NWCログ: 11/01/22 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/01/22 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > 今日はカレーライスの日、ジャズの日、飛行船の日 カレーライスの国ってあったっけ? (21:01)
城 華一郎 > やたら食いしん坊系のキャラに愛される食べ物ですが、そういえばどうなんでしょうね。<カレーの国 (21:02)
城 華一郎 > カレーか…。明日お昼にでも作ろう。 (21:02)
藻女 > 明日は電子メール、八甲田山、真白き富士の嶺、アーモンド、ワンツースリーの日とある (21:05)
城 華一郎 > アーモンドいいですねえ。ナッツ系の風味は幸せ。カシューナッツと鶏肉最強。 (21:06)
藻女 > アーモンドって青酸カリのにおいがするんだっけ (21:07)
城 華一郎 > 逆だーー!!!? (21:07)
藻女 > どう違うの? (21:08)
城 華一郎 > AってBだよね。という話法は、後者に身近な情報を置くのが一般的な用法でござる。 (21:09)
藻女 > なるほど (21:09)
藻女 > じゃあ同じくらい身近なのを例に挙げるのは間違っていたね (21:10)
城 華一郎 > 俺後者見たこともないよ!? (21:10)
藻女 > 梅でも青酸系の毒があるし、よく耳にしない? (21:12)
城 華一郎 > 身近なというのは、会話では、知識ではなく体験レベルでの方がよいよ! よいよ! (21:13)
城 華一郎 > でも、梅は、そうですねー (21:13)
藻女 > なるほど、体験レベルの毒だと、シュウ酸くらいか (21:14)
城 華一郎 > お、おお……。意外にかなり身近に一杯入ってますね。それは。 (21:16)
藻女 > 言葉どおり道草食べたりしてた頃に毒だから食べ過ぎたらダメと教わった 今の子は教わるのか知らないけれど (21:17)
城 華一郎 > 幼少期は無茶しますからなー 花の蜜吸ったりとか (21:17)
藻女 > 桑とか蛇苺とか木苺とか 実際に食べて覚えたのも多いな (21:19)
城 華一郎 > Wow,体験型だ!! (21:20)
城 華一郎 > してみると、環境によって、本当に学ぶ知識や方法が違うんですねえ。(そういうの身近になかった (21:21)
藻女 > 毒があるのはちゃんと調べてたけれど、特に毒がなかったりするとわからなかったからね まぁヘビイチゴはわかった上で美味しそうで食べたりしたけれど (21:22)
城 華一郎 > 懐かしいなあ…急激に記憶が小学生時代まで深いレベルで遡ってしまった。 (21:23)
藻女 > 小学生の頃は枇杷の季節にはよく枇杷を食べたな (21:25)
藻女 > 最近は枇杷なんてあまり食べないけれど (21:25)
城 華一郎 > 秘密基地作ったりゲームしてたり。ううむ、食べ物系の思い出はあまりないや。 (21:26)
城 華一郎 > 後は物語だなあ。お話を作ってわいわいという。どんだけ変わってないんだ。 (21:28)
藻女 > 私は食べ物以外だと本とか育てたのとかかな ハブ物語とか印象に残っているし、成虫まで育たなかった事もよく覚えている (21:28)
城 華一郎 > あー、カナヘビとか育ててました。そう、なかなか生命はむつかしい…。 (21:30)
藻女 > 小学校の頃よく読んでた本のせいで死で締めくくるのが基本だと思うようになったんだっけ (21:30)
城 華一郎 > 物語的にはそれも1つの形とは思いますが。 (21:31)
藻女 > 確かシートンだったかな ほとんどの作品で主人公の死で締めくくってた (21:34)
城 華一郎 > 伝記ものとかも、小学生の頃は一番よく読みますよねえ。 (21:34)
藻女 > 伝記は中江兆民のくらいしか読んだ覚えがない (21:35)
藻女 > まぁその本では誰の伝記か書いていないのですが (21:36)
藻女 > 人名を伏せた伝記ですね (21:37)
城 華一郎 > キュリー夫人とか、野口英世とか、ガンジー…ガンジー?(違った気もする。 (21:37)
城 華一郎 > おお、そういうのもあるのでうsね。 (21:38)
城 華一郎 > もとい、あるのですね。 (21:38)
藻女 > TN君の伝記っていうの (21:39)
城 華一郎 > 後世、ニューワールドで偉人伝として伝記が残る人もいるんだろうなあと思うと、なんとなくしみじみ。 (21:39)
城 華一郎 > ふむふむ。 (21:39)
藻女 > 城さんは偉人で残るんですかね (21:42)
藻女 > ソーマさんあたりは普通に残りそうだけど (21:42)
城 華一郎 > 何を為したかで考えるなら、俺はないでしょう。 (21:43)
城 華一郎 > そうですねえ。なかなか歴史的観点で皆のことを見てみると、また違った感じがして面白い (21:44)
藻女 > 自分自身は歴史に残りたくないですが、作ったのが残っていて欲しくはありますね (21:46)
城 華一郎 > 藩王は、歴史には残りますよー。摂政も残るは残るだろうけども。 (21:47)
城 華一郎 > うん。それはとても思います。<今の痕跡が未来に残っていて欲しい (21:47)
藻女 > 厄神さまみたいな小さな神様達もちゃんとお参りする人が居続けて欲しい (21:52)
城 華一郎 > 藻女さんが小さなことを欠かさず大事にしてますから、きっと大丈夫ですよ。 (21:53)
藻女 > でも今仲が悪くなっているそうだし (21:54)
城 華一郎 > 一時的なものと、ずっと続きそうなものと、その時々によっても関係の変化って色々ありますから。 (21:55)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/01/22 (6)次のログ
(8) 下