NWCログ: 11/03/04 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/03/04 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > 流し雛はうちの国がモデルにした所もやっているね (00:01)
尋@FEG > 送り雛ではなくて流し雛でした。なんで流しと言えばと書いているのに送りになってしまったんだろう……… (00:01)
藻女 > 私が精霊送りといったからかな (00:02)
尋@FEG > そうかもしれませんね。 (00:04)
尋@FEG > 本来は雛人形は厄と一緒に流さないとダメなんでしたっけ? (00:05)
藻女 > 穢れを人形に移して流していましたね (00:06)
藻女 > だから穢れを祓う神様に奉納しようとしているよ (00:07)
尋@FEG > 厄ではなくて穢れでしたか。となると、雛人形をしまうって事は穢れも一緒にしまうって事になりますよね。 (00:09)
藻女 > 厄も穢れも大差ないでしょう (00:10)
尋@FEG > 別物だと思いますよ。<厄と穢れ (00:11)
藻女 > どっちも祓う物ですから (00:12)
尋@FEG > 確かにどちらも祓うものですが、厄とは禍で怪我や病気で穢れは不浄で死や血ですよね。 (00:14)
藻女 > 病気も穢れ扱いされていた気はします (00:17)
藻女 > そのせいで差別があったのだと解していました (00:17)
藻女 > 病は病自体だけでなく周囲の無理解も乗り越えないといけない物でしたからね (00:18)
尋@FEG > 病気も穢れでしたか。 (00:18)
藻女 > 病気になる事は厄の領分なきはしますが (00:20)
藻女 > まぁ細かく分類すべき事でもないとは思いますが (00:20)
尋@FEG > たしか、怪我も怪我自体は厄でも怪我で血を流せば穢れになるのですよね。 (00:22)
藻女 > えぇ、だったら血は流れていなくても火傷や脱臼はどうなんだといわれてもわからないですが (00:24)
尋@FEG > 脱臼とか打撲は厄にあったけど穢れなかったという事なのではないでしょうか?たしか、呼び方は血の穢れは赤不浄、死の穢れは黒不浄でしたね。 (00:26)
藻女 > 壊死すると黒くなっていましたしね (00:26)
藻女 > あぁいうのは苦手です (00:27)
藻女 > まぁ壊死というのがよく使われる割にどういう状態かわからなくて調べた私が悪いんだけど (00:27)
尋@FEG > 死体を見るのが苦手じゃない人は少ないと思いますよ。 (00:28)
藻女 > 死体じゃないよ 小学生とか中学生の頃読んでた本に寒さや毒などで壊死するというのがよく出てきていたのですよ (00:30)
尋@FEG > ちなみに、死体は青→赤→黒→白と変化するらしいですよ。 (00:30)
尋@FEG > ああ、凍傷とかでの壊死でしたか。 (00:31)
入室(00:46):藻女
藻女 > 戻ってこれた (00:46)
尋@FEG > おかえりなさい。 (00:46)
藻女 > それ以外の壊死は逆に知らないんですけれどね (00:46)
藻女 > ただいま (00:46)
尋@FEG > 糖尿病でも壊死になるらしいですよ。 (00:47)
藻女 > あぁそういえばそういうのも習った気がする でもさすがに子どもが読む本で糖尿病は出てこなかった (00:49)
尋@FEG > 子供が読む本に糖尿病が出てきたらちょっと微妙ですね。 (00:51)
藻女 > 原爆病や公害病、痴呆症辺りかな 具体的に出てくるのといえば (00:53)
尋@FEG > 原爆病と言えばイラクの劣化ウランが一時期問題になりましが今どうなっているのでしょうね。 (00:56)
藻女 > 汚染はされているんでしょうけれど、それよりも早く治療が確立されないものですかね (00:58)
藻女 > 治療対象が生まれない方がいいのは確かでしょうけれど (00:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/03/04 (6)次のログ
(8) 下