NWCログ: 11/03/12 03:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/03/12 (6)次のログ
(8) 下

#御奉梗斗 > #郵便局内で受けました。 被害はありませんでした (03:00)
尋@FEG > #こういった超人的な仕事ができる熟練工は海外に流出しているらしいですよ。日本に居なくなっても代わりに海外で生まれると思います。 (03:01)
尋@FEG > #それはよかった。 (03:01)
#御奉梗斗 > #砲丸投げの職人さんの話は驚きました。 たしかコツはないっていう…… (03:02)
藻女 > ♯若いなら海外でというのもあるでしょうけれど、今更他所へしかも外国へというわけには行かない人も多いでしょう (03:02)
尋@FEG > #それが40、50のしっかりとした技術を持った人間が引き抜かれるらしいですよ。どの程度の数が引き抜かれているのかはわかりませんけど。 (03:06)
藻女 > ♯それくらいならまだ若い方かと (03:07)
尋@FEG > #若いですか? (03:08)
藻女 > ♯だってまだ還暦にすらなっていないんだよ? (03:08)
藻女 > ♯70,80くらいと思ってた (03:09)
藻女 > ♯40,50なら今でも働き盛りじゃないですか (03:09)
#御奉梗斗 > #40,50だとようやく一人前になれたころですかね (03:11)
尋@FEG > #人生の折り返し地点を過ぎていますから若いとは言えませんよ。それに、70、80では工場の仕事は辛いですよ。肉体的に。 (03:12)
藻女 > ♯そうですね<ようやく一人前 (03:13)
藻女 > ♯ですからその年齢で今更外国にというのは難しいと思ったのですよ (03:13)
藻女 > ♯土地に愛着があるというのとは別にして (03:13)
尋@FEG > #若さに関する考え方にずれがありますね。私的には20代までか青年で30代から60代までが中年でそれ以上が老人です。なので40、50は若いとは思っていません。中年、つまりおじさんです。 (03:16)
藻女 > ♯正確には職人としては若いですけれどね (03:18)
藻女 > ♯単純な若さならば私の基準でもよくて10代までです (03:19)
尋@FEG > #職人としては若いのですか。 (03:19)
藻女 > ♯機械に個人の能力で勝る事が出来るレベルの職人になるのはよほどの天才でもなければそれくらい掛かるでしょう (03:22)
尋@FEG > #私は以前20を越えたらおじさんだと言いましたが、まだ20代は肉体的には若いと思っています。 (03:22)
藻女 > ♯私にとっての若いは幼いと重なっているから (03:23)
#御奉梗斗 > #20代はちょうど、子供の気が抜けてきたことになるんですかね。 働き盛り一歩手前くらい (03:25)
尋@FEG > #私にとって若さは肉体的に衰え出したら若くないという感じでしょうか。 (03:26)
藻女 > ♯あぁでも木なら1000年でようやく一人前だと思っている (03:26)
藻女 > ♯さすがに人間は1000歳で一人前とか要求しないけれど (03:26)
#御奉梗斗 > #1000年というと……ご神木クラスですね。 (03:27)
#御奉梗斗 > #肉体的に衰えが始まるのって30〜くらいからでしたっけ? (03:28)
藻女 > ♯臓器次第では10代から衰えていたかと (03:28)
藻女 > ♯屋久杉は1000年が最低ラインだし (03:29)
#御奉梗斗 > #脳みそは10代から衰え始めるとか聞いた覚えがあります (03:30)
#御奉梗斗 > #屋久杉は……あそこってほんとに古い樹が多いですものね、新しい子もいると思いますが (03:33)
尋@FEG > #確か、青年期が20〜30が肉体的なピーク、30〜40が壮年期で老化現象が現れつつも最も肉体が安定した時期だったはずです。 (03:33)
藻女 > ♯1000年に満たないのは小杉だから CMでも以前やってたよ (03:34)
#御奉梗斗 > #1000年を超えないと屋久杉と呼ばれないんですね (03:35)
尋@FEG > #屋久島は一度は行ってみたい場所ですね。 (03:36)
藻女 > ♯あまり歳をとってからだと大変でしょうしね 山道だし (03:37)
#御奉梗斗 > #なるほど、青年期が身体的な成長のピークで、それ以降の壮年期は熟成期ってところなんでしょうか。 (03:37)
藻女 > ♯まぁそれほどきつくはないけれど (03:37)
尋@FEG > #山にまで上るときつそうですね。 (03:41)
藻女 > ♯縄文杉見に行くだけでも結構距離あるからね (03:42)
#御奉梗斗 > # (03:43)
#御奉梗斗 > #ゆっくり歩いて眺めていくのでもいいかもしれないですねー、行って見たいな (03:44)
尋@FEG > #青年期とかの区分は色々あるみたいですが、だいたいそんな感じかと。 (03:44)
尋@FEG > #屋久島に行くなら縄文杉は見ないと。 (03:45)
藻女 > ♯縄文杉は見に行くだけでもそれだけで一日潰れるからね (03:45)
尋@FEG > #けっこう大きな余震が来ましたね。 (03:46)
#御奉梗斗 > #余震なのか新しい地震なのか…… (03:46)
藻女 > ♯どっちにしろ警戒しないといけない事には変わらないですね (03:47)
#御奉梗斗 > #そんなに遠いんですか>縄文杉 (03:47)
尋@FEG > #テレビだと余震だと言っていますよ。福島で震度4らしいです。不離参さんと原発が心配ですね… (03:48)
藻女 > 少なくとも一食は持ち込まないとだめですね (03:48)
藻女 > 早朝に行って夕方に戻ってこれるくらい (03:48)
尋@FEG > #ウィルソン株とかも見るとなると数泊はしないとですね。 (03:49)
藻女 > だからお年寄りとかそんなに歩けない人はヤクスギランド行ったりしていた (03:49)
藻女 > ♯いえ、ウィルソン株は途中にあるから大丈夫 (03:49)
尋@FEG > #ウィルソン株は一緒にみれるのですか。それはいいですね。 (03:51)
藻女 > 6時間〜12時間掛かるってあるね (03:51)
藻女 > ♯ウィルソン株の方が縄文杉より間近で見れることもあるんだろうけれど印象に残った (03:52)
尋@FEG > #1日歩き通しですね。 (03:53)
#御奉梗斗 > #早朝に出て夕方ですか、これは……ほんとに一日かけて見に行くことになりますね。  (03:53)
藻女 > ♯休憩はしましたが、まぁそうですね<一日歩き通し (03:54)
尋@FEG > #1日歩き続ける自信ないです。行く前にウォーキングとかで鍛えないと… (03:55)
藻女 > ♯とりあえず見つけた地図URL (03:55)
尋@FEG > #これは…若くないと無理ですね。 (03:58)
#御奉梗斗 > #おー、早くて6時間ですか。 本当に体力使いそうだ (03:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/03/12 (6)次のログ
(8) 下