移動したとすると、特に問題ないかと。 第4と第6は過去と未来の関係なので、実際の時差が300年とすれば。 多分メイビー (01:00)
ぱんくす > #第4で300年→(イイコWTGで第5移動)→第5 青さんのゲート通ったような→第6(式神1)スリープ→絢爛だったような。 (01:01)
あんぐら > #残念なことに精霊ではセントラルは出ないのだ。 (01:01)
久織えにる > #ちなみにややこしいことに、レイカちゃんが持ってきたコールドスリープポッドはどこから来たのかというと・・・ (01:01)
尋@FEG > #そうなると、第4世界は崩壊してから復活するまで300年かかったと思っていたのですが、実際はどれくらいかかったのか推測する材料が無くなってしまいましたね。 (01:01)
あんぐら > #古い情報かもだが (01:02)
藻女 > もう1時回りましたので私はそろそろ失礼します おやすみなさい (01:02)
ぱんくす > おやすみなさいませー (01:03)
城 華一郎 > おやすみなさいませー (01:03)
尋@FEG > お疲れ様でした (01:03)
久織えにる > おつかれさまですー (01:03)
あんぐら > おつかれ (01:04)
尋@FEG > #そもそも、世界の崩壊=多世界との切断=過去と未来の消失=時間停止になるので300年間もコールドスリープする必要がないですよね。 (01:05)
久織えにる > #絢爛ってもしかして式神1の前じゃないですか・・・? (01:06)
城 華一郎 > #時間停止ではないと思います。エレルが時間停止状態なんで、そうすると崩壊した世界はすべてエレルになったってことに。 (01:06)
メビウス > #その心は? <絢爛が式神1の前 (01:06)
あんぐら > #式神2の後ではあるよ>式神1の前 (01:07)
尋@FEG > #NWもエレルらしいですが時間は流れていますよ? (01:08)
メビウス > ##精霊でCWTGがでないとなると……。いやまぁ、聖銃だしなぁ(遠い目) (01:09)
ぱんくす > #たしか、ふみこさんが式神2で 絢爛舞踏祭がはじまるとか言ってたから 後だと思ってました。 (01:09)
久織えにる > #ええと、神話というか魔法が復活しなかったのが絢爛世界で、復活したのが式神世界だとすると (01:09)
城 華一郎 > #引用します>芝村:過去から未来までの世界が1つを除いて崩壊したとき、後に残るのは、時が停止した場所だ。それが、エレル。あるいはセントラルに落ちることだ。 (01:10)
久織えにる > #世界の分岐点は式神後ではなく、式神前になるかと思うのですが (01:11)
あんぐら > #ロジャー 絢爛舞踏祭が始まるのは分かっている。誰が始めたのかが知りたいんだ。 (01:11)
あんぐら > #これだな。 (01:11)
尋@FEG > #過去の質問大会の答えでNWで機械と魔法が使える理由の答えでエレルとあります。これの37です。>URL (01:12)
久織えにる > #サーガのP119の1行目の最初の方で、オデットさんは2252年のシオネ再臨を知ってる感じなんですよ。 (01:13)
城 華一郎 > #その回答は、NWが完全なエレルそのものだという証左には不足してますですよ。エレル、としか答えてないので、情報が足りないとしか。 (01:13)
あんぐら > #んじゃ支援しようか。 (01:14)
久織えにる > #あ、オデットじゃなくてグライダーのオゼット・ヴァンシュタインさんですね。 (01:14)
尋@FEG > #確かに、エレルは時が止まった場所らしいですね。ですがPWも時が止まった場所ですし、時が止まった場所=エレルではないと思います。 (01:14)
久織えにる > #このオゼットさんがニャンコポンなのではないかと。 (01:15)
城 華一郎 > #じゃ、300年とはどこの時間で測定したものなのか、という考え方にシフトする必要があるかなー。TAGAMIは真の意味で神に近い、他世界に同時に存在できる、でしたっけ。鍵になるかな。 (01:16)
ぱんくす > #クード暦かなぁ・・・。300念 (01:17)
あんぐら > #クード歴という時点で単一世界で考えるのはダウトだね>300年 (01:17)
メビウス > #んー、多分、前ループの情報なのじゃないかなぁ? ふみこの世界移動はクロス移動のはずなので、時間の逆行はしていないから、未来はわからないはず。多分メイビー (01:17)
久織えにる > #で、青の厚志の上に開いてたゲートですが、これ絢爛舞踏祭の時のゲートじゃないかなあと・・・ (01:18)
久織えにる > #希望の戦士の頃ですね。 (01:19)
ぱんくす > #クード暦って、世界調査局崩壊後に神聖同盟も使ってたような・・。 (01:22)
久織えにる > #あれ、ここらへんの矛盾というか、ひっかかりが今の状況を作った最初の自時間犯罪・・・? (01:22)
尋@FEG > #PWがある同じ日を繰り返している事から情報閉鎖した第4世界も同じだったとは考えられませんか?そうなると300年は少なくとも第4世界での時間ではないですよね。 (01:23)
メビウス > #アルファ・システム サーガ p.104 注2) クード標準暦/世界間移動組織たちが古くから用いていた暦。4世界でこの年号が使われていたわけではない。 (01:23)
城 華一郎 > よし。話の流れが複数あって、どれにも知識が不足しているので聞いてただそのままに流れを覚えるしかねえ! (01:25)
尋@FEG > #世界移動者にとっての標準時間みたいなものなんでしょうか<グード標準歴 (01:26)
メビウス > #第3世界じゃないのかな? あそこが世界移動組織の中心でしたし <クード標準暦 (01:26)
久織えにる > #あ、今さらですがエレルは場所ではなく状態を表すものだと思います (01:27)
久織えにる > #なんで、過去のエレルと今のNWが同じとかそういうことではないのではないかと (01:30)
尋@FEG > #そうなると、CWTGになる前の第8世界のエレルは時が止まった世界だったという事になりますね。<エレルが状態 (01:30)
ぱんくす > #世界調査局が1142年に解体してるから、その後もクード暦が使われているってるってことはその正統とする神聖同盟がついだのかなと (01:31)
城 華一郎 > #セントラルにも時はないというか時差0で物質は通しますが、世界と違うのは、可能性を通さない(存在させない)んだっけ。なんだこの変な状態。時が止まった世界と、可能性のない世界の違いってなんだ? (01:32)
入室(01:34):ぱんくす
ぱんくす > 挨拶不要にて・・・すいません。 (01:34)
城 華一郎 > #世界と認識されるかどうかは情報の量だっけっかな。とすると、んー……。世界でなくなっても、情報には可能性は乗るかなあ。うーん。リューンはエレルなのかなあ。 (01:35)
ぱんくす > #ワールドタイムゲートに関して、可能性という場合、その世界のその後を大きく変える 可能性(必然性)のことを指して言う。(式神の城設定資料集) (01:37)
尋@FEG > #時が止まった世界=補完する世界がない世界(エレル・PWなど)で、可能性の無い世界=死んだ情報のみの世界(レムーリアなど)ですよね?それで気になったのはレムーリアはなんで時間が流れているのでしょう? (01:37)
城 華一郎 > #ん。だとすると、絶対に変わらないから可能性を受け付けないのか? (01:38)
久織えにる > #ところで基本的な疑問なんですが、グランドクロスしてる時に悲しみの聖戦が起きたとすると第4世界でアレを食い止めたって表現が変なんですよね (01:38)
ぱんくす > #時が止まってる世界ってことは、その後の未来にも変化がないってことですから、実質未来がない世界ってことになるかと思います。 (01:39)
久織えにる > #ワールドクロス中は地続きになって、こっから第1とかこっから第2とかといった世界の境界がなくなるはずなので (01:39)
メビウス > #他世界視点=300年  本人(第4世界)=眠っているからゼロと同じで、実質ゼロ  本人が起きたときには体感は寝ているからゼロ・実質ゼロなのだが、他世界は300年経ったから、認識としては300年寝ていた。 とか? (01:40)
城 華一郎 > #クロスに関しては、世界を連なる時間の表現として理解した時、もうちょっと別の見え方がするかと。 (01:40)
尋@FEG > #悲しみの聖戦はそれの後でシオネが暗殺されたのがきっかけで起きたのではかったでしょうか? (01:40)
城 華一郎 > #それ、黄金戦争。 (01:41)
久織えにる > #悲しみの聖戦の後でシオネが暗殺されて、次のシオネの座をめぐる黄金戦争がはじまります。 (01:42)
あんぐら > #しかし、それはラスタロロスの罠 (01:43)

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/10/20 (6)次のログ
(8) 下