NWCログ: 11/02/01 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/02/01 (6)次のログ
(8) 下

四方 無畏 > ま、自然科学の基本は観察ですからねぇ (00:02)
尋@FEG > 地道な努力ですね<基本は観察 (00:04)
藻女 > 同じ観察でもやり方は違っていますけれどね (00:05)
尋@FEG > 天文学とかは今も天体観測を頑張っていますね。 (00:07)
藻女 > 動物でも植物でも同じだよ 新種の発見はされ続けていますし (00:08)
尋@FEG > そう言えば、新種とか亜種ってどこで区別つけているんでしょうね。 (00:11)
不離参 > こんばんはー。 (00:11)
藻女 > 大きな分類ならまぁまぁ一緒だけど、種とかになると人によって新種か新亜種かそもそも新種じゃないとか変わる (00:13)
尋@FEG > こんばんは (00:13)
退室(00:14):不離参
入室(00:14):不離参@FROG
尋@FEG > 難しいのですね。<人によってかわる (00:14)
不離参@FROG > すみません。ちょっと、告知させてください。 (00:15)
藻女 > 人というか、分類の仕方によってなんでしょうが (00:15)
不離参@FROG > #就労支援企画の可否の投稿ありがとうございました。 (00:17)
不離参@FROG > #一応、締め切りとなりますが、質疑提出までもうしばらくかかるので、許可の方出せるよという場合、まだ、投稿を受け付けようと思います。 (00:20)
不離参@FROG > #現在、17の藩国様の許可をいただきました。ありがとうございます。 (00:22)
不離参@FROG > #続いて、診療所様へのお願いなどの政策の取りまとめに入りたいと思います。 (00:23)
不離参@FROG > #取りまとめの方は、本日2/1の夜にでも投稿場所を作りますので、お待ちくださいますようお願いいたします。 (00:26)
不離参@FROG > #よろしくお願いいたします。 (00:26)
不離参@FROG > 場所ありがとうございました。 (00:26)
不離参@FROG > 失礼しました。 (00:27)
退室(00:27):不離参@FROG
入室(00:27):不離参
不離参 > 戻り。 (00:27)
四方 無畏 > 新種は単に、登録されている標本と照らし合わせて違ったら新種って話じゃなかったかな・・・ (00:28)
四方 無畏 > 種と亜種の差か・・・・個人的には交配可能かどうかだけど、これもまた色々あるなぁ (00:29)
四方 無畏 > てことで、おかえりw (00:29)
尋@FEG > 告知お疲れ様でした (00:29)
不離参 > 新種と亜種って同時に使える言葉じゃないのですか?<良くわからん (00:29)
尋@FEG > 輪状種とか色々ありますからね。 (00:30)
藻女 > 交配できるのは同種というのもあるけれど、ホタルの発光パターンや単純な大きさから交配できないとかもあるし (00:30)
藻女 > おかえりなさい (00:30)
尋@FEG > 亜種は種の下位分類ですね。犬という種の中でプードルとかトイプードルとか。 (00:31)
藻女 > それは品種だから違うかと (00:32)
四方 無畏 > キツネの亜種がキタキツネだったかな (00:34)
八重垣 > 目を離していたら何かと難解な話に… (00:35)
藻女 > 亜種は島が多い所とかだと多かったかな (00:35)
藻女 > 亜種どころじゃなくて種が異なる所まで行く所もあるけれど (00:35)
尋@FEG > そうなのですか?人種や犬種は亜種分類と聞いた事があったのですが。 (00:36)
不離参 > こちらいったん落ちます。ノシ (00:37)
藻女 > wikiでもシェパードやチワワは種ではなく犬の品種である。モンゴロイド・コーカソイドといった人種も種ではなくヒトの品種相当の変種である。 (00:37)
不離参 > ではー。 (00:37)
藻女 > お疲れ様です (00:37)
退室(00:37):不離参
尋@FEG > お疲れ様でした (00:37)
藻女 > って 個人的にはただの野良犬だけど、ディンゴの扱いはどうなのかと思うけれど (00:38)
四方 無畏 > ま、そこら辺も人によって線引きが違うからねぇ>人種や犬種の亜種分類 (00:39)
八重垣 > お疲れ様でしたー (00:40)
八重垣 > ディンゴはオーストラリアでしたっけ? (00:40)
尋@FEG > このWikiだと人種は亜種に相当するって書かれていますよ。 >URL (00:40)
藻女 > そうそう、ディンゴはアボリジニが連れてきた犬 だから苦手 (00:42)
藻女 > やっぱり亜種とかなると定まらないね (00:43)
八重垣 > あれっアボリジニがなのですか…イギリス人だと思ってました (00:43)
藻女 > 流石にそこまで新しくはないよ (00:44)
八重垣 > そうだったのですか…そんなに歴史があったとは (00:46)
尋@FEG > 私はディンゴであろうが無かろうが犬は苦手です。襲われたトラウマがあります。 (00:46)
八重垣 > 犬は割と目を見れば仲良くなれますが猫からはすごい嫌われます (00:47)
藻女 > リカオンはどう?<犬は苦手 (00:47)
藻女 > 後はジャッカルとか (00:48)
尋@FEG > 実際に見てみないと断言はできませんが、見た目的には苦手に感じそうですね。<リカオン (00:50)
藻女 > じゃあ私よりダメな範囲が広そうだね (00:51)
尋@FEG > ジャッカルは絶対無理です。一度ハスキー犬にのし掛かられて喉笛狙われた事があるんで。 (00:51)
藻女 > ♯私は犬として苦手な部分はある程度犬じゃなかったら感じないけれど、そういうのとは違うのかな (00:55)
四方 無畏 > 犬か・・・・大抵の犬は私見たら何故か腰引きながら吼えてくるなぁw (00:56)
藻女 > 漢字の犬はアシカをイメージするようになってきたので結構平気 (00:57)
尋@FEG > #犬だという認識でもうダメなので犬に似ていると感じたら多分もうダメですね。 (00:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/02/01 (6)次のログ
(8) 下