NWCログ: 11/07/03 22:00〜 No.1
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芝村 > ということで、目指せ84人運動をしたくてな。 (22:01)
瀬戸口まつり > おー (22:01)
やひろ > いっぱいですね (22:01)
芝村 > とりあえず84人の公式SDをつくるとして、どんなシステムやサポートがあれば、80人以上くるか考えようと言うのが、今日のテーマだ (22:01)
芝村 > そのサポートやシステム内で、SDの研修が必要ですという話になれば、じゃあ、どこを研修すればいいのかを、ベテランたちやビギナーの話をききつつ、構築できればと思う。 (22:03)
日向美弥 > ふむむ (22:03)
マッチ棒 > おおー (22:04)
クレール > なるほど・・・・はい。 (22:04)
GENZ > ふむふむ。 (22:04)
シュワ > 私の経験ですと、普通の人が週イチでオンセのSDやるなら軽くてPCを連続して使えるシステムをプレイヤーグループ内でのメインのゲームにすればいいかと思われます (22:05)
芝村 > 軽くてPCを連続して使えるシステム のリリースね。他は? (22:06)
芝村 > とりあえず思いつくままどんどん出してみよう。 (22:06)
芝村 > 自分がやるならこれくらいならまあ、やれるぞっというやつだね (22:07)
よんた > 研修のログとかでもいいですけど、こうSDやるときのコツのまとめとかあるといいかなあと (22:07)
GENZ > シナリオフック…というか使いやすいM*集なんかあるといいですね。 (22:07)
芝村 > あるいはこれが足りないのでSDできないとかでもいい。とりあえずは話を聞いて考えたい。 (22:07)
シュワ > wikiなどで使用したPCデータの保管したり、SDやった人にも何らかのリザルトがあればいいと思います (22:08)
芝村 > M*集にSDチップス。 いいね。他には? (22:08)
芝村 > SDへのボーナスね。うん。 (22:08)
クレール > Aマホでは難しいかもですが、シナリオブックみたいな、ある程度ストーリーラインが固まっているのが公式で紹介されてもいいかもです。 (22:08)
瀬戸口まつり > 気軽に読める場所にログがたくさんあるといいと思います… あーこんなふうにやる(なる)のねという (22:09)
クレール > みゅ、GENZさんとかぶったかな・・ (22:09)
マッチ棒 > そうですねえ。実験セッションやSDはじめてなのよーセッションとかの、SDの腹積もりがプレイヤーさんに明確だと、プレイヤーさんは楽かもしれないですね。 (22:09)
日向美弥 > SD視点のゲームログってほしいですね、参考にするために (22:09)
入室(22:10):ポレポレ
ポレポレ > こんばんは (22:10)
GENZ > あ、私のは必ずしもキャンペーン的なものではなく、ソース的なものですね。かぶってはないかとw (22:10)
尋軌 > 新鮮ですね<SD視点 (22:10)
シュワ > あとは世界観を共通のものにしたり、SD同士の連絡手段の確保、SDによるNPC使用権の確立などですかね (22:10)
不離参 > こんばんは。 (22:10)
日向美弥 > #ここでこういうこと考えてまわしてました、とか。こういう準備してました、みたいな解説つきのやつっ (22:10)
GENZ > あ、それは欲しいですね>SD視点のコメント (22:11)
マッチ棒 > SDはじめて物語、ああ、いいですね! (22:11)
瀬戸口まつり > 勉強になりそうです−>SDコメント (22:11)
入室(22:12):青狸
はる > リザルトがあれば継続してやりたくなりますが、成長申請が重たいとそれはそれでめんどうなんですよね。 (22:12)
青狸 > こばんわーノシ (22:12)
不離参 > こんばんは。 (22:12)
クレール > あ、なるほど<キャンペーンとソース (22:12)
ユーラ > Aマホを遊んだことがないとSDやろうとも思わないので、未経験者や初心者用のゲームを用意して、触れる機会を増やすとか……(あれ、方向性違う?) (22:12)
マッチ棒 > SDのひとをプレイヤーの人が紹介したり、ああ、あの人は〇〇があって面白いよ(太鼓判)みたいな、イイネ!をつけられたら、プレイヤーさんにはうれしいかも。SDも励みになると思います。 (22:12)
はる > Aマホ伝奇のときはまあNPCや世界観を共用してましたなあ。 (22:13)
青狸 > 参加PL側がどんな話やキャラを出して欲しいかの需要置き場みたいなところがあったら話作りやすいかなーと思います (22:13)
入室(22:14):御奉梗斗
クレール > あとはー・・・。定期的に公式大会があって、ボーナスがもらえるとか? (22:14)
御奉梗斗 > こんばんは、失礼します (22:14)
シュワ > まぁ、SD育成に関しては慣れた人がプレイヤーとしてセッションに参加して、SDを意図を汲み取った上で他のプレイヤーの方を誘導出来ればいいとは思います (22:14)
不離参 > こんばんは。 (22:14)
クレール > (公式だけでしかないようなスペシャルなのとか (22:14)
青狸 > 「今週はホラー需要が高いのかふむふむ」 みたいな (22:14)
はる > 広島迷宮のように、複数パーティで同じダンジョンにあたって他のパーティの結果が反映されてるのも楽しかった (22:14)
芝村 > おお。いいじゃんいいじゃん。結構集まったな (22:15)
シュワ > SDに慣れてないと、想定外のことが起きるとそこで流れが停まったり、中だるみが生じうるので (22:15)
ユーラ > あ、実際にSDやったときに困った点なんかを相談できるところが欲しいです。 (22:15)
マッチ棒 > みんなと共有してるすてきなNPCがゲームに出てくると盛り上がりますよね。別キャンペーンのpcとか。SDも瞬間的にウケを取れるのでありがたいと思います。 (22:15)
日向美弥 > あ、相談所いいですね (22:15)
ポレポレ > 時間の経過で小グループ単位の“身内”が出来上がるので、助長しそうな個人単位での公開評価をしない方が良いと思います。 (22:16)
シュワ > #今も伝奇はキャンペーンやってるよ!>はるさん (22:16)
四方 無畏 > 初心者SDが自分に向いたA-DICを判断する方法とかあればSD増えるかな (22:17)
入室(22:18):階川雅成
階川雅成 > こんばんはー。 (22:18)
退室(22:18):御奉梗斗
御奉梗斗 > SDの能力UPのための研修なんかが定期的にあってもいいかもしれませんね (22:18)
階川雅成 > 途中からですが参加させてください。 SDが増えるにはまずPLも沢山ほしいので、導入向けのリプレイやら解説があるといいな、と思います。 (22:19)
マッチ棒 > 今はオンセSDを増やそうの話題なので、将来的には之はなしですが、オンセからオフセや、オフセからオンセへの移行支援があると、JGCとかでも遊べるようになって楽しいのかなあと思います。 (22:20)
不離参 > こんばんは。 (22:20)
芝村 > ふむふむ。 (22:20)
階川雅成 > (リプレイについても、高度なテクニックを多用するものから、ごくごく初心者による基本的なセオリーを抑えるものまで、幅広くあるとイイナと思います。面白さも大事ですし。 (22:21)
マッチ棒 > オフラインセッション(=オフセ)練習の機会。とか、オフセSD講座というのが将来あると、いいですね……。 (22:21)
芝村 > おおよそ。こんなもんかな。 (22:23)
芝村 > さて。みんなのフラッシュアイデアをあつめた。その数20だ。 (22:23)
芝村 > さて。Aマホの基礎原理の話をしよう。ある目的M*があるとき。それを達成するにはどうしたらいい? (22:25)
階川雅成 > 目的達成に必要な筋道を分析し、必要な条件を揃えて順序立てて解決していきます。 (22:25)
GENZ > 小目的に分割して達成、でしょうか。 (22:26)
御奉梗斗 > M*をクリアするために必要な要素を検討し、それに合わせた成功要素を提出する? (22:26)
クレール > 手数に揃えて分割するなどの前提変換ですね。 (22:26)
芝村 > 答えは成功要素を提出してこれを通すだ。 (22:27)
マッチ棒 > 目的に見合う成功要素を難易度分揃える、ですか? (22:27)
階川雅成 > #いらんこと考えてた! (22:28)
芝村 > で。今出たのが成功要素なわけだが。 (22:28)
階川雅成 > はい。 (22:28)
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