NWCログ: 11/07/30 16:00〜 No.1


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芝村 > #実際では飲み会でぶったおれて救急車よんだりで難易100よりは高いものでした。 (16:00)
ユーラ > (なんかひとりだけ計算の仕方がずれてた気がorz (16:00)
高原 > #あったなあ (16:00)
高原 > そうか不確定要素もあるな (16:00)
奥羽りんく > #おおう。おつかれさまです;; (16:00)
階川雅成 > はい。 (16:01)
芝村 > 難易100を推定する場合は、まず合格で10点、それより高く、150以内に納めてきてる人は12点から14点が妥当です。 (16:01)
築山 > つまり6人くらいいないと大変な飲み会規模ってことですね (16:01)
城 華一郎 > 腕前による可能行為の把握…… (16:01)
風杜神奈 > #トラブルが起きると本気で大変ですよねぇ。幹事。 (16:01)
はる > 中隊運営の評価値ってかんじですねえ。 (16:01)
築山 > 推定大事だな… (16:02)
階川雅成 > #参加人数の把握と当日キャンセル&追加の周りが一番大変ですよね。 (16:02)
奥羽りんく > 推定むずかしいけど大事ですねぇ (16:02)
芝村 > で。是空はアイドレスプレイヤーの助けもあるが、ほぼ1人でやってるからな。 成功要素パワー25 金持ち とかを駆使してるわけだ。 (16:02)
遊佐 > 仮に訓練された参加者でもトラブルでますからねぇ (16:02)
築山 > はいー>パワー25 (16:03)
マッチ棒 > そりゃ大変だ。みんなでフォローしたいですね。 (16:03)
はる > 力量三倍は60じゃなくて30なのですね。 (16:03)
築山 > #訓練された飲み会参加者って… (16:03)
遊佐 > NPCの能力とかを「根源力○○相当」と表現していたのは「パワー○○」になる訳ですか・・・ (16:04)
高原 > 常人の×3やな (16:04)
芝村 > 60でもいいよ>はる。ただ、150は高すぎかなあというところ。 80は低すぎる。 なんでまあ、100というのは、うまい。 120はしびれる難易付けというところ。 (16:04)
シュワ > 2倍成功要素に登録してる気が・・・>成功要素パワー25 金持ち (16:05)
入室(16:05):階川雅成
階川雅成 > #ブラウザ落ちでしたー (16:05)
シュワ > #疲労のことを考えると涙が・・・>是空さん (16:05)
築山 > #そのぶんいろいろなものを停止して…>二倍 (16:05)
芝村 > で。基本編はこれで最期。 演出のコツです。 (16:05)
階川雅成 > はい。 (16:06)
芝村 > ここまで覚えれば基本はもう大丈夫。長いことつきあってくれてありがとう。 (16:06)
築山 > はい (16:06)
蘭堂 風光 > はい (16:06)
遊佐 > #他の成功要素を停止してるわけですね<2倍登録 (16:06)
GENZ > はい。 (16:06)
城 華一郎 > はい。 (16:06)
シュワ > はい、お願いします>演出のコツ (16:07)
ユーラ > はい。 (16:07)
マッチ棒 > おおっ>演出のコツ よろしくおねがいします! (16:07)
高原 > はい (16:08)
階川雅成 > お願いします。 (16:08)
詩歌 > よろしくお願いいたします (16:10)
芝村 > 演出とはルールで言う、 (16:10)
芝村 > 6.前提作成フェイズの □M*に付随する説明があるならセッションデザイナーはこれを行います。プレイヤーの質疑があるようなら、ある程度答えてあげてください。 部分と、□セッションデザイナーは確定した状況をプレイヤーに発表します。 (16:10)
芝村 > 12.解決フェイズの □セッションデザイナーも演技を手伝うことが出来ます。セッションデザイナーが操作するプレイヤーキャラクターを使っても、かまいません。 (16:10)
芝村 > にあたります。 つまり3カ所の演出ポイントがあるわけですね。 (16:11)
階川雅成 > はい。 (16:12)
GENZ > ふむふむ。 (16:12)
築山 > はい (16:12)
マッチ棒 > ふむふむ (16:13)
芝村 > 具体的には一つ目、M*はこうですと、書いた後で、(それだけだと味気ないので)状況や雰囲気を少し伝えてあげます。 (16:13)
芝村 > 二つめ、プレイヤーがわいわい話して、俺はこうやって登場、俺、こういう参加するね、時間はこれがいい、作戦はこれでいこうとなって話し合った (16:14)
芝村 > 途中で切れた。やりなおし (16:14)
芝村 > 二つめ、プレイヤーがわいわい話して、俺はこうやって登場、俺、こういう参加するね、時間はこれがいい、作戦はこれでいこうとなって話し合った結果がきまったら、これをひろってあげて状況のまとめ説明として演出します。 (16:14)
芝村 > 三つめ、M*がクリアされたら、みんなが喜んでいると思うので、その喜びを少し上乗せするように、短い演出をいれてあげます。 (16:15)
築山 > はい (16:15)
シュワ > 情景描写をなるべく短い文章で(誤解がないように)伝えるのには毎回苦労します・・・文章が長いとダレが起きるので・・・ (16:16)
芝村 > という感じ。わりと簡単だと思います。 (16:16)
階川雅成 > はい (16:16)
芝村 > ということで。実践形式でやってみようか。SDゲーム その3 この日の最期 (16:17)
高原 > はい (16:17)
ユーラ > #説明くさくならないように背景を伝える能力が欲しいです…… (16:17)
マッチ棒 > はい (16:17)
芝村 > 配点は各5点です。 (16:17)
マッチ棒 > (ドキドキ・・・) (16:18)
芝村 > 問題5:M*:JGC後に五〇人規模の大規模な飲み会の幹事を行う。難易100 の M*開始時演出を書きなさい。 100文字以内、一行で。 (16:18)
芝村 > そんなになやまんでいいのよ。簡単で大丈夫(笑) (16:21)
シュワ > 今日は、毎年恒例のJGC打ち上げという名の大規模飲み会。これから各参加者が日頃の鬱憤を晴らすべくハメを外して飲む地獄の会場を前に幹事に選ばれた4人の有志は脂汗がにじむ手を握りしめていた (16:21)
マッチ棒 > 筆者の人とのチャットを終えたあなたたちは、遠い目をしながら毎年の恒例行事を思った。当日におこるJGC明けの疲れた人々がハマるトラブルのあれそれが眼に浮かぶようだった・・・・・・ (16:21)
蘭堂 風光 > JGCが終わり、賑やかな喧騒に包まれてるホテルの玄関口にみなさんは幹事の準備の為に丁度集まっている所です。 (16:22)
階川雅成 > 『JGC、それは、2泊3日かけて行なわれる、テーブルゲーマー達の夢の祭典である。 しかし、ある集団にとっては、その終了後に開かれる飲み会が、祭りの中心になるのであった。 そしてその参加者は、優に50名に昇る』 (16:22)
高原 > JGCという日本でも有数のテーブルゲームを扱った大規模なイベントがある。しかし、今回の舞台はそこではなく、例年イベント後に最寄の駅前で行なわれる大規模飲み会でありました。あなた方は何故かその50人規模の飲み会で幹事をやる羽目になっています (16:22)
藻女 > 知らないものの演出の仕方か 難しい (16:22)
ポレポレ > JGCも閉幕し、ツイッターなどでも終了の呟きが流れる頃、あなた方は動き出した。50人と言う大規模な飲み会を取り仕切らなければいけない。 (16:22)
芝村 > 基本的には短くて大丈夫というか、長くしないでください。短いのを常に推奨します。プレイヤーの発言や能力を適切に拾えば喜ばれます。みんなの望んでいそうな、あるいは喜びそうな演出をいれてあげるといいでしょう。 (16:22)
築山 > あなた方は協力して50人という大規模な飲み会を成功させなければなりません。皆が楽しめる場を提供しましょう。 (16:24)
詩歌 > 楽しいお祭り、JGC が終わり、君達は地獄の戦場に挑まねばならない。M*はアイドレス飲み会の幹事だ。難易度は100 になる (16:24)
城 華一郎 > 君たちは幾つかの小さなまとまりのうちの1つだ。ゲーム三昧で、日常とはかけ離れた独特な興奮の余韻も冷めやらず、会場を後にするための準備中だね。 (16:24)
よんた > JGC後。ゲームを遊び倒したであろう50人の参加者達、その熱を引きずるであろう飲み会にむけて、貴方達幹事は飲み会何事もなく成功するといいなと願っている。 (16:24)

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