NWCログ: 11/05/26 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/26 (6)次のログ
(8) 下

遊佐@携帯 > #落ちかけの頭で森国は全般的にハイエルフっぽい方向に向かうような話を見た気がする…ログちゃんと読み返してないから自信無いけど (23:06)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯エルフはなんとなくイメージで着るけれど、廃エルフってわからない (23:07)
不離参 > #森国人の進化版の人アイドレスは、気を付けろという話が。<爆発的な意味で (23:08)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯不離参さんところはよけの民でしたね (23:08)
不離参 > #はい。<最初とろうとしてたの (23:09)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯すでにあるのがよけの民だと思っていたのだけど (23:10)
不離参 > #よけの心です。<あるの (23:10)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯なるほど、混ざってしまったようですね すいません (23:11)
不離参 > #人アイドレス「よけの民」は危険だったので、技術アイドレス「よけの心」になりました。 (23:12)
不離参 > #設定がどうのと言うのではなく、人の進化版の森国人の進化版を作るのは大変だそうです。 (23:13)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯仙人の修行も危ないといわれましたっけ (23:15)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯ただの人じゃなくなるのはリスクが高いです (23:15)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯でも、今後の事を考えるとどうしても生まれますからね。最初から道を用意しておいた方が暴走を抑えれます。 (23:16)
不離参 > #そうですがほどほどに抑えられると良いのですが。 (23:17)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯そう思って人上位人アイドレスの方針考えているのだけど、どんな風に育つのが予想できない (23:18)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯人の心を残せているのが必須ですよね (23:18)
不離参 > #でも、今ならば、「よけの民」作るのもありなんだろうか?<T18に備えて (23:19)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯中身は気をつけないといけないでしょうけれどね (23:19)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯職業とかも (23:19)
不離参 > #心というか、是空さん曰く悩み、人の形質を持っているかですかね。 (23:20)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯科学者系だとTLOとか簡単に作ってしまいそうだし (23:20)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯それをどうやって表すかが問題なんですけれどね<人の形質 (23:21)
不離参 > #錬金術師に科学者つけたらとても危険ですね。 (23:21)
不離参 > #今でも凄いので。 (23:21)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯普通に錬金術師でもう大変な気がします。単純な組み合わせ的には (23:22)
不離参 > #人の姿をして、人の心を持ているということですよね?<形質 (23:22)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯設定とかで何とかするだろうとは思っていますけれどね。海法さんは星見のえらいさんですし、その辺はきっと上手く爆発しない方向になるのでしょう (23:23)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯そうですね 人の姿っていうのはわかりやすい所です (23:23)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯人の心というのはでもどう表現するかで問題 (23:24)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯笑いだって悪い魔法使いが研究していたりしていましたし (23:26)
不離参 > #一応、錬金術師は、科学と魔法に分化する前の技術者の立場ですかね。 (23:26)
不離参 > #人の心は、自由なものかと思います。心の中では何でもできるので。ただそれを現実でやるかどうか悩むから形質保たれるのでは? (23:28)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯扱えるのが上位だと大きくなりそうな気がします (23:28)
不離参 > #自由(何でもあり)に悩み(ルールを超えて良いか)があるから。 (23:30)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯ルールをはっきりさせる必要があるって事かな。 (23:30)
不離参 > #ルールははっきりするというより、学ばねばならないかと。 (23:31)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯でも間違って学ぶ可能性を防がないといけないでしょう? (23:32)
不離参 > #失敗を元に次同じ失敗をしないように。 (23:33)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯設定分で悪意を持って解釈されても耐えれるくらいが理想なのかなと (23:33)
不離参 > #間違って学ぶ可能性は潰せないと思います。 (23:33)
不離参 > #それこそ、間違わずに学べるということは、悩みがありません。 (23:34)
不離参 > #失敗していいのは、思考実験とかがメインですね。<経験をもとに良く考える。 (23:36)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯言葉が悪かったですね。間違った認識のまま滅びるまで進んでしまう可能性を防ぎたいのです。 (23:37)
不離参 > #考えるから悩む。 (23:37)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯どこかでブレーキが踏まれるようにはなっていて欲しい (23:37)
不離参 > #悩みはブレーキですよ? (23:38)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯基礎となる所がわれわれと違ってしまって、その流れのまま進んでいかないか不安なのですよ (23:39)
不離参 > #基礎と言うとたとえば? (23:40)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯体はいくらでもつくれるし、記憶もバックアップとってインストールすればいいのだから命というのを重んじないような人にはなって欲しくないです (23:41)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯機械であっても命に対してそういう認識でいるようには育って欲しくないので手をうとうとして失敗していました (23:44)
不離参 > #うーん。他者を理解するということが出来れば、考えると思いますが。 (23:44)
不離参 > #いつ失敗しました? (23:45)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯いや、うとうとした手が打てなかったので失敗・ (23:45)
不離参 > #機械の場合認識自体が無いこともありますが。 (23:46)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯個性の一歩は名前からと思ってボールズに名前をつけようと思ったら多すぎた (23:46)
不離参 > #ボールズですか。 (23:46)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯えぇ、神様にする方向で今は落ち着いています (23:47)
不離参 > #ボールズは、命粗末にするようにはなってないような気が。 (23:47)
不離参 > #絢爛舞踏祭はプレイしましたか? (23:48)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯絢爛で確か自爆攻撃してました。 (23:48)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯消耗品みたいな事を (23:49)
不離参 > #グランパの話聞きました? (23:49)
不離参 > ♯消耗品という認識なのかもですが、仲間の部品に再度使われたり、漁礁になったりという最期の話。 (23:50)
不離参 > #<壊れたら (23:51)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯えぇ、それは覚えていますよ。ただ他所の機械系の人たちが人の形質なくしかけたりしていましたし、心配ですし、命を大事にして欲しい (23:52)
不離参 > ♯他所と言うと、アイドレス内ですか? (23:52)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯えぇ、義体系か無人兵器が一時期問題になったでしょう? (23:53)
不離参 > #人の感覚を感じるようにしてやれば、改善するのでは? (23:54)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯それが私にとってルールにあたるものです<人の感覚を感じるようにしてやれば (23:55)
不離参 > #人でない感覚があるから問題なわけで。 (23:55)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯人間じゃなくなっても人として扱われるように、人としての心を忘れないようにするためのものをなんと表現するかわからなくてルールと置きました (23:56)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯教育でどうにかしたいというのが正直な所ですが、法でもそういう扱いがされるようにルールを作っておいたほうがいいだろうと思ったので (23:57)
不離参 > #人としての心を忘れないようにするのは、自分ひとりじゃ出来ないかもですね。回りが、人だと思ってくれるから、人で居られる。 (23:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/26 (6)次のログ
(8) 下