NWCログ: 11/05/12 00:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/12 (6)次のログ
(8) 下

藻女 > 卵ご飯ならいいんだけど (00:00)
尋@FEG > お帰りなさい (00:00)
藻女 > 昆虫の卵ご飯は躊躇しそうだけれど (00:00)
藻女 > 魚卵か鶏卵あたりで (00:00)
尋@FEG > タバコご飯じゃなくても子供が空き缶を灰皿にしたやつを誤飲する事故が毎年ありますよね。 (00:01)
藻女 > うちの市だと歩きタバコしている人のせいで子どもが犠牲になってた (00:02)
藻女 > 火は武器である事をちゃんと意識して扱わないと (00:02)
尋@FEG > 昆虫の卵を米に見立てた卵ご飯ですか?それはちょっと遠慮したいですね。 (00:04)
藻女 > 蜂の子ご飯は食べてみたいですけれどね (00:06)
尋@FEG > 蜂の子以外にも昆虫でもイナゴのつくだにとか幼虫や成虫だとあまり抵抗感ないですよね。なぜか。 (00:11)
藻女 > 蝗の佃煮は保育園でたまに年長さんが捕まえたのを料理してくれて食べたから平気 (00:12)
藻女 > まぁ今となってはえびの佃煮の方が好きですが (00:12)
藻女 > 食べ物は子どものうちにどうにかしないと後々まで残りますからね (00:14)
尋@FEG > あれで昔から疑問なのが相変異しただけで同じ生き物なのにイナゴはつくだににしますがバッタはつくだにしませんよね。私が知らないだけかもしれませんけど。 (00:15)
藻女 > 私はそもそも違いがわからない (00:16)
尋@FEG > 子供の頃の食べ物は確かに大事ですよね。 (00:16)
藻女 > イナゴはキリスト教でも食べれるんだ (00:18)
尋@FEG > キリスト教で禁食って聞いたことないです。 (00:21)
藻女 > 私だと、子どもの頃の教育のせいもあってコーラは飲めないけれど、ガラナは平気になった (00:21)
藻女 > 旧約聖書では昆虫食はダメだけどイナゴはいいみたいにイナゴ検索したら出たよ (00:22)
尋@FEG > キリスト教は虫を食べたらいけないのですか。 (00:24)
藻女 > 旧約ではそうなのでしょう。キリスト教も色々と宗派あるでしょうしよくしらないですが (00:25)
尋@FEG > そういえば、テレビでアメリカでは創造論とID論の内輪もめみたいなのがあるって前にやってましたね。<宗派 (00:27)
藻女 > 確か空飛ぶスパゲティー教団がID論でしたね (00:28)
尋@FEG > 空飛ぶスパゲティはID論を批判しながらおちょくっているんですよ。 (00:29)
藻女 > 別にあれもありだと思いますけれどね。信仰は強制するものではないのにそれをする所があるからおかしくなる (00:30)
藻女 > 理論と実戦は別物なんだから信仰と科学も別と共存できるといいんだけど (00:32)
尋@FEG > アメリカは凄いらしいですよ。進化論を教えさせない為に学校に行かせずに自宅学習したり、創造論の為のテキストがあったりと。 (00:33)
藻女 > えぇ、たまに聞きます。進化論は無条件で肯定できるとは思っていませんが、進化を観測しているのにね (00:35)
尋@FEG > 信仰と科学は切り離すのは難しいですよ。 (00:36)
藻女 > 戦時中の日本進化論を知ってなかったっけ? (00:38)
尋@FEG > いえ、初耳です。<日本進化論 (00:43)
藻女 > 検索したらこういうのがあった。やっぱり戦時中でも進化論はあったのであってるように見受けられる<URL (00:44)
尋@FEG > なかなか興味深いというか、どの時代でも宗教家はたいして変わらないのですね。 (00:49)
藻女 > まぁ変わらない方がいいのもあるけれどね 現世と隔絶した生活を続けたりするのならそれが存続できるようにはなってほしい (00:54)
尋@FEG > まぁ、引きこもっているぶんには文句は無いんですけどね。 (00:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/12 (6)次のログ
(8) 下