NWCログ: 11/07/03 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/03 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > こうして成功要素をこねくり回した結果。次の作業はなにか覚えている? (23:00)
シュワ > この成功要素を通すことですかね〜・・・ (23:00)
クレール > <リターン・トゥ・トータルDOJOライト><M*やシナリオの集積・紹介所><SD交流所の開設> むむむ、これだけになってしまいました・・。 (23:00)
マッチ棒 > 行動宣言ですか? (23:01)
弓下嵐@土場 > 前提変換? (23:01)
芝村 > そうね。成功要素をとおさないとね。 (23:02)
マッチ棒 > (定期ポスト:本件の共有ノートを作成しました。随時更新してきます URL) (23:02)
芝村 > 前提変換はほら、80人を40人にしましょうというやつなんで。今回なし。 (23:02)
ユーラ > 判定ですね。 (23:02)
芝村 > で。いまみんながまとめた奴の中で、 (23:02)
芝村 > 鉄板としてこれはとおるだろうというやつ。すなわち多数のプレイヤーがおしてる案を3つだしてくれないか。 (23:03)
階川雅成 > ユーラさんのまとめがどれもすっきりしていいなあ。 (23:04)
階川雅成 > はい。 (23:04)
入室(23:06):蓮田屋藤乃@携帯
蓮田屋藤乃@携帯 > こんばんわー、 (23:07)
芝村 > どよ。各プレイヤー。まずは3つ通そう。1個づつでもいいので (23:07)
シュワ > 「世界観やNPCの共有方法の確立」「SD同士の交流の場を設ける」「PCの連続使用可能かつ軽いシステム作成」 (23:07)
不離参 > こんばんは。 (23:08)
ユーラ > うーんと、まずは「新A−DIC(+サンプル集)」「SD向けサポート」はいけると思います。あとは「情報集積所」かなあ。 (23:08)
GENZ > 「世界観・キャラ情報共有」は少なくとも通りそうですね。あとはちょっとニュアンスが変わってきそうな (23:09)
芝村 > 「世界観やNPCの共有方法の確立」 × 「SD同士の交流の場を設ける」○ 「PCの連続使用可能かつ軽いシステム作成」× (23:09)
芝村 > 「SD向けサポート」○ 「情報集積所」○ 「新A−DIC(+サンプル集)」○ (23:10)
芝村 > ちなみに×がついている理由は、他に挙げている人がすくないためだ。 (23:10)
マッチ棒 > <SD交流所の開設> <M*やシナリオの集積・紹介所> 「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 は、通りそうな気がします。 (23:10)
クレール > 成功要素化している中で全員共通していそうなのは、SD交流関係と、情報集積所の開設 あたりのものの感じがします。 (23:11)
クレール > (さすがにトータルライトは古かった・・・かな!) (23:11)
芝村 > ○ <SD交流所の開設> △ <M*やシナリオの集積・紹介所> ○ 「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 (23:15)
芝村 > この辺だね。成功要素の確実通過線はわかった。ただ、それでは成功要素がまだたりない。 (23:16)
芝村 > あと3つ。複数の人があげている意見をだしてみようか。 (23:16)
GENZ > #ちょっと電話きたので離席しますー (23:17)
マッチ棒 > (途中ですが、食事落ちにて失礼しますー 共有ノートは編集権限開放してるので、見てる人、よしなにー) (23:17)
退室(23:18):マッチ棒
芝村 > どう?難しそう? (23:19)
芝村 > だすのが難しいなら、とりあえず先送りして考えよう (23:19)
シュワ > 「SD初心者講習会の実施」「SDリザルトの導入」「SD視点のログのまとめと解説」 (23:19)
階川雅成 > <プレイイベントの開催>、後はなかなか。 (23:20)
芝村 > 「SD初心者講習会の実施」○ 「SDリザルトの導入」○ 「SD視点のログのまとめと解説」△ (23:20)
日向美弥 > #すみません、リアル用事のためしばらく離席します (23:21)
クレール > うーん・・・。 (23:23)
入室(23:24):マッチ棒
マッチ棒 > (サクっと食べて戻ってきました。挨拶不要にて) (23:24)
芝村 > 後一個くらい。欲しいなあ。 (23:25)
芝村 > プレイイベントの開催・・・しっくりこない。 (23:26)
入室(23:26):御奉梗斗
御奉梗斗 > #siturei ,otimasita . (23:26)
芝村 > この段階でダイスロールいってみるか。シュワ案でいってみるか。 (23:28)
クレール > <複数卓が同時参加できるイベント(システム作り)> 若干狭い成功要素名になっていますが、こんな感じではどうでしょう・・・? (23:28)
芝村 > はる案ね。うん (23:29)
芝村 > なんかこう。ぬけてるきがする。今出ている案でなく、2マホとかにあったなにかはないか。 (23:30)
弓下嵐@土場 > ゲームしたいのが集まって、ダイスふってSD決める強制SD卓が・・・ (23:31)
シュワ > 「参加希望者待機所」「セッション開催の事前通知」・・・くらいですかねぇ>2マホ (23:32)
芝村 > ロビーだ。 (23:32)
芝村 > ロビーあると。いいんじゃね。  (23:33)
芝村 > そう。ネットゲームとかでよくあるやつ。 需要ないかな。 (23:33)
よんた > ああ、ここ(NWC)みたいな<ロビー (23:33)
はる > 今思うとロビーが匿名だったんで気軽に参加できたのかなあと思うこともあり (23:34)
尋軌 > なるほど (23:34)
シュワ > 待機所がチャットルームになってれば、そこに集まった人の中で自然にSDやろうという人が出てくる流れになるかもしれませんね (23:34)
ポレポレ > 支援サイトみたいな奴でしょうか (23:34)
階川雅成 > 待合室……。 (23:34)
御奉梗斗 > PL/SDとわず交流できるような場所ですね (23:34)
クレール > Aマホ専用ロビーですか。大絢爛はじまる前もありましたね。 (23:34)
芝村 > つーても。公式では今までロビー、一度もなかったんよね。 (23:34)
蓮田屋藤乃@携帯 > 「内外に向けた定期的な広報」とか、どうでしょうか。情報集積所とかぶりですかね。。 (23:34)
芝村 > あれ。あったっけ?>クレール (23:34)
クレール > あぁいえ、公式ではなかったです。自然と集まってた場所はあったなぁと。 (23:35)
ユーラ > 懐かしい……>待合室 (23:35)
階川雅成 > Aマホ待合室が代表例、今も残っているのだと、ガンパレ待合室がまさにそんな場所です。 (23:35)
芝村 > 公式で用意してなかったのは必要性をみとめてなかったせいなんだけど (23:37)
マッチ棒 > 待合室にふらっと来られる方に応対してくれる、付き合いのいいかたが常駐できるなら、いいかもしれませんね。>ロビー (23:37)
シュワ > あとはまぁ、開催場所ですが、ログが残るダイスチャットかレスポンスがいいメッセンジャー(ダイスマクロが必要ですが)かの問題もありますね (23:37)
芝村 > 実際の処どうよ。今後いると思う? なんか忘れているでおもいだしたけど、重要性は俺利用者じゃないからぴんときてない (23:37)
はる > 待合室って入室しないと行けないのがつらいんですよね。 (23:37)
階川雅成 > あるとセッションの発生率は上がります。ただ、雑談メインになったり、独自のコミュニティ化が深まりやすいのも特徴としてあると思います。 (23:38)
マッチ棒 > スカイプのテキストチャットを使うのもいいですよ。安定してて>開催場所>シュワさん (23:38)
階川雅成 > 固有グループ化して、気軽に入りにくい、みたいなのが後々出やすいです。それでも一定の人数はこられてましたが。 (23:38)
シュワ > 匿名掲示板で参加者を募って「ノ」とか挙手してたのもいい思い出・・・ (23:39)
はる > 2マホのときは2ちゃんに「やるぞー」って投稿したらやる人がレスした感じだったので。今ならツイッターでやるぞと呟いたらオーって集まる感じですな (23:39)
マッチ棒 > 管理人の人次第だとおもいます。。。  (23:39)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/07/03 (6)次のログ
(8) 下