NWCログ: 11/07/03 22:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/03 (6)次のログ
(8) 下

GENZ > あ、なるほど>今でたのが成功要素 (22:29)
御奉梗斗 > はい (22:29)
芝村 > あまりにも具体的だと。別の局面で通せなくなるわけだな。これが。昔風に言えば万能成功要素にならない程度に抽象化するのがのぞましい。 (22:29)
階川雅成 > そうですね。 (22:29)
入室(22:30):戯言屋
不離参 > こんばんは。 (22:30)
戯言屋 > #こんばんはー とりあえず入室しますー (22:31)
階川雅成 > こんばんはー。 (22:31)
芝村 > Aマホの根幹はあらゆることはAマホで解決しうるという、 普通の人なら病気だと言い出す思想にある。 (22:31)
瀬戸口まつり > はい (22:31)
御奉梗斗 > こんばんはー (22:31)
日向美弥 > はい (22:32)
芝村 > Aマホの公式SD80人計画も当然Aマホで考えるのが筋というわけだ(笑) (22:32)
マッチ棒 > (本件の共有ノートを作成しました。随時更新してきます URL) (22:32)
階川雅成 > なるほど。それはよいですね(笑) (22:32)
ユーラ > M*公式SDを84人育成する ですねっ (22:33)
芝村 > そう。で。思いつくまま成功要素出せばいいかと言えば。もちろんそんなこたあない。 (22:33)
よんた > あ (22:33)
よんた > (ミスです失礼しました (22:34)
芝村 > 成功要素には提出限界数がある。 一般常識の話で言えば、リソースは限られるというやつだ (22:34)
入室(22:35):やひろ
芝村 > で。今ある20個の成功要素をまとめて6つにしたい。 (22:35)
やひろ > (ブラウザ固まりましたorz 挨拶無しでお願いしますー (22:35)
芝村 > みんなで仲良しグループを集めて言葉を直して、成功要素を再登録してくれない? (22:35)
芝村 > GENZ、,シュワ、日向、ユーラ。期待している。まとめてみな (22:37)
シュワ > 成功要素:共有が可能な世界間を含めた、軽くて連続してPCを使用できるゲームシステムの作成 (22:38)
GENZ > っと、はい。ではささっと……あ、グループで6個つくる理解でいいですか? それともみんなで6個でしょうか?(まとめ方で違うのがでそうで (22:39)
マッチ棒 > 共有ノートのフラッシュアイデア一覧にナンバーを振りました。 (22:39)
シュワ > #単に発言したことをまとめただけですが・・・ (22:39)
芝村 > まあ。一個づつでもいいので、それぞれな。 (22:40)
GENZ > はーい (22:40)
ユーラ > よし、じゃあ協力してくれる方はメッセで話しかけてくれると嬉しいです!(><) (22:41)
マッチ棒 > SD予備軍のプレイヤーさんが見るのが、02,06、11,20かなあ。 (22:41)
芝村 > 他の人も、これをまとめたーで。 だしてみよう。  (22:41)
シュワ > #ちなみに、現在、私が作ってる伝奇A−DICの開発コンセプトが先の発言そのままです・・・ (22:42)
久珂あゆみ > #お風呂はいってきますのでおちます 挨拶不要でーノシ (22:44)
退室(22:44):久珂あゆみ
日向美弥 > #ま、まとまらない…(ぐるぐる中) (22:45)
GENZ > 6分割に成功ー (22:45)
芝村 > よし。はりつけな。 (22:46)
弓下嵐@土場 > あ、あれ、これ基本「まとめWiki作って共有しようね」「BBSで仲間募集するけどテンプレに募集する方向性を書こう」「新しいA−DICください」の3分割のような・・・(ガンパレオンラインのアレてきな) (22:47)
GENZ > 文言整備中……60秒ほどお待ちください (22:48)
芝村 > お。いいぞ。弓下。見事な抽象化 (22:49)
GENZ > ゲーム開催システムの整備、SDへの利益、SD習熟環境の充実、世界観・キャラの共有、公式大会/合同セッション、普及用の宣伝 (22:50)
マッチ棒 > できましたー <SD予備軍の人が想像しやすい導入ストーリー>.<SDデビューに嬉しい特典>.<わかばSD専用機会、手慣れたプレイヤーさんの支援付き>.<悩めるSDへのあるあるとプレイヤー需要を満たすゲーム作りサポート>.<SDが集まっての相談、講座、共有NPC演技指導(定期的)>.<オープンキャンペーン> (22:50)
GENZ > という感じになりました(GENZ (22:50)
GENZ > GENZ+雅戌さんですw (22:50)
クレール > あれ、<リターン・トゥ・トータルDOJOライト>という成功要素が浮かんできました・・・。 (22:52)
クレール > (いいのかなぁ・・・ (22:52)
芝村 > いいよ>クレール (22:54)
階川雅成 > まとめに拘りすぎて具体性が欠けてる気がする。むう。 (22:54)
クレール > おお、いいのですね! では、もうちょっと考えて見ます・・・ (22:55)
芝村 > でつくした? まだ作業中のところある? (22:56)
ユーラ > 「みんなで共有できる世界観やNPCなどのデータ」「SD向けのサポート(手引き・相談所)」「使いやすいサンプル集(M*やデータ、それらをまとめたシナリオ)」「ゲーム参加もPC成長も簡単なシステム」「SDの励みになる要素」「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 (22:56)
ユーラ > もっとまとめられる気はするんですが、大体こんな感じですー (22:57)
よんた > SDまとめwiki SDしやすくて遊びやすいサプリ リプレイログ 未経験者、初心者対応ゲーム 4つになりました・・・ (22:57)
日向美弥 > 経験者による初心者プレイヤーサポート、SDへのサポート制度、SDへのシナリオヒント、世界の共有、ログ公開や解説による読み物としてのまとめ、イベント的なセッション開催 (22:57)
弓下嵐@土場 > 1)新A−DIC 2)まとめWikiで情報共有(世界観・NPC・TIPS) 3)募集掲示板のテンプレを/テストプレイ/初心者向け/などすぐ分かるように募集  4)SDポイントによる何かの特典(例:新A−DICテストプレイ権など) 5)SDやプレイヤー同士が気軽に声をかけられる環境整備 (5分割になっちゃった・・・) (22:57)
日向美弥 > こんな感じに=□○_ (22:58)
芝村 > いいねえ (22:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/03 (6)次のログ
(8) 下