NWCログ: 11/05/29 02:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/29 (6)次のログ
(8) 下

都築つらね > (戦車前に重機関銃>軽機関銃のターンでしたか (02:23)
瀬戸口まつり > #ガンオケやりたくなってきた… (02:23)
鷹臣 > #頭が@@してきた・・・ (02:23)
階川雅成 > #ガンオケ緑は今でもたまにやります! ちょう面白い! (02:24)
都築つらね > #こちらはCivilizationやりたい感が…w (02:24)
芝村 > 戦争というのは誤解の積み重ねだ。迂回したつもりで、同じく迂回した敵にぶつかることもしばしばある。そう言うときに機関銃があると便利だし、(撃つ弾の量でいえば)兵士数を増やしたのと同じ効果がある。 (02:24)
城 華一郎 > #ああ。機関銃でこもろうぜ的な。<Civ 長弓兵よく育てたなあ (02:24)
階川雅成 > 弾数や連射速度、射程が犠牲になった代わりに、軽くて持ち運びができる機関銃ができたわけですね。そのお陰で位置取りのときの行動選択肢が広がったと。 (02:25)
GENZ > ガンパレの場合は88式軽機、あるいは99式軽機ですね。実に便利 (02:25)
都築つらね > (機関銃使えるんだけど重くて取り回し悪いよねー、置いておくしか使い道今のところないよね>生産技術が上がりました!余裕もあります!>よっしゃ軽くして歩兵に配って持ってってもらおう、そうすりゃどこでも弾幕張れるぜ ですね (02:25)
玄霧弦耶 > #機関銃兵まじつよーい、で量産しまくって攻め込めないと気づいて愕然としたこともありました>Civ (02:25)
階川雅成 > #まあガンパレだと、敵が多すぎたり強すぎてそれどころじゃない事が多いんだけどね……(笑) (02:25)
瀬戸口まつり > #A−Dicガンパレードやってからガンオケが面白くなりました (02:26)
入室(02:26):涼原秋春
芝村 > で。これをつきつめると、兵士全員に機関銃でいいじゃないとなるだろ。 実際、ほぼそうなった。 (02:26)
階川雅成 > こんばんはー (02:27)
ゆり花 > ふむふむ (02:27)
涼原秋春 > こんばんは(挨拶不要です) (02:27)
GENZ > こんばんはー (02:27)
高原 > そこで戦車が出てくるんでしたっけ>機関銃対策として (02:27)
瀬戸口まつり > なるほど 弾数が頭数代わりになるんですね (02:27)
都築つらね > #混ぜとくと反撃されっときマカセロー(バリバリ)とやってくれて有難いっすw あとやっぱ守勢は強いと>Civ (02:27)
♯藻女@神聖巫連盟 > ♯対歩兵はいいけれど、対戦車、対空に弱かったです (02:27)
芝村 > これが現代。 突撃銃(アサルトライフル)、機関拳銃(サブマシンガン)みたいな、形は違えど機関銃とほぼ同じように、連射する武器ばかりになった。で、今にいたる。 (02:27)
城 華一郎 > なるほど。連射がポイントなのですね。 (02:28)
階川雅成 > 制圧力のある武器がデフォですね。 (02:28)
芝村 > じゃあ、古い意味での古典的機関銃の意味って何? と、思う人もいるので先回りすると、弾数と砲身の丈夫さです。 (02:29)
玄霧弦耶 > 質より量ですねぇ (02:29)
GENZ > おかげで、どの武器も阻止線が2以上あるわけですね。一部を除き。 (02:29)
芝村 > つまり、長い時間連射できるのが今の機関銃の強みなわけ。 歩兵携行武器だと、弾の重さもあるんで、すぐに弾切れする。 (02:29)
日向美弥 > #時間限界のため失礼します。おやすみなさいー(挨拶不要です) (02:29)
退室(02:30):日向美弥
瀬戸口まつり > あー (02:30)
高原 > 弾切れたら鉄砲はただの筒ですからのう (02:30)
鷹臣 > おつかれさまですー (02:30)
GENZ > 72式重機ッ! 弾切れしない (02:30)
芝村 > ついでに1時間も射撃すると、銃身は赤く溶けて最期はその熱で弾を着火させてしまう。 (02:30)
階川雅成 > お疲れさまでした。 (02:31)
階川雅成 > 72式は序盤のマストアイテム。 (02:31)
都築つらね > そんなに熱上がるもんなんですか。 (02:31)
芝村 > そうなると、銃を止める事も難しくなる。機関銃はそう言う意味で、1時間でもうっちゃうぞ。な武器なんだね。 (02:31)
ゆり花 > ううう?@@ (02:31)
玄霧弦耶 > 実にすばらしい武器です(頷きつつ>72式 (02:32)
猫野和錆 > 阻止線を長時間維持できるんですね (02:32)
階川雅成 > つまり、どの武器も機関銃っぽい性質は持ってるけど、機関銃らしい機関銃って何? というと、「ずっと沢山の弾を撃ってられる武器」といえるわけですね。 (02:32)
芝村 > なにがわかんなかった?>ゆり花 そこまでまき戻ろうか。 (02:32)
芝村 > そだね>雅戌、和錆 (02:33)
芝村 > ついでに鷹臣は大丈夫か (02:33)
鷹臣 > 息をしていません!(ぶわっ (02:33)
ゆり花 > ずいぶんまき戻るんですが、突撃銃(アサルトライフル)と機関拳銃(サブマシンガン)の差はなんですか? (02:33)
浅田 > 衛生兵!(天丼 (02:33)
階川雅成 > (敬礼 (02:33)
都築つらね > 機関銃=大きくて重くてすぐ動かせないが銃身はその分頑丈だから長い時間撃ちまくれる、火力すっごい 歩兵携行武器:軽いので持ちはこびやすいが、その分弾数少ないし機関銃に比べると構造がよわっちい (02:34)
涼原秋春 > #1:据え置き型(古い形式の)機関銃だと、弾を持ち運ばなくて良いのでいっぱい撃てる 2:据え置き型だと、放熱しやすいような形になってる と言う話ですね(凄く大雑把にすると) (02:34)
玄霧弦耶 > むちゃちやがって・・・(敬礼 (02:34)
鷹臣 > 呼ばれて死体で参上!衛生兵!@@ (02:34)
階川雅成 > ああうん……。 (02:34)
浅田 > ひぃゾンビ (02:35)
GENZ > アサルトライフルというと連射・単射切り替え可能な銃、軽機関銃/機関拳銃は手持ちで使用可能な連射型銃という認識ですね (02:35)
芝村 > 突撃銃と機関拳銃の差は、狭いところでの取り回しの差です。 突撃銃は外で使う事を前提に、射程を200〜300mとしていますが、機関拳銃はいいところ15mだね。 (02:36)
鷹臣 > あーうーんと…過去の流れから現在の武器は最低ラインとして連射機能を備えてる。までは理解した。多分した。 (02:36)
都築つらね > (弾少ないというか、ベルト式みたいな形状には持ち運びしやすさから言ってしにくいので必然的にカートリッジ化する=一気に撃てる弾数は少ない、ってところが正しいすかね (02:36)
久堂尋軌 > アサルトライフル…M16 サブマシンガン…ウ―ジーあたりのイメージかなぁ… (02:36)
GENZ > あーと、軽機関銃と短機関銃がごっちゃになってる…… (02:37)
都築つらね > FPSやってると使い分けについては体感としてわかる気がしますー<ARとSMGの違い (02:37)
階川雅成 > 鷹臣さんの理解で大丈夫ですよ。 (02:37)
ゆり花 > ありがとうございますー。ふむ… (02:37)
芝村 > 15mの射程しかないかわりに、小さい、軽い。最悪片手で撃てる。 具体的にはどういうことかと言えば、室内でごろごろころがって使ったり、ヘリからロープで下りながらつかえるんだよ。 (02:37)
高原 > 要するに室外で射程飛ばせる奴と、室内で取り回し(すぐ抜けて撃てる)を重視した奴、という感じ (02:38)
鷹臣 > そして私のよくわからないリストに延々と居座り続けてる阻止線さんの意味も。 (02:38)
階川雅成 > アイドレス的に言うと、アサルトライフるは中距離攻撃で、サブマシンガンは近距離攻撃だね(笑) (02:38)
高原 > えーと要するに鉄条網あるじゃないですか。あれがあると人は前に進めないですよね>鷹臣さん (02:38)
階川雅成 > 室内みたいな狭い場所だと、中距離戦は役に立たなくて、近距離戦を使う。ただ、広いところなら中距離戦のほうが強いよね。大体そんな感じ。 (02:39)
GENZ > サブマシンガンは拳銃を連射するが如きものですね。 (02:39)
芝村 > で。これを具体的に映像表現しているのが、攻殻機動隊だね。 あれの素子さんは、室内では基本サブマシンガンを使う。 (02:39)
鷹臣 > ガンパレのリプレイ読みながらだと、「なんでこんな意味のない子がルールとして明記されてるのかしら?」となんとなく思ってたけれど、敵が例外なだけなんですね! (02:39)
都築つらね > ですねw>雅成さん (02:39)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/05/29 (6)次のログ
(8) 下